++嗚呼、短足動物園++

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけ(♂)と飼い主 そして、里親募集中の預かりワンコたちとの ゆるゆるぐだぐだな日々を、オチもヒネリもなく綴るブログです。

カテゴリ:預かりワンコのお話。 > 預かりワンコ(わかば)のお話。

昨日は…あまりにも説明が少な過ぎてどうやら皆さまを驚かせてしまったようですねいやはや、申し訳ないです^^;保護主である「Dog's Smile」さん の 活動ブログ  をご覧になって既にご存知の方も多いかとは存じますが…実は6代目・預かりワンコのわかばちゃんは土曜日 ... 続きを読む

昨日は…


あまりにも説明が少な過ぎて

どうやら皆さまを驚かせてしまったようですね


いやはや、申し訳ないです^^;



保護主である

「Dog's Smile」さん の 活動ブログ  をご覧になって


既にご存知の方も多いかとは存じますが…



実は


6代目・預かりワンコのわかばちゃんは


土曜日の午後

台風12号と共に我が家を旅立って行きました。



++嗚呼、短足動物園++


どこへ連れて行かれるのかしら…と

何かを察して、おっかなびっくりのわかばちゃん。(笑)



里親希望者さまのお宅では


お父さん、お母さんと

中学生のお兄ちゃんから小学生のお姉ちゃん、弟くんが


わかばちゃんを出迎えて下さいましたよ。



先住犬さんはいません。


お子ちゃまたちにとっては

わかばちゃんが、初めて共に暮らすワンコとなるそうです。



++嗚呼、短足動物園++


さすがにちょっとびっくりしちゃったかな。

おシッポを丸めて、腰が引け気味。



最初は何故か


++嗚呼、短足動物園++


*chico*さんのオットさんと

♂さんのところから離れようとしなかった、わかばちゃん。



そんな彼女の姿に

お子ちゃまたちにちょっぴり遠慮気味?


でも、本当はきっといっぱいナデナデしたいよね。



だけど、しばらくするとホラ…


++嗚呼、短足動物園++


お互いに余裕が出て来たよ。(笑)



凄いね、わかばちゃん。


保護当日、ウチに連れて来られた頃なんて

ずっとカチンコチンに固まっちゃってただけだったのにね。



たった2週間のホームステイではありましたが

その間に随分と経験値を上げてくれました。



真っ白な、5ヶ月(6ヶ月になるのかな)わかばちゃん。


でも、すべては、まだまだこれから。



逃走・脱走の危険性についてだけは

しっかりとお話させていただきましたが…



あとは、里親希望者さまご家族と共に

いっぱい遊んで、学んで、いっぱい苦労もしながら


その持ち前の賢さで

立派な家庭犬さんへと成長をしていって欲しいと思います。



6代目・預かりワンコのわかばちゃんは

そのまま、トライアル生活へと入りました。



先代・アニーをも凌ぐ

超・スピード卒業(正式卒業はまだだけど)と、なりましたね。



もちろん、早ければいいってものでもないし

時間が掛かったからどうだって話ではないことは


これまでこのブログに遊びに来て下さっている皆さまは

充分にご存知でいらっしゃると思います。



でも、やっぱり

わかばちゃんのように、まっしろな「仔犬」さんの場合


経験値を積み上げていくべき場所は

仮宿ではなく、終の棲家であるに越したことはないわけで…



そういう意味では


今回のこの早過ぎるお別れも

私たちにとっては「本望」だったりします^^



わかばと、希望者さまご一家との頑張りを


トライアル生活の間

どうか皆さま…もうしばらく応援してあげて下さると幸いです!



さてさて


この日、同乗していたにもかかわらず

お見合いには同席せず


その間、車の中でお利口にお留守番をしてくれていたのが


お目付け役の、ユッケどん。



「わかばちゃんだけ、帰って来ないですー!」


そう思っていたであろうところに

突然、現れたのが…



++嗚呼、短足動物園++


まさかの大型新入。


新人じゃないよ、新入だよ。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


7代目・預かりワンコ

ドーベルマン系Mix の クロエちゃん。(♀)


まだおそらく1歳未満の、これまたかなりのお子ちゃま。



今回は、諸事情により

インターバルなしでの受け入れとなりました。


ユッケ、ごめん…でも、頼んだよ^^;



そんな、大型新入クロエちゃんのご紹介は


また明日にでも改めてじっくりと^^



あ、「クロエ」ってさ

「chloe」というよりは「黒恵」的な感じで


アクセントは「ク」ではなく

「エ」の部分でお願いしまーす。(笑)




大型新入・クロエちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


無事に、トライアル生活へと進むことが出来た

6代目・わかばちゃんに祝福のクリックを

そして、まさかの7代目の登場に少々ビビリ気味?

