++嗚呼、短足動物園++

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけ(♂)と飼い主 そして、里親募集中の預かりワンコたちとの ゆるゆるぐだぐだな日々を、オチもヒネリもなく綴るブログです。

カテゴリ:預かりワンコのお話。 > 預かりワンコ(ななこ)のお話。

なんか、もう相変わらず何をどっから書いたらいいか…というような状況で新入り「ボルさん」のご紹介もまだまだ出来ていないのですが今日のところはまず「嬉しいご報告」をひとつ。保護主「Dog's Smile」さんの活動ブログや当ブログの上部メッセージボード(PC閲覧時)を ... 続きを読む

なんか、もう

相変わらず何をどっから書いたらいいか…というような状況で


新入り「ボルさん」のご紹介も

まだまだ出来ていないのですが


今日のところは

まず「嬉しいご報告」をひとつ。



保護主「Dog's Smile」さんの活動ブログや

当ブログの上部メッセージボード(PC閲覧時)をご覧になって


既にご存知だったり

お察しの方々も、たくさん居られるかとは存じますが



我が家の「12代目預かりワンコ・ななこ」が


先日、晴れて

「正式譲渡」となりましたよ~~。



++嗚呼、短足動物園++


とっても素直で明るくて、無邪気なななこりん。


たんそく家での暮らしは約1ヶ月半、ということで

結構、スピード卒業の部類に入るかな。(当家比)



コギさん2頭(+ゴルさん・シーズーさんも)体験は

とっても楽しかったけれども

++嗚呼、短足動物園++


「アタシを見てっ!」タイプの

真っ直ぐ過ぎる、ななこりん


多頭な我が家では、どうしても

なかなかゆっくり甘えさせてあげることが出来なかったよね。



人に甘えたくて、それがあまりにも必死に見えて

ユッケともいっぱい張り合ったりして。


もう毎日、大騒ぎだったよね。



だから


一刻でも早く、

本当のご家族のもとへ迎えられた方がいいんじゃないかな…


でも


もうちょっとウチで

落ち着くまで様子を見てあげた方がいいのかな…


お世話係としても

キミに対しては、いろいろな気持ちがありました。



だけど、そんな中

「唯一無二」とも言える、素敵なご縁に出会いましたね。



++嗚呼、短足動物園++


先週のお見合いの際の記事にて

少し、触れたりもしましたが


ななこりんの里親さまは


実は

古くからこのブログに遊びに来て下さっている読者さんです。



今から3年前にユッケも一緒に会ったこともある


先代ワンコの

チュッチュッちゃん&チョコちゃんは


++嗚呼、短足動物園++

(当時のお写真です、チョコちゃんはカーディガンさんなんですよ~^^)


残念ながら

虹の橋を渡ってしまったのですが


亡き彼らの「妹」として

保護犬である、ななこを迎えたい…と


きっと凄く深く考え、悩まれ

大きな決断のもと、そっと手を上げて下さいました。


ありがとうございます。



チュッチュッちゃん

チョコちゃん


かなりやんちゃな「妹」だけれど

お空の上から、どうか見守ってあげてね。



きっと、またさらに明るくなった

パパとママの姿


彼らも喜んでくれてるんじゃないかなぁ…と私は思うんだ。



チュッチュッちゃん・チョコちゃんに倣って


同じく「チャ行」の

チャーコちゃんという新しい名前をもらいました。



チャーコちゃん。

本当の家族、居場所が出来て、本当によかったね。


おめでとう。



これからいっぱい

楽しいこと、嬉しいこと、いっぱいあるよ。


パパとママから

すっごく、愛してもらえるよ。


キミの犬生はまだまだこれから。



素直で明るいそのキャラはそのままに

でも、甘噛み・飛び付き、ハイパー具合は程ほどに…ね^^;



これからは「いちファン」として


チャーコちゃんとご家族の皆さんの新しい毎日を

楽しく、見守らせていただきたいと思います。



正式譲渡になるまでは…と


一応、控えておりましたが(笑)

これで、やっと公表することが出来ます^^



チャーコちゃんのこれからは

 

 → けこのブログ   こちらでどうぞ~!



皆さまもどうか

プレッシャーにならない程度に(笑)見守ってあげて下さいませね^^



++嗚呼、短足動物園++


たんそく一家

「12代目預かりワンコ・ななこちゃん」のホストファミリー


これにて任務完了、です。



見守って下さった皆さま


そして

手を挙げて下さった皆さまも


本当にありがとうございました。




お・ま・け。



++嗚呼、短足動物園++


いつもちょっと開けた窓からお顔を出して

周りのドライバーさんたちに愛嬌を振りまいたり


車のシートの背もたれ部分を

いとも簡単に飛び越えて移動してしまったり。



同じコギ族でも

ビビラーゆっけどんとは180度違う彼女の姿に


毎日、笑いと心配が絶えませんでした^^;



人生いろいろ、男もいろいろ

コギさんだっていろいろ。


咲き乱れるの~♪



もうひとつ、お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++

無邪気な飛びつきのおかげで

腕や足に、青たん&みみず腫れが耐えなかった、お世話係。


その傷が薄れて

いつしか、消えてなくなるのだな…なんて思うと


ちょっぴり、切なくなったり。



んでも


いつまでも傷が消えずに残ってる方が

ホントはもっと、切ないかも。


自称・永遠の24歳の呟き…^^;