大型新入さんをまた新たに迎え撃つユッケどんにも

是非、応援のクリックをお願い致します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんでだろう。最近、あまり上手に時間が使えない…^^;皆さまのブログへもろくにお伺い出来ず本当に申し訳ありません~。ここ数日は、ピグライフの方でいろんな方とお話出来る機会が増えたものでそれで話し込んじゃって気付けば、あっという間に時間が過ぎてた…なんてこ ... 続きを読む

なんでだろう。

最近、あまり上手に時間が使えない…^^;


皆さまのブログへもろくにお伺い出来ず

本当に申し訳ありません~。



++嗚呼、短足動物園++


ここ数日は、ピグライフの方で

いろんな方とお話出来る機会が増えたもので


それで話し込んじゃって

気付けば、あっという間に時間が過ぎてた…


なんてこともあったりなかったり^^;



もし、機会がありましたら

皆さま、是非お声を掛けて下さいませね。


無反応の時は…

裏で作業中か、たぶんほったらかしで忘れちゃってます…スミマセン。




さてさて、本日は台風の影響を

もろに受けまくりのたんそく地方。



さすがにこのお天気では

どこにも遊びに行けませんので


先週の、お天気に恵まれていた時のお話を。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


わかばちゃんが我が家にやって来てから1週間。


前週末は生憎のお天気だったので

この日が、初めての「お出掛け」となりました。


って、まぁいつもの御用達の公園なんだけどさ。



最近のわかばちゃん

ユッケと私たちが遊んでいるのを見ると


ヒュンヒュン泣くことが増えて来たんですよ。



一緒に遊びたいのよね、きっと。


でも、まだどうやって遊んだらいいのかがわからない。



++嗚呼、短足動物園++


最初は…


きっと、この初めて見るような世界に

ちょっぴり尻込みしちゃってたわかばちゃんでしたが



++嗚呼、短足動物園++



あっ、少しずつ

おシッポが上がってきたぞな、もし。(笑)



そしてそのうち…



++嗚呼、短足動物園++


ユッケの真似っこをして

♂さんと一緒に走り始めたっ!



あ、ちなみにこの前日

「脱走騒ぎ」があったところですので


いつもよりもかなり念入りに

♂さん、わかばちゃんのリードを自分のベルトに括り付けてましたよ。(笑)



うん、用心は、し過ぎるくらいが丁度いいのだ。



++嗚呼、短足動物園++


でもさ、とにかく

こんな楽しそうなわかばちゃん、初めて見たかも…。



今までだったら


「公園とか来ても、ビビっちゃうだけだろうな」

と、しか思えなかったんだけれど


やっぱり、1週間のあいだだけでもすっごく成長してる。



走ることの楽しさを知ってくれた、わかばちゃん。


これももしかしたら



++嗚呼、短足動物園++


ちょっとは

ユッケの指導の賜物だったりもするのかな。(笑)




この前日には


ボルトも裸足で逃げ出しそうなほどの

必死の猛ダッシュ(逃走です、ハイ)を見せてくれた


スピードスター・わかばちゃんでしたけれども


++嗚呼、短足動物園++


この日はそういった素振りも見せず

♂さんにぴったりと寄り添うように、楽しげに優雅に走る。



そして、♂さんが止まると



++嗚呼、短足動物園++


一緒になって止まり

そして傍らで静かにオスワリ。



なんて賢いんでしょう。


お顔の感じを見て

よく「シェパードが入ってるんじゃない?」と言われるのですが


こういう優雅な走りと、賢さ


「これ、絶対にシェパード入ってると思う!」と

♂さんと、アツく盛り上がってしまうほどでした。(笑)



あ、いくらお利口さんでも

こういう公園等で走らせる際にはロングリードは絶対に必須ですわよ。



でないと、また何かの拍子に

脱走騒ぎを起こしかねませんのでね^^;



++嗚呼、短足動物園++


1週間前にはまだ「置物」のようだった、わかばちゃん。


こんなに無邪気な姿を見せてくれるようにもなりました。



若いんだもんね、遊びたい盛りだもんね。


未来の里親さまにも

いっぱい遊びに連れてってもらうんだよ。



…でも、脱走・逃走だけはするな!(念)



++嗚呼、短足動物園++



まだ、日が高くなる前の時間帯でしたし

ここは森の中なので、街中よりは少し涼しいのだけれど



それでも


++嗚呼、短足動物園++



毛皮を着て走り回ったワンコたちは



++嗚呼、短足動物園++



もう、すっかりへろへろ。



さ、そろそろお家へ戻って


++嗚呼、短足動物園++


ゴハンにしましょ。



わかばちゃんの公園デビューを記念して

特別に、氷水もサービスしちゃうぞ!



++嗚呼、短足動物園++


ケチ、言うな!



※この記事は予約投稿です※




預かりワンコ・わかばをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


わかばが走ってくれる、それだけが僕のAll my Treasure~♪

本気で走れば、きっと世陸でも金メダル級。

スピードスター・わかば嬢の公園デビューに

「キターっ!!」とアツい応援のクリックをお願い致します^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

6代目預かりワンコ・わかばちゃん。生後5ヶ月のパピーということもあって日ごとに、めきめきと心身ともに成長中。なのでかなり飛ばし気味で、アピールを頑張りますよぉ。まず、数日前には私がちょっと、ほんの数分でも庭に出てったりしただけでヒンヒン泣いたり、ドアや窓 ... 続きを読む

6代目預かりワンコ・わかばちゃん。


生後5ヶ月のパピーということもあって

日ごとに、めきめきと心身ともに成長中。


なので

かなり飛ばし気味で、アピールを頑張りますよぉ。



まず、数日前には

私がちょっと、ほんの数分でも庭に出てったりしただけで


ヒンヒン泣いたり、ドアや窓に体当たりしてまで

必死で追いかけようとしていたのですが


最近では、ちゃんと大人しく待っていられるようになりました。



あとね


完全にお外派だと思っていたおトイレも

室内のシートで出来るようになって来たんですよ。


(まだフリーの状態っていうのがあまりないのでサークル内限定ですが)



++嗚呼、短足動物園++

(お尻尾巻き巻き^^;)


そして


お庭遊びも、お散歩も

たった1週間のあいだでかなり慣れたものです。



なので、先日

初めて、ボールを出して投げたりもしてみたんですけどね。


…それはまだ、さすがに怖かったみたい^^;



あ、そこで間違っても

喜ぶかなぁ、なんて思って


ぴこぴこボールの「音」を鳴らしたりしてはいけません。



…ビビリワンコは、もれなく飛び上がりますから。(笑)



何にも知らないわかばちゃんにとっては


初めて目にするもの、耳にする音

すべてがまず警戒の対象です。



少しずつ、少しずつ、経験値をあげていこうね。



++嗚呼、短足動物園++


いつの日か♂さんとユッケのそれみたいに


わかばちゃんも

里親さまとボール遊びを楽しんだり出来るようになるかな。



++嗚呼、短足動物園++


そうだね

すっごく吸収の早い、わかばちゃんのことだから


きっと、すぐに…だよね。



こんな、眩しい笑顔を見せてくれるようになってきた

ピッカピカの、わかばちゃん。



++嗚呼、短足動物園++


人の顔をじっと見つめて、静かにオスワリをしながら

一生懸命にお話を聞いてくれる、落ち着きのある賢い子です。



目が合うだけで


お耳をぺたんこにして

尻尾フリフリしながらパタパタ跳ねて喜んでくれる姿は


本当にいじらしくて、可愛いですよー。



未来の里親さまのもとで

これからどんな色に染まっていくのか、楽しみだね。



素敵なご縁が繋がりますように。


里親さま、絶賛大募集中です。



ね、ユッケ。


++嗚呼、短足動物園++

ユッケは

アホアホ飼い主の下で、見事にユルユル色に染まったよね^^;


…責任は感じてます、スマソ。



今日は♂さんがお休みです。



最上級ビビリんな、わかばちゃんが居るから

お出掛けする場所もちょっと限られてくるんだけど


お天気に恵まれたら

みんなで一緒に遊べるといいね!



※この記事は予約投稿です※




預かりワンコ・わかばをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


限りない可能性が、この先の未来に広がっている

ぴっかぴかの、わかばちゃんに素敵なご縁が繋がりますよう

引き続き、アツい応援のクリックと

残念ながら、たんそく一家のユルユルカラーにどっぷり染まってしまった

ユッケに、励ましと慰めのクリックをお願い致します!