預かりっ子・はっちゃん&ボルドーくんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


ついに本当の家族に迎えられ

今は「お姫様」生活を送っている、元・ななこ

現・チャーコちゃんと、里親さまに

「おめでとう!」と祝砲のクリックをお願い申し上げます^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっとこさ日曜日のお話になります^^;(停車中です)と相変わらずハイテンションなななこりんと地蔵と化している、車中のユッケどん。彼らと共にちょっくら、お出掛けをして参りました。(はっちゃんは、お留守番)既にご存知&お気付きの方も多くいらっしゃるかもしれま ... 続きを読む

やっとこさ

日曜日のお話になります^^;



++嗚呼、短足動物園++

(停車中です)



相変わらずハイテンションなななこりんと

地蔵と化している、車中のユッケどん。



彼らと共に

ちょっくら、お出掛けをして参りました。


(はっちゃんは、お留守番)



既にご存知&お気付きの方も

多くいらっしゃるかもしれませんが


実はこの日


我が家の12代目預かりワンコ

コーギー・ななこりんの、お見合いだったのでございます。



希望者さまのお部屋には

虹の橋を渡ってしまった先住犬さんたちの


たくさんの写真や、思い出の数々。

++嗚呼、短足動物園++


私たちとユッケ

健在だった頃の彼らに会ったことがあるんですよ。



今回は、希望者さまともお知り合いということもあって


お言葉に甘えて

同行させていただけるはこびとなりました。



++嗚呼、短足動物園++

(お前は脇役ー!と、♂さんに釘を刺されるユッケどん^^;)



そんな事情を

知ってか知らずか


++嗚呼、短足動物園++


お部屋の隅っこが定位置。(笑)



ユッケね

時々、上を見上げるような仕草を見せることがあって…


もしかしたら


先住犬ちゃんたちが

お見合いの様子を見に来てたのかなぁ…なんて


思ってたんだけど



当の主役

ななこりんってば


++嗚呼、短足動物園++


そんな素振りをまったく見せることなく

ずーっとバタバタ、バタバタ。


楽しそうにえへへーって笑っていました^^;



あ、ちなみに↑の写真に見切れているのは


++嗚呼、短足動物園++


♂さんに拘束されているユッケ^^;


ほら、脇役だからさ。(笑)


と、そんなこんなで


ななこりんのハイテンション&ハイパーっぷりを

しっかりと希望者さまにも見ていただきましたが



++嗚呼、短足動物園++


有難いことに

そのまま、トライアル生活に入ることとなりました。



この日は残念ながら

パパさんがお仕事でご不在だったのですけれども


明るく素直で、無邪気なななこりん


早速

馴染んじゃっているらしい…と聞いております。



うん、アナタ


お見合いの最中

この中心で、みんなが見てる前で


++嗚呼、短足動物園++


思いっきり

う~んしたりするほどの豪胆ぶりだったものね^^;


ちっこも、床の上にしちゃったよね…^^;;;


(車に乗せる前にう~んもちっこも済ませてきたのにっ)



しばらくの間は

このハイパー&ハイテンションっぷりに


息つく暇もなくなってしまうかもしれませんが


この天性の明るさは

きっとお二人をいつまでも照らしていってくれるんじゃないかなぁ。



心や仕草がパピーのまんまで

大きくなった、ななこりん。


正直…困っちゃう部分も、あれこれあるけれど

これから何卒、宜しくお願い申し上げます。



きっと、もう

こちらにななこりんが戻ってくることはないと思われますが


また、晴れて「正式譲渡」となった暁には

改めて、こちらでもご報告させていただきますね。



ありがとう、と、おめでとう、は…その時に。



もう少し

見守ってあげて下さい^^




預かりっ子・ななこりん&はっちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


この1ヶ月半、見事にたんそく家をかき回してくれた

ハイテンション&ハイパー娘・ななこりん。

いつもニコニコ、やっぱり憎めない可愛い7月のコーギー「ななこ」

彼女の旅立ちに、どうか祝砲のクリックをお願い申し上げます^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

※この記事は臨時更新です※7/26付の通常記事はこのひとつ↓にございますので宜しくお願い申し上げますね~^^「いつでも里親募集中」 というサイトに於いて我が家の預かりワンコ・ななこの掲載が始まりました。ここで、改めてななこりんについてのご紹介をさせていただ ... 続きを読む

※この記事は臨時更新です※



7/26付の通常記事は

このひとつ↓にございますので


宜しくお願い申し上げますね~^^




「いつでも里親募集中」 というサイトに於いて

我が家の預かりワンコ・ななこの掲載が始まりました。



ここで、改めて


ななこりんについてのご紹介を

させていただきたいと思います。



++嗚呼、短足動物園++



仮名  ななこ


ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

推定2歳程度の女の子です



7/5 「Dog's Smile」さん によって保護されました。



体重 10.8kg (痩せ気味です)


フィラリア (-)


8種混合ワクチン接種  済

避妊手術  済



++嗚呼、短足動物園++


断尾はされておらず

フサフサのシッポがチャームポイントの


とても明るく陽気で元気

ちょっぴり気の強いところもある可愛い女の子です。



老若男女問わず

人のことが大好きですが


興奮すると、つい甘噛みをしたり、激しく飛びついてしまったり

遊んで欲しいと吠えて訴えることがあります。



犬より人の方が好きなようで

あまり深く興味を示したりはしません。


犬同士、お互いが必要以上に構わなければ

特に大きな問題もなく、生活することが出来ているのですが


相手の性格等によっては

上に立とう、強く出ようとするような面があります。



人に対して歯向かうようなことはないのですが


興奮している時に

急に頭の上に手を出されたりすると


(例えば、掌を見せて「マテ」のポーズだとか)