このエントリーをはてなブックマークに追加

本日もまた記事は2本立てになります^^超・臆病な預かりワンコのわかばちゃん本日で、滞在1週間となります。先日にもお話したように最初はもう歩けもどうもしなくって移動する際にはずっと抱っこするしかなかったのだけれど今ではお散歩の気配を感じるとちゃんと自分から ... 続きを読む

本日もまた

記事は2本立てになります^^



超・臆病な預かりワンコのわかばちゃん

本日で、滞在1週間となります。



先日にもお話したように


最初はもう歩けもどうもしなくって

移動する際にはずっと抱っこするしかなかったのだけれど



今では

お散歩の気配を感じると


ちゃんと自分から玄関まで下りて来る時もあるし

何より、だいぶしっかりと歩けるようにもなって参りました^^



知らない世界(家庭生活)に足を踏み入れ

きっと不安で仕方が無かったであろうなか


どうやら「刷り込み親鳥的存在」となったのが…


お世話係♀らしく



気がつくと、いついかなる時も

そのまっすぐな瞳で私のことばかりを見つめてくれる、わかばちゃん。



♂さんのことも別にキライな訳じゃ全然ないし


目が合ったりすると

シッポ振って喜んでいたりもするくらいなのだけれど



♂さんがお散歩の時に

「こいつ、オマエしか見てへんぞ」と、言うくらい


その視線の先には、いつもお世話係♀が居る。



++嗚呼、短足動物園++


そんなわけで


いつも新たに預かりっこたちが来ると


もちろん、カメラ慣れなんてまったくしていないので

そのお顔を写真におさめるのには非常に苦労をするのだけれど


彼女とはいつも目が合うから

意外なことに、カメラ目線には困らないんですよね。(笑)


(不思議とカメラは怖くないらしい)



朝とお昼には、おトイレを兼ねて

私がお庭と家の周りを1周する程度のお散歩をするのですが


アイコンタクトは見事にバッチリ。



++嗚呼、短足動物園++


脚側歩行も完璧。


いや、脚側過ぎて時々蹴飛ばしそうになるくらいだけどさ^^;



あ、ちなみに

ユッケと一緒だとまだ制御が大変なので


いまのところ

私一人だけの時にはそれぞれひとりずつのお散歩です。



++嗚呼、短足動物園++


夜には♂さんも一緒に

みんなで揃ってお散歩してるんですけどね。



さて

話を元に戻しましょう。



やっぱり、どうしても

最上級のビビリなわかばちゃんのことなので


車やバイクが通ったり

ちょっとでも気になる物音が聞こえたりすると


++嗚呼、短足動物園++


過敏に反応し…



そして


++嗚呼、短足動物園++


座り込む^^;



言っておきますけど

ウチ、田舎だからこれでも車通りは少ないんですからね、わかばさん。


(都会におヨメに行くことになったらどーすんだ)



あ、でもね

これでもだいぶ座り込む頻度は減って来たんですよ~。



逆にいえば

たったの1週間で、ここまでの進歩。


まだまだ、まだまだ、これからなのです。



「この人」と決めた人にとことんついていく

ワンオーナータイプだったりするのかな、わかばちゃん。



今はまだお世話係のことしか知らないから

どうしても、私に向かって矢印が向いてしまっているけれど



きっと、本当のご家族のもとに迎えられ


いろんなことに触れ、慣れていくうちに

さらに成長をしていってくれると思います。



そうなると、私のことも忘れて

新しい「ご主人様」にそのまっすぐな目が向けられるのも早いでしょう。



ビビリだけど、人は大好き。


キラキラ、まっしろ

限りない可能性を持っている、パピっこ・わかば。


兆しはだいぶ見えてきました。



出来ることならば


これからさらなる経験値を積む場は

我が家ではなく本当のご家族のもとで、あってほしい。



素敵なご縁をお待ちしております。




お・ま・け。



++嗚呼、短足動物園++


何度矯正しようとしても

引っ張り癖がなかなか直らないユッケどん。


少しはわかばちゃんの爪の垢でも煎じて飲んで下さい。


(まぁ一応、最初のうちだけなんだけどね…引っ張るの)




ではでは

本日もまた、のちほどもうひとつ更新する予定です。



お時間がありましたら

是非、ユッケのお気楽漫遊記も覗きにいらして下さいませね!




預かりワンコ・わかばをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


皆さま、昨日はたくさんのお見舞いコメントをありがとうございました。

相変わらず、めんちょ栽培中で

さらに目の下を寝てる間に引っ掻いて大きな傷を付けてしまい

なんだか顔がもうボロボロで残念過ぎる、お世話係♀に

「強く生きろよ」と励ましのクリックをお願い致します^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はこれ1回だけの更新となります。(笑)うん。なんかね、ここ数日調子が悪いというか、なんというか…気持ちから来るものなのだと思うけれど。 そんなこともあってかいま、鼻のアタマにでっかい「めんちょ」栽培中な私。いつも、具合が悪くなるとテキメンに現れるめんち ... 続きを読む

今日は

これ1回だけの更新となります。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


うん。


なんかね、ここ数日

調子が悪いというか、なんというか…


気持ちから来るものなのだと思うけれど。



そんなこともあってか

いま、鼻のアタマにでっかい「めんちょ」栽培中な私。


いつも、具合が悪くなるとテキメンに現れるめんちょさん。



今回も出て来てくれました…チっ、律儀なヤツめ。



++嗚呼、短足動物園++



そんな、なんとなくオチてしまっている私の為に


愛犬・ユッケが

手を合わせて祈りを捧げてくれました。



短いお手手なのに、本当にありがとう。

心の友よ。



でも、まぁ…


++嗚呼、短足動物園++

(♂さんの日帰り広島出張みやげ)


食欲だけはバッチリあるから

大丈夫だと思う、たぶん…。



そんなわけで

今日は、ユッケの「お気楽漫遊記」は一回お休みにしまして



++嗚呼、短足動物園++

預かりワンコ・わかばちゃんの

成長アピールを頑張ろうと思いますです。



TOO SHY SHY GIRL な、わかばちゃん。


我が家に来た当初は

(といっても、先週末のことだけど)


出されたオヤツすら食べず

ひたすらビクビクオドオドするばかりだったのですが



ワンコガムを美味しそうに噛んだり


ゴハンやオヤツの気配を感じると

おシッポフリフリで喜んでくれたりもするようになりました。


まぁ、まだサークルの中限定なんだけどね。



最初、外に出るのもすっごく怖くて


++嗚呼、短足動物園++

(我が家に来た翌日の朝)


リードを着けても

まったく歩けずに、ズルズル引っ張られるだけだったのが



++嗚呼、短足動物園++

(昨日のお昼)


ホラホラ

少しずつ、自分から歩いてくれるようにもなって来たんですよ。



あ、ちなみに彼女

おトイレはお外派らしいです。



日中は、おトイレを兼ねたお庭散歩。

夜には、♂さんも一緒にご近所散歩。



まだまだおっかなびっくりですが

着実に経験値を積んでくれています^^



++嗚呼、短足動物園++


こんな柔らかい笑顔を見せてくれたりもするんです。

お耳はあさっての方向向いちゃってますけどね^^;



あ、そうそう。


昨日、お口の中を見てみたら

犬歯1本だけを残して、既に永久歯に生え変わっていました。


(お口や足などもまったく嫌がらずに見せてくれます、、ええ子や~)



ん~、たぶん


こないだの時点で残っていた乳歯

飲み込んじゃったんだろうなぁ。



現在のところ、奥歯を2本だけゲット済み。


なんとかラスト1本

ゲットして、未来の里親さまにお渡ししたいっ。



生後5ヶ月のわかばちゃん

日々、心身共にキラキラ成長中。


彼女の成長をこれからずっと見守って下さる

素敵な里親さま、募集中でーす。




お・ま・け。



++嗚呼、短足動物園++


心身ともに弱った私への

何よりもの「特効薬」は


やっぱり、たんそくちゃんたちのユルユルな姿…。



さぁ、気分をあげて今日も頑張ろう。




預かりワンコ・わかばをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


鼻のアタマに、でっかい「めんちょ」を栽培中。

心身ともに絶不調かもしれない、飼い主(お世話係)♀に

「ファイト一発!」と叱咤激励のクリックをお願い致します。

やめて!このめんちょは押さないで!

押すのなら、上のバナーだけにしてっ!!(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日、ずっと雨続きだったたんそく地方でしたが昨日はお昼頃から少し持ち直したので今のうちに洗濯しちゃえ~~、と慌てて裏庭へ溜まった洗濯物を干しに行きました。最初の更新でもちょっとお話したように昨日あたりから、家から私の姿が見えなくなると泣いてしまうよう ... 続きを読む

ここ数日、ずっと

雨続きだったたんそく地方でしたが



昨日はお昼頃から少し持ち直したので


今のうちに洗濯しちゃえ~~、と

慌てて裏庭へ溜まった洗濯物を干しに行きました。



最初の更新でもちょっとお話したように


昨日あたりから、家から私の姿が見えなくなると

泣いてしまうようになった、預かりワンコのわかばちゃん。



この時は

ユッケと一緒にフリーにしていたのですが…


私が庭で洗濯物を干していると

縁側の窓のところで1回、玄関のドアあたりで3回くらい


体当たりしている激しい音が聞こえ…^^;