歯を向いた顔を見せることがあります

でも、実際に噛むようなことは、ないです。


(元の飼い主に叩かれてた…のかなぁ…わからないけど)



慣れていない方にとっては

かなりハイパーな印象を受けてしまうかも知れません。



なにせ、若いコーギーです。


力も結構強いですので


悪気はないものの

飛びつかれたり、甘噛みされると結構フツーに痛いです。(笑)



お年寄りやお子様のいらっしゃるご家庭

あと、多頭飼いを考えておられるご家庭では

特に慎重に考えていただく必要があると思われます。



無駄吠えというレベルのものはありませんが


前述のように、人に構ってもらいたい時だったり

人が出掛ける気配を見せたりする際には

「ピーピー」という鼻鳴きから、激しく「ワンワン」と吠えて呼んだり


ゴハンやお散歩の順番を待っているあいだに

つい待ちきれなくて吠えてしまうようなことはあります。



屋根のないサークルなどは

その気になれば簡単に飛び越えてしまえるようですが

普段の生活で、必要な場合などには

ちゃんと中に入って、大人しく過ごしてくれています。



お留守番の際は

サークルから飛び出そうとしてしまうので


我が家ではクレートで待機してもらっているのですが


人の気配が消えてしばらくすると

大人しくお利口にお留守番して待ってくれていますよ。



おトイレはどうやらお外派なようで

1日に2~3度のお散歩や、お庭で済ませています。


が、室内フリーにしている時などには

時々、失敗することもあります。



お散歩やお出掛けは大好きで

車に乗ることも楽しいようです。


最初のうちは、強い引っ張り&ロケットダッシュがあるので

注意が必要かも知れません。


(お子様やお年寄りにリードを持たせることは、危険です)



とても体力がありますので

たくさん遊んであげて下さいね。



++嗚呼、短足動物園++



やることなすこと

見るものすべてが楽しいようで

いつもニコニコしているななこちゃん。



コーギーのパピーが

そのまんま大きくなった、というような感じで


今はまだどうしても

興奮してしまいがちなところがあるのですが

一旦、オスワリをさせることで落ち着かせています。


(保護当時から、お手・おかわり・ベックが出来ました)



人の目を見て

しっかりとお話を聞いてくれるとても頭のいい子なので


時間と共に、だいぶ落ち着いてくれるのではないでしょうか。



おそらく、褒められると伸びるタイプです。


しっかりと毅然とした態度で教えてあげれば

将来は名犬間違いなし…、というのは私の希望的観測ですが^^;



ニオイが染み付き、冬毛がボコボコに飛び出し

ドロドロのくたびれた首輪を着け

爪は伸び放題、赤ちゃんのような肉球…


そんな姿で保護された、ななこちゃん。



辛い過去はさっぱりと脱ぎ捨て

どうか、素敵なご縁が繋がりますように…。



里親さま、募集中です!



※この記事は臨時更新です※


預かりっ子・ななこちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


12代目預かりワンコ・ななこりんに

素敵なご縁が繋がりますように…

どうか皆さまからもあたたかいエールのクリックをお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日朝からみんなでドライブを楽しんだたんそく一家+預かりワンコのななこりん。どこへ行って来たのかと、申しますと(コギコギ直列つなぎ)どうぶつ病院。先週、金曜日に避妊手術を受けた、ななこりんの抜糸、なのでございます。なんか、もういちいちいろいろ楽しいみた ... 続きを読む

日曜日


朝からみんなでドライブを楽しんだ

たんそく一家+預かりワンコのななこりん。



++嗚呼、短足動物園++



どこへ行って来たのか

と、申しますと



++嗚呼、短足動物園++

(コギコギ直列つなぎ)



どうぶつ病院。



先週、金曜日に

避妊手術を受けた、ななこりんの


抜糸、なのでございます。



なんか、もう

いちいちいろいろ楽しいみたいで



++嗚呼、短足動物園++


待合室でも

ひとり、きゃぴきゃぴしていた彼女でしたが



抜糸自体はつつがなく終了しました。


やれやれ^^;



あ、ちょこちょこ写ってる

ユッケにいちゃんは、完全なる付き添いね。(笑)




無事に任務を終え

いざ、車に乗り込んで移動…と思ったら


++嗚呼、短足動物園++


ユッケにいちゃんに

めっちゃ、拒否られたんだけど。



そんなに家に帰りたくないのかよ、的な^^;



てか

ウチのユッケどんは


昔から、何故か

車に乗せられることがあまり好きではありません。



パピーの頃からいつも


この「たんそく号」に乗って

あっちこっちに楽しくお出掛けしているはずなんですけどねぇ。



♂さん

どっちかってーと、安全運転だし


車酔いもしたことがないし


いざ、乗ってしまうと

別になんてことはない感じに過ごしてはいるんだけれど…



いつも、いつも

保護犬ちゃんたちの方が


++嗚呼、短足動物園++

よっぽど

ドライブを楽しんでおられます^^;



++嗚呼、短足動物園++

(一応、座席にリードで固定してあるのでこれ以上は出られなくなってます^^;)



って

危ないっ。


キミは無駄に楽しみ過ぎだっ^^;



一方

そんな光景のうしろでは

++嗚呼、短足動物園++


朝もはよから


自分には関係のないはずの用事で

無駄にドライブにつき合わされ


やや、魂抜け気味のユッケにいちゃん。



だけど

ちゃんと、この後にはお楽しみが控えてるから…


もうちょっと、待っててね^^;




預かりっ子・ななこちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


無事に抜糸まで終えた、ななこりんと

魂抜け気味に付き添いをしてくれた、ユッケにいちゃん

テンションの差がかなり激しいたんそくコンビに

「お疲れさま~!」と、労いのクリックをお恵み下さいませ^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

(世間では)3連休だった、先週末。たんそく家の大黒柱・♂さんは土曜日が仕事だったので、2連休だったのですがずっと週休1日が続いていた為もうかなり久々の「連休」となりました。日曜日にはゴルフに行っちゃったんだけどね。残りの月曜日はせめてワンコ孝行をしてあげ ... 続きを読む

(世間では)3連休だった、先週末。



たんそく家の大黒柱・♂さんは

土曜日が仕事だったので、2連休だったのですが


ずっと週休1日が続いていた為

もうかなり久々の「連休」となりました。



日曜日にはゴルフに行っちゃったんだけどね。



残りの月曜日はせめて

ワンコ孝行をしてあげたいと


みんな揃って、朝から公園へ。



++嗚呼、短足動物園++


誰も居ない広場で

ばびゅ~ん、と跳んだり



++嗚呼、短足動物園++


あーん、となったり。


大ハッスルしているユッケにいちゃんでしたが



あれ?

預かりワンコのななこりんは?



++嗚呼、短足動物園++


居ました、ここに。



元気いっぱいではありますが

避妊手術後3日というタイミング。


でも、お留守番させるのも気の毒だし

いい気分転換にもなるかも、ということで


同行してもらいましたよ。



一応ね

傷口の保護の為にと思って


ロンパース(つなぎ)の

お洋服を着せてたはずなんだけど


++嗚呼、短足動物園++


気付けば、アミアミ姿に戻っているという

びっくりイリュージョン^^;



とりあえず

今日のところは激しい運動は控えましょ。


と、いうわけで

お世話係♂と♀のあいだを行ったり来たり程度。



あとは…


++嗚呼、短足動物園++


ホラ

ゆっけにいちゃんの後ろを楽しげに付いて回ったり。



ななこりんね。


先日、相手によっては強く出ようとするとか

ちょっぴり気の強いところがあるとか


そういうお話をさせていただいたのですが



もちろん

ずーっと、そんな面ばかりを見せているわけじゃなくて


++嗚呼、短足動物園++


気付けば、ホラ。



にいちゃんが、イベリコ活動に勤しんでいたら

一緒になって、イベリコ犬になってみたり。


(おシッポがある分、イベリコ度はやや低めだけれど)




++嗚呼、短足動物園++


にいちゃんが

こちらへ戻って来たら


ななこりんも一緒になって、戻って来る。



ユッケにいちゃんについて回って

マネっこばっかり、しているんですよ。



どうしてもまだ

お世話係がひとりしか居ない時には


「お母さんの取り合い」

みたいになっちゃうことも多いけれど



ホントは、すっごく興味津々だし

仲良く一緒に遊んだり、したいんだよね…きっと。



人にじゃれかかってくる時にも

興奮すると、つい甘噛みしちゃったり



普段、お散歩時には

道行く人とすれ違ったりしても、反応しないのに


お世話係が

挨拶や世間話をする間柄の相手や


あとは、敷地内で

宅配便の配達員さんと会ったときには


たぶん、自分も構って欲しくて


すっごい勢いで爆吠えしながら

相手に向かって飛びつこうとしたりだとかさ



ななこりん

ちょこーっと、表現方法を間違っちゃってるのよね^^;


(この「間違い」のおかげで、かなり損すると思ふ)



勝気でハイパー

なかなかのじゃじゃ馬ムスメっぷりですが


やっぱり、素直で明るくて可愛いななこりん。



憎めない、愛されキャラです^^



アタマが良い子ですし


いつも人の目をじっと見つめて

しっかりとお話を聞いてくれるので


きっと、時間を掛けてでもゆっくり教えてあげて


そして、自身も少しずつ

今の環境に慣れ、落ち着いてくることによって


きっと、凄い成長を見せてくれるんじゃないかな…と思う。



++嗚呼、短足動物園++


もちろん


ウチのユッケだって
ちっとも、完璧なにいちゃんじゃないけれど


いいところは、それなりにいっぱいあるんだよ。



だから

そういうところ、いっぱいマネして


ななこりん、素敵なご縁を掴む為に一緒に頑張ろうね。



あっ

盗み食いとか、そういうワルいところは


マネしちゃダメだからっ^^;


※この記事は予約投稿です※



預かりっ子・ななこちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


やっぱり、イベリコ…じゃなくて、コギコギちゃんたちが

くっついて、何かに夢中になっている姿はたまらなく可愛いです。

お互いが実は「気になる存在」な、おふたりさんに

一緒に仲良く修行を頑張るんだよ、と

あたたかい応援のクリックをお願い致します^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

たんそく家もふたたびの「2ワンコ体制」となり預かりワンコ・ななこりんもこの度、晴れて(?)サークルへとお引越し。当初のクレート在住だった頃にはわからなかったのですが人間のことが大好きな、ななこりんお世話係の気配が家の中から消えてしまうと必死になって、追い ... 続きを読む

たんそく家も

ふたたびの「2ワンコ体制」となり


++嗚呼、短足動物園++


預かりワンコ・ななこりんも

この度、晴れて(?)サークルへとお引越し。



当初のクレート在住だった頃には

わからなかったのですが


人間のことが大好きな、ななこりん


お世話係の気配が家の中から消えてしまうと

必死になって、追い掛けて来ようとするんです。



先日、そのお引越し翌日の朝

たんそく菜園にお水遣りをしようと思って


ちょっとの間、庭に出る為に

玄関まで行ったところで何やら不穏な物音が…



++嗚呼、短足動物園++


なっ、ななこりんっ



++嗚呼、短足動物園++


わっ、わっ、わわわわーっ



++嗚呼、短足動物園++

(一方、飼い主が居ようが居まいがお構いなしのユッケどん)