ドアや窓を蹴破ってまで

私を追いかけようとしたんでしょうか。



これ

網戸だったら絶対に破られますぞな、もし…。



前日のお留守番の際には

サークルから飛び出していたものの…


暴れたり、イタズラしたりした形跡もなく

大人しく、フセして待っていたんですけどね。



その時は

部屋の引き戸が全て閉まっていたからなのかなぁ…う~ん。


(引き戸を開けないと、廊下にも玄関にも出られません)



++嗚呼、短足動物園++



基本的にサークルから出て来ないわかばちゃんですが


お世話係♀が、洗面所などの死角に行ってしまうと

慌てて、後を追って探しに来ます。



で、いざ

そんだけ慕われてるっぽい私が振り返って、目が合うと


…慌てて逃げるんだけどな^^;



あ、でもサークルの中でならば

目が合うと、おシッポフリフリで喜んでくれるし


ナデナデしてあげると

うっとりした顔でとろけてくれるんですよ。


(オヤツも、サークルの中でなら食べてくれるようになったの)



少しずつ、少しずつですが

感情表現が豊かになって参りました。



あ、ちなみに


甘え泣きはするけど

吠える声を聞いた事はまったくありません。



ひたすら「飼い主さん命!」な

文字通りの忠犬キャラになりそうなわかばちゃん。


とりあえず、脱走・逃走には何より要注意です。


(しばらく網戸だけの状態などには出来ませんぜ)



何かの物音に驚いた、とかの拍子だけではなく


飼い主さんの姿を探しているうちに…

などのシチュエーションでも、あり得る話です。



彼女の場合


人間が慌てて追い掛けると


逆にパニックになって、後先考えずに逃げ惑う

なんてことが簡単に予想されますので



未来の里親さま


どうか脱走防止対策・そして迷子対策に関しては

最上級のご注意を払っていただきますよう、お願い申し上げまーす。


(もちろん、我が家でも気をつけます!)



最初はおどおどするばかりだった表情も

どんどん豊かになりつつある、わかばちゃん。


++嗚呼、短足動物園++


ボケちゃったんだけど

この笑顔、なんか可愛いでしょ~^^



この笑顔と、深い愛情が

早く、本当のご家族に向けられる日がやって来ますように!




すみません。


預かりワンコ・わかばちゃんについて

いろいろとご紹介したいことがあり過ぎて…


今日もまた

「2回更新DAY」となってしまいました。



我が家のユッケどんは

また、このあと2回目の記事にて登場致します…^^;



お時間が許すようでしたら

是非また覗きにいらして下さいませねー!


それではまた

のちほど、お会いしましょう~。


預かりワンコ・わかばをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


奥ゆかしい大和撫子だけれど、ドアや窓に体当たりもしちゃう

激しいストーカーっぷりも見せてくれた、預かりっこ・わかばちゃん

心から慕える、素敵な里親さまとのご縁が繋がりますよう

応援のクリックを宜しくお願い申し上げます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はこのあと♂さんが外回り営業のついでにお昼ご飯を食べに帰ってくるらしいので、バタバタでーす。さて昨日は♂さんがお休みでした。生憎のお天気だったのでワンコたちはずっとお留守番で飼い主(お世話係)は所用の為に出掛けていたのだけれど3時間程度、家を空けて戻 ... 続きを読む

今日はこのあと


♂さんが外回り営業のついでに

お昼ご飯を食べに帰ってくるらしいので、バタバタでーす。



さて

昨日は♂さんがお休みでした。



生憎のお天気だったので


ワンコたちはずっとお留守番で

飼い主(お世話係)は所用の為に出掛けていたのだけれど


3時間程度、家を空けて戻って来たら…



まず出迎えてくれたのは


居間の座布団の上で

ちょこんと大人しくフセをしていた、わかばちゃんの姿…^^;



いやいや。

アナタ、サークルの中に入ってたでしょ。


皆さん、上手に脱出出来るのねー


って、そういうことではなくて^^;



♂さんが、わかばを抱っこして

サークルに戻そうとしたのだけれど…


ビビった彼女から、肛門腺アタックを受けちゃいました…アハ。



他のワンコたちの「武勇伝」は数々耳にしたことはあれど

実際に受けたのが初めてだったので、ちょっと笑った。



あ、洗濯は大変だったけど^^;



わかばちゃん

我が家に預けられて4日目になります。


少しずつ、表情や感情も出て参りました。



そして

部屋で私の気配が感じられなくなると…



++嗚呼、短足動物園++

(この後姿になんとなく「忠犬」を感じます)



こんな風に立ち上がって

淋しそうに、きゅーきゅーと呼び泣きをするようにもなり^^;



じゃあ、出てきてみる?