いや、もちろん

写真撮りながら、ちゃんと無事に止めましたよ^^;


カメラは


夏の空を撮ろうと思って

たまたま持ち合わせてたの。(笑)



それにしても…

この預かりっ子用サークル(弐号機)



これまでにもコツを掴んで

自分で扉を開けてしまう子(クロエ・珊瑚)は居たけれど


上から飛び越えようとする子は

初めて見ました^^;


(簡易的な小型犬用のサークル(初号機)は、飛び越える子も居たけれど)



++嗚呼、短足動物園++


いや、ユッケどん。


ななこりんは、ムササビさんじゃなくて

アナタとおんなじ、コーギーさんだから^^;



それにしても

ななこりんのジャンプ力


超ハンパないですー。



これ

ユッケなら、絶対にやらないもんなぁ^^;


おなじコーギーさんでも

ぜんっぜん、違うものです、ハイ。



++嗚呼、短足動物園++

うん

キミの場合は、高所恐怖症…だもんね。(笑)



私としては

足腰への負担が心配なので


「飛べない」

いや「飛ばない」ことに

越したことはないと思いますが。



とりあえず

お留守番の時なんかには


危険防止の為に


屋根付きのサークルとか、クレートで待機してもらうのが

今のところは、いちばんいいのかも知れないなぁ。



お世話係は、待っていればちゃんと帰って来るし

もうアナタを誰もひとりで捨てたりしないから


心配しなくてもいいんだよ、ななこりん。



普段、サークルやクレート内でも

ちゃんと大人しく過ごすことが、出来ています。



ただ…


人が玄関から出てってしまうことが

どうしても淋しいようで


なので、最近

お庭へ出る時には、縁側からこっそりと^^;


今のところ、その方法だと大丈夫みたいです。(笑)



預かりっ子・ななこちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


「飛べない」んじゃなくて「飛ばない」んですっ!

と、ムキになってアピールする高所恐怖症のユッケどんに

「ななこりんはムササビじゃなくて、キミと同じコギ族なんだよ~」

と、優しく諭すクリックを是非ともお願い申し上げます^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

13日の、金曜日の朝。ユッケと、珊瑚ちゃんを出し抜いてお世話係♀とふたりだけでウキウキお散歩中の、預かりワンコ2号・ななこりん。 この数分後「Dog's Smile」さんの超強力サポーター・あやひみさんのお迎えの車に乗り込み(あやひみさん、いつもありがとうございます ... 続きを読む

13日の、金曜日の朝。



ユッケと、珊瑚ちゃんを出し抜いて


お世話係♀とふたりだけで

ウキウキお散歩中の、預かりワンコ2号・ななこりん。



++嗚呼、短足動物園++



この数分後


「Dog's Smile」さんの

超強力サポーター・あやひみさんのお迎えの車に乗り込み


(あやひみさん、いつもありがとうございます!)


彼女は、行ってしまいました…。



++嗚呼、短足動物園++

はい、避妊手術にねー。


女子なので、1泊入院コース。



と、いうわけで


彼女を見送り

お世話係は、ユッケ&珊瑚の待つおウチに戻りますよ。



++嗚呼、短足動物園++



こうなると

もうここからは、毎度お馴染みのこの光景。



前から


++嗚呼、短足動物園++

横から


念入りに

留守宅のユッケチェックが入ります。


(つーか、そもそもこれユッケのクレートなんですが^^;)



預かりワンコ1号・珊瑚ちゃんも負けじと…



++嗚呼、短足動物園++



って


えぇーっ



++嗚呼、短足動物園++


珊瑚ちゃんっ。


コンパクトにトランスフォームし過ぎっ。




++嗚呼、短足動物園++


そりゃそうでしょう。


ゴルなアナタに

コギサイズのバリケンは、小さ過ぎますって^^;


(この写真で大きさの対比がわかると思います…)



てか

とりあえず全身が入ったことにまずびっくりだけど。(笑)



と、そんなこんなで

明くる、14日の土曜日に


++嗚呼、短足動物園++

ななこりんは無事に避妊手術を終え

仮宿・たんそく家に戻って参りましたよ。




++嗚呼、短足動物園++



おかえり。

元気そうで、何よりだわ。



え~っと

とにかくアレだ。



なんか

あからさまなツッコミポイントがある気がするっ。



てか、既にもうご存知な方も多いとは思いますけれども

そのお話については、また後日…^^


(引っ張っちゃって、すみません^^;)



☆昨日の記事に追記しました☆


コメント下さったころりんさん

お時間ある時に覚悟して読んで下さいね~

追記のくせに長いから^^;


☆                 ☆



今日は♂さん

ゴルフに行っちゃったので

昨日サボったブ活を、少し頑張りま~す。


流れを汲んで

コメントやメールを下さった皆さまも、本当に有難うございました。


金曜日にいただいたコメントのお返事も、まだです^^;

お待たせしてしまって、申し訳ございません。


このあと、しっかりお返事させていただきますね~。



預かりっ子・珊瑚ちゃん&ななこちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


無事に避妊手術を終えて

元気いっぱいで帰って来てくれた、アミアミななこりんに

「お帰り~!お疲れさまっ!!」と労いのクリックをお願い申し上げます^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週…「梅雨はどこへ行った?」っていうくらいの快晴の日に楽しくお庭を駆け回るユッケどんと、珊瑚ちゃん。えぇ、本当はねもう1頭いるはずなんですよ。っていうか、直前までは居たんです。彼女にだけは念入りにロングリードを装着して磐石の布陣で挑んだ、お庭あそびデビ ... 続きを読む

先週…

「梅雨はどこへ行った?」っていうくらいの快晴の日に


++嗚呼、短足動物園++


楽しくお庭を駆け回る

ユッケどんと、珊瑚ちゃん。



えぇ、本当はね

もう1頭いるはずなんですよ。


っていうか、直前までは居たんです。



彼女にだけは念入りにロングリードを装着して

磐石の布陣で挑んだ、お庭あそびデビュー。


の、はずだったのですが…



++嗚呼、短足動物園++

(ななこりんのヨダレで、全身がびがびです^^;)



ユッケどんを相手に

大立ち回りを演じてしまいましてね…。



++嗚呼、短足動物園++


3ワンの写真を撮るヒマもなく


ロングリードは、早々に仕舞われ

珊瑚ちゃんのお腹の下であっためられてる状態^^;



肝心の彼女は、というとですねぇ…


++嗚呼、短足動物園++


居ました、ここに^^;



預かりワンコ2号・ななこりん


昨日の記事では

みんなで仲良く遊んでいる姿を披露したところなのですが


実は、他の子に対して

上に立とうとするような面が、時々見られます。



お世話係が2人とも揃っている時には

比較的落ち着いているんだけど


1人しか居ない時なんかだと

ちょっとそういう傾向が余計に強くなってしまうようで。



そこで


ユッケどんがそんな態度を許さず

もちろん、指導係として怒るわけなのですが…


(単なるヤキモチとも言ふ…)



これまでの預かりっ子たちと違って


ななこりんの場合、逆ギレするんですよ^^;

(人には歯向かいません)



しかも

一旦、スイッチが入ってしまうとかなりしつこい。



2度、3度くらいのことなら

お世話係としても、多少は目を瞑ります。


ワンコ同士

まぁ、そりゃいろいろあるでしょう。



ユッケも、必要以上にワンワン言う傾向があるしね。



でも、あまりに何度も


執拗にユッケを追って

吹っかけようとしたところで


「ゴルァ、えぇ加減にせぇ~~~~っ!!!」と


とうとう

お世話係に取り押さえられ


室内のクレートへと強制送還されたわけで。



あ、でも

激しいケンカとかじゃないんですよ。


お互いのヨダレで

首筋や背中一帯ががびがびになっちゃうけれど


怪我などはありません。



私も普通に

間に手を突っ込んで止められますしね。


(オススメ出来る様な対処法ではありませんが^^;)



ただ、ちょっと…

他の犬より上に立ちたい傾向が強いのかなぁ。



ななこりんね


珊瑚ちゃんに対しても

何度か、ユッケに対してやったのと同じように


肩口に手を掛けて

押さえ込もうとしていたことがあったのですが


珊瑚ちゃんが「真顔」になった瞬間を見て

こりゃヤバいと思ったのか、どうなのか…


その時はそのまま退散していきましたっけ。(笑)



++嗚呼、短足動物園++

(優しいけれど、実は強い珊瑚ちゃんなのであります)



相手(の戦闘力)を見てるのかも^^;


(ユッケ…激ヨワだもんなぁ)



珊瑚ちゃんとは

まったくガウガウ言い合うようなことはないです。



でもホントに


他犬との折り合いが悪いとか

ななこりんがすっごく凶暴な犬だ、とか


そういうことでは、決してないのですヨ。


「ケンカ」を吹っかけているのとは、訳が違いますから。



陽気で、明るくて、人が大好き。

素直でアタマのいい可愛い子です。



先日のドライブの最中でも


狭いセカンドシートで

ケンカもせずにユッケとふたり並んでましたし


お散歩の時だって

ちゃんと並んで歩くことが出来る。


おもちゃを奪ったりすることもなく

みんなでディスクを追い掛けて走って遊べるんです。



普段の生活ぶりには

なんにも問題はありません。



ただ、時々


人の存在が絡んで来た時なんかに


相手のワンコの態度次第で

他犬に対して強く出ようとする瞬間があるんだよなぁ。



なので


もしかしたら、先住犬さんの性格によっては

ケンカに発展してしまう可能性もあるかも知れない。



犬同士のことは

犬同士で解決してもらおう


と、いうのが私個人の考えだけど



ななこりん


時々、こんなふうにひとりだけ

「反省部屋」に強制送還されちゃうことを通して


いいこと、わるいこと


++嗚呼、短足動物園++


いろんなことを省みながら

これも成長へと繋げていって欲しいな、と。



他の子を蹴落とそうとしたりしなくても


もう二度と居場所は無くならないし

人間は、ちゃんとアナタのことを愛してくれるから。



だから、これからも


褒められたり、反省したりもしながら

一緒にお勉強を頑張っていこうね。


++嗚呼、短足動物園++


ななこりん収監中

珊瑚ちゃん、何か思うところがあるのか


ずっとこんな風に傍に寄り添っていたんですよ。



なんか

パピコ(現・キラナちゃん)とチャロが居た頃を、思い出すなぁ…。



普段から

このクレートが居住スペースとなっている、ななこりん。


お世話係の「ハウス」の声に従って

普段はちゃんとここで待機することが出来るんです。



だけど、時々ここが

「反省部屋」にも変わっちゃうわけで…



もちろん

落ち着いたら出してあげるのだけれど


やっぱりまだどうしても興奮しちゃって

逆戻りさせられることが多い、今はそんな状況。



その窓から見える景色はどう?