と、サークルの扉を開けてあげても

まだ、ゴハンの時以外は自分から出て来ないんですけどね。(笑)



ちょっとずつ、ちょっとずつ慣れてきて

「人恋しい」っていう感情もあらわれてきたのかな?



++嗚呼、短足動物園++



留守中、サークルから飛び出しては居たものの

粗相もなく、イタズラもまったくなく…


ただそこにじっと伏せて

お世話係の帰宅を待っていただけ。



先代のアニーたんも1歳程度とかなり若かったけれど

同じ、「若い女子」でもタイプがまったく違います。



アニーが「イケイケギャル(死語)」だとするならば

わかばの場合は、まるで「大和撫子」



…その奥ゆかしさ

思わず、拝みたくなります^^;



なんか、いい子過ぎて涙が出そう。



まだまだやんちゃなお年頃なんだからさ

もうちょっと暴れたりしてもいいんだよ、って。


(アニーほど暴れてくれなくてもいいけどさw)




まだ、保護されて

新しい世界を知って4日めの彼女。


この先、どんどん変化を見せてくれるんだろうなぁ。



そんな彼女の成長を

これからじっくりと見守っていただける


里親さま、大募集中です!



あ、ユッケの出番がまったくありませんでした^^;



この後

本日、2度目の更新で


「ユッケがまだひとりっこ」だった頃の

撮りだめ写真を大放出する予定でーす。



それではまたのちほどお会いしましょう~!




預かりワンコ・わかばをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


残念ながら、お昼の部では

まったく出番のなかった当ブログの主役・ユッケどんに

「次の記事での出番を待ってるよー!」と慰めのクリックを

是非、お願い申し上げますぅ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の朝わかばちゃんのサークルに敷いてあるトイレシーツを交換しようと思って、なにげに見てみたら小さな、血痕のようなものが…「??」と思って、よく見てみるとわかりますでしょうか?これ、抜けた乳歯なんですよねぇ。ちょうど、歯の生え変わる時期らしいわかばちゃん ... 続きを読む

昨日の朝


わかばちゃんのサークルに敷いてある

トイレシーツを交換しようと思って、なにげに見てみたら


小さな、血痕のようなものが…



「??」と思って、よく見てみると


++嗚呼、短足動物園++


わかりますでしょうか?


これ、抜けた乳歯なんですよねぇ。



ちょうど、歯の生え変わる時期らしいわかばちゃん。


前歯のあたりは既にひととおり生え変わったようですが

奥歯の一部と、犬歯にはまだ乳歯が残っていました。



ユッケの時は


もうほとんどを飲み込んじゃったらしく

結局、犬歯を3本しかゲット出来なかったのだけれど


今でもその歯は大事に残してあるんですよ^^




その後、もうひとつ

わかばちゃんの奥歯が抜け落ちているのを発見。



これからもまたいくつか出てくるでしょうね。



集められるだけ集めて、大事に保管して

未来の里親さまにお渡ししたいなーって考えているのだけれど



…どうかな。


迷惑とかじゃないかなぁ。




++嗚呼、短足動物園++

(ネムネムわかばちゃん)



まぁ、もし要らないにしても


お渡しするだけお渡しして

あとは里親さまの思うようにしていただければいっか。



とりあえずしばらくは

乳歯ハンターに徹しようと思う、お世話係なのであった。


++嗚呼、短足動物園++


単に息が上がってるだけなのですが

わかばちゃん、こんな表情もまたカワユし…。



素敵なご縁を掴もうねー!


お・ま・け。



++嗚呼、短足動物園++


ユッケがまだ

わかばちゃんとちょうど同じ頃の月齢(5ヶ月)だった頃。



今となってはもうほとんど見られなくなってしまった


マロ眉毛もまだはっきりとあるし

お口周りの黒い差し毛も、健在でした。



++嗚呼、短足動物園++

(昨日の記事で使った、現在のユッケどん)



オトナになると、お顔ってスッキリするものですね。



わかばちゃんも今後

どのように成長してってくれるのか、楽しみです^^



どーでもいいけど

あの頃は我が家の床もまだピカピカだったわ…。(苦笑)




あ、そうそう。


マロ眉ハッキリだった

5ヶ月当時のユッケどんでしたが



++嗚呼、短足動物園++


ぶきっちょな飼い主のせいで


眉毛の上部分のお毛毛に

不自然な剃り込みを入れられ


しばらくのあいだ「イヌザイル」と呼ばれていましたが、何か。



※この記事は予約投稿です※



預かりワンコ・わかばをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


ユッケがまだひとりっこ生活を満喫していた

先週の写真がまだどっさり残っている…

なかなかお話を進めることが出来ないのろまな飼い主♀に

「更新、頑張れよっ!」と叱咤激励のクリックを

そして…日々、成長中!な預かりワンコのわかばちゃんに

素敵なご縁が繋がりますよう、応援のクリックをお願い致します^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