ユッケも珊瑚ちゃんも、楽しそうに過ごしてるでしょう?


ななこも自然に

この光景に溶け込めるように、きっとなるはずだからさ。


だから

そんなに必死に張り合わなくてもいいんだよ。



とてもアタマのいい素直な子なので

きっと、わかってくれるだろう…と信じて見守ります。



ユッケにいちゃんも

ヨワっちぃにいちゃんなりに


頑張っていますよ。



「やられたらやり返せ」とか

そういうことじゃなくてね。


キミにもいろんな経験を通して


頑張り過ぎないでいいから

余裕のある、強いオトコになって欲しいんだ。



++嗚呼、短足動物園++


先ほどにもお話したように


ユッケも「指導(のつもり)」が、ただの文句になって

しつこくワンワン言ってしまうようなところがあるので


そこにもかなりの原因があります^^;



もちろん、ユッケが

反省部屋(自分のサークル)に入れられちゃうケースもありますよ。

新しい預かりっ子が来ると

ちょっと頑張り過ぎて、空回りしちゃうんですよね。



だけど、これも最初だけの話で

慣れと共に落ち着いていくはずなのです。


そうなると、ななこりんも一緒に落ち着いてくれるかな。



ユッケもななこも


お互いがお互いに

ホントのところはすごく興味がある様子なんですよ^^

まだ、どうしても相手の出方がよくわからず

少し、興奮状態ともいえる環境なので


ザンネンなこととにちょくちょく「反省部屋」行きがあるわけです。



預かりワンコ・ななこにも

そして、もちろん愛犬・ユッケにも


双方に負担やストレスが掛かってしまっていては、本末転倒。


飼い主、兼、お世話係は

しっかりとワンコたちのフォローに努めたいと思います。



叱る時には、ビシっと叱り

褒める時には、とことん褒める。


毎日が、そんなことの繰り返しです。



こういう日々の積み重ねによって

ワンコたちも、それぞれの関係を築いていくことになると思います。



皆さま


これからの

ユッケとななこりんのさらなる成長を


どうか、あたたかく見守ってあげて下さいね^^



ななこりんの避妊手術に

応援下さった皆様、有難うございました。


本日、我が家に戻ってくる予定です


そのお話は、また後日…^^



※当初アップした記事と

  内容は変わっていませんが

  かなり加筆修正をしております。

 

☆7/15 AM7:00 少し追記☆


「コーギーの女の子だし当然でしょ、ベテランの預かりが何言ってるの?」

そういうご意見を頂戴しました。


短い文面だったので、もしかしたら読み違えているかもですが

「他犬に対して優位に立とうとする」だとか

「気が強い」とか、そういった部分について

「当たり前」だと仰りたかったのかな、と解釈。


取り急ぎ、コメント欄でもレスをさせていただいたのですが

そこにちょっと補足。



きっと、そのご意見を下さった方は

コーギーのオーナー、若しくは元オーナー

または、コーギーが大好きで特性もよくご存知なのでしょうね。



えーっと

例えば「何かひとつの出来事」についてお話する場合でも


「愛犬家」としての視点

「コーギーオーナー」からの視点

「預かり家族」としての視点


それぞれの立場から

んでもって、お伝えすべきお相手によっても

「おなじ出来事」でも、伝え方って変わってくると思うのですよ。



今後、ななこの里親として希望して下さる方に

ご縁を感じていただくきっかけとなり、判断基準(?)となるのが

預かり家での生活ぶりだったり、預かりから見た彼女のキャラだったり

そういう「日常」をお伝えしている「預かり日記」

(ブログをやっていない預かりさんから保護主さんへのメールだったりね)


そんな「預かりブログ」「報告メール」の中で見せる

保護犬たちの長所・短所・性格や、人や他犬たちとの生活ぶりなどから

希望者さまは、ウチに迎えるとしたらどうなるだろう…と

保護主さまは、この子にはどんなご家庭がぴったりだろう…という風に

考えていただく、ひとつの基準となるべきものなんですね。



たまたま、私はコギ飼いですから

ほんのちょっとだけ、コギについては知っているつもりです。(笑)


が…

「コギ飼い」からすれば当たり前と思われるようなことでも

未来の里親さま、となり得る方が

現時点で、コーギーについてよくご存知であるとは限りません。


それに、ひとくちに「コーギー」と言っても

皆さまご存知のように、やっぱりいろいろな性格の子がいるわけです。


「女子だから」「男子だから」

「コーギーだから」「コーギーだけど」

いろいろあると思います。深い世界です。



コーギー(ワンコ)を飼っていなくても

このブログにお越し下さっている方もたくさんいらっしゃいますが


「ウチのユッケ」を基準に

「コーギー」というイキモノの「キャラクター」を

総じて「ビビりのユルユル犬」という風に想像しておられる方も

もしかしたら、いらっしゃるかも知れませんよね。



「コーギー = 勇敢で物怖じしない」


元々が牧畜犬だったということもあって

コーギーの性格について、上記のように表現されているような

育犬書や、サイトなどもありますけれども


ね、まずウチのユッケには120%当てはまってないでしょ^^;


「活動的で、運動することが大好き」


これについては、当てはまっているけれども

私の知ってる、友人のコギさんたちの中には

お散歩が好きではなかったり

走るのもちょっと…てな子も居るわけですよ。


性別に限らず、のお話です。



コーギーの「基本的」な特性について

よくご理解を下さった方に迎えていただきたいと

私個人としては考えていますが

(実際に考え、ご縁を繋いで下さるのは「保護主」さまですよ)