いろいろと思うところはあるものの…やはり、私たちはしっかりと前を向いてそれぞれの足で、歩いていかねばなりません。ひと足先に旅立ってしまったコウくんに笑われないように、恥ずかしくないように。…昨夜のたんそく家の光景です。さて今までと違っている箇所はどーこだ ... 続きを読む

いろいろと思うところはあるものの…


やはり、私たちはしっかりと前を向いて

それぞれの足で、歩いていかねばなりません。



ひと足先に旅立ってしまったコウくんに

笑われないように、恥ずかしくないように。





昨夜のたんそく家の光景です。



++嗚呼、短足動物園++


さて

今までと違っている箇所はどーこだ。



正解は、ですねぇ…



++嗚呼、短足動物園++



はい、そういうわけです。



ユッケのひとりっこ生活も

結局また1週間経たずしてぇ


6代目・預かりワンコが


「Dog's Smile」強力サポーター・あやひみさんに連れられて

我が家へとやって参りました。(笑)



…ちなみに1枚目の写真

ユッケ、笑っているように見えますが


実は、めっちゃ文句を言っているところでございます^^;



チャロ以来

受け入れ時にめっちゃ文句言うようになったずら~。


(すぐに時間の経過と共に落ち着くんですけどねぇ)




それでは


簡単に、ご紹介を…



++嗚呼、短足動物園++



わかば (仮名) ♀


2011年3月生まれ

生後5ヶ月の、THE・雑種な仔犬ちゃん。


体重 8.05kg (成長すると12kg~程度の中型犬になると思われます)



フィラリア(-)


混合ワクチン(2回目) 5/12 済


避妊手術 済



8/19 某所より保護されました。



元々が野犬の子らしく

人間社会にはあまり慣れておらず、超・怖がりのビビリさん。



でも意外と、人や犬のことは好きなようで

抱っこやナデナデも大人しくさせてくれるのですが


とりあえず、人の急な動きとか

大きな音などには、異様にビビっちゃいます。



リードを着けて歩くとか、今はまだ難しいみたい。

固まって、そのままズズーっと引きずられるばかり^^;



首輪抜けなども怖いので


しばらくは抱っこなどで

家の周りやお庭を歩くことから練習してみましょっかね。



サークルに入ったりすることには抵抗がないようで…



++嗚呼、短足動物園++


むしろ

そこを安全地帯だと認識すると、動かなくなります。(笑)



とりあえず

保護されてから、我が家に来てひと晩を過ごしましたが


吠える声を一切聞いておりませぬ。



おやつを置いてみたのですが

クンクンするだけで、食べませんでした。



++嗚呼、短足動物園++

(お顔の色がちょっぴり暗めなので、室内写真はブレます)


キラキラくりくりお目目と

まるでドロボーさんのような、口元の黒


富士額に、半折れのやわらかいお耳

ふわふわコートがチャームポイントのお嬢さんです。(多っ)



お耳は…成長につれて立ってくるのかなぁ、どうだろう^^



我が家に預けられて、まだ数時間ですので

そのキャラは未知数ではありますが


とりあえず、サークルからまったく出てきません。

警戒しまくってます。



まぁ、そりゃそーだよね。(笑)



そんな中

あまり写真をばしゃばしゃ撮るりまくるのも可哀相なので


今のところは、程ほどに放置プレイ作戦を決行中。



ガチャガチャがさつなたんそく一家で申し訳ないですが


しばらくは

家庭での音や人の動きなどを見てもらって


「こういう暮らしも悪くないなぁ」

って思って安心してもらえることが、第一関門かな。



逃走・脱走の可能性が高そうな子なので

防止策にもかなりの注意が必要になってくると思われます。



あ、ちなみにトイレのしつけはまったくこれから。



5ヶ月のパピー、わかばちゃん。


まっさらな犬生はまだ始まったばかり。



とっても賢そうな彼女

その伸びしろは、これから限りなく…




++嗚呼、短足動物園++


ユッケ先輩、何卒お手柔らかに願います…^^;


あと

くれぐれもヘンなことは教えないよーに。




預かりワンコ・わかばをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


新たにたんそく一家に仲間入りした

6代目預かりワンコの、わかばちゃんに素敵なご縁が繋がりますよう

「歓迎」と「応援」のクリックを、また宜しくお願い致します~!

このエントリーをはてなブックマークに追加