「コーギー飼ってる(た)から、よく知ってるよ~!」という方だけでなく

「コーギーを飼うのが夢だった、今すごく勉強しています」とか

「○○ちゃんを迎えたくて、コーギーについて勉強を始めました」とか

きっと、その熱意や知識にもいろんなケースがあると思うのです。



でも、今後手を挙げていただく為にも

どんな方に迎えていただくことになるのだとしても


そして、何よりも

辛い思いをした子にもう二度と同じ経験をさせない為には


「ななこ」という「コーギー」のことを

具体的に知っていただく必要が絶対にあります。



1頭だけで向き合う場合と

多頭の中で向き合うことになる場合

その他、さまざまな環境の変化に伴って

そこにはいろいろな反応の違いなども出て来るわけです。



「愛犬家ブログ」であると同時に

「預かりブログ」である以上


私は「預かり」という立場で今回の記事をアップしました。



コーギーオーナーとして伝える内容

預かりとして伝える内容

「おなじ出来事」でも、やっぱりそこは少し視点が違ってきます。



経験則はもちろん必要です。

でもそれだけが全てじゃない。


コギ飼いとしての私個人の偏見や、固定概念、一般論だけで

一方的にお伝えするべきではない、と考えています。



「当たり前」だけど

「当たり前じゃない」こともある。

「思い込み」と「当たり前」とは、似ているようでまったく違います。



ある特定の犬種に限らず

滞在中は「ウチの子」として接して向き合っていても

やはり皆さまにお伝えしていくべき内容は

「ウチの子」ではなくて「いずれ旅立っていく預かりっ子」としてなのです。


次の未来へ繋げていく為に。



ごく普通の家庭犬として生まれ育った

ウチのユッケがやったことならば

普通に流してしまうような日常の些細な出来事などでも

「預かりっ子」にとっては、物凄い「発見」だったりするわけです。

いいことでも、逆にそれはどうなん?ってなことでも^^



保護犬たちってね、凄いんですよ。

昨日は出来なかったことでも、今日になって出来るようになったりね。


性格や犬種特性に拠る要因も、もちろんあるとは思うのですが

それだけで全てをひと括りにすることは、出来ませんよ。

「辛い過去」を持つ保護犬の場合には特に

環境や、人の接し方次第で変化を見せる部分って本当に多いんです。

でも、特別な魔法を使うわけではありません。

やっぱり、「普通」の日々の積み重ね。

叱られて、褒められて…遊んで、ゴハン食べて、安心してもらって。



特に今はまだ

ななこも、そしてユッケも環境の変化により少し興奮状態にあります。



保護犬たちの見せる小さなサインから

いろいろな理由や感情を汲んで

不安を取り除き、心の底から安心させてあげたい。


そういった不安を解消してあげることで

ふとした瞬間に、嬉しい変化を見せてくれることがあります。



もちろん、ユッケに対しても同じです。

彼に負担を掛けてしまっていては、本末転倒ですから。


でも、彼はきっと大丈夫です。

環境に慣れてしまえば、落ち着くことを私は知っていますから。



でもそこは、飼い主として、お世話係として

「大丈夫」だと過信するばかりではなくて

しっかりと慎重に見守っていかねばならないところであります。



ただどうしても

「これが正解」ってものがないから難しいのだと思います。


相手にも「心」がありますから

必ずしもこちらの思い通りにコトが進んでいくとも限りません。



なので、彼ら・彼女らに幸せなご縁を掴んでもらう為に

私たちは、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら

今日も些細な日常のなかで「命」と大真面目に向き合っています。



「預かりブログ」である以上は

いろんな日常の「当たり前」をお伝えしていくことも

きっと、必要なのだと私は考えています。


思い込みの「当たり前」じゃなくてね。


そしたら

皆さまそれぞれの生活の中にも

少しは当てはめやすくなるかなぁ、ってね。


で、そこからいろんな立場で

どうしたらいいかを考えていける場でありたいと。



もちろん「1から100まで」

全てをお伝え出来ているわけでもないですし


「言葉」と「タイミング」を選んで発信するべきところもあるので

ブログの書き方も、試行錯誤の毎日です^^;




あー、なんか「少し追記」って言いながら

めっちゃ語ってしまった、恥ずかしい。


もしかしたらご意見下さった方と「論点」ズレてたりするのかな?


もし、そうならばまたご意見下さい。

またなが~いお返事をさせていただきますから。(笑)



尚、こういうご意見をいただいたことについて

「コーギーの女子だから気が強くて当たり前なんだ」


その部分ばかりを断片的に受け取られ

イメージがひとり歩きしてしまうようなことは本意ではありません。


ななこに限らずともです。

結果的に、犬とその飼い主さん等さまざまな相手を

傷つけてしまうことにもなり兼ねないのです。


そこのところはご理解下さいますよう、お願い申し上げます。



預かりっ子・珊瑚ちゃん&ななこちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


叱られたり、褒められたりしながら

毎日、皆で仲良く一緒にお勉強中

指導係のユッケにいちゃんと、預かりワンコのななこりんに

「頑張り過ぎないで、頑張ってね」と

あたたかい応援のクリックを宜しくお願い申し上げます^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日、朝のお話。この日は午後から飼い主たちだけでお出掛け の予定があったのですが昨日までの雨も上がったしせっかくだから、ということで(窓が「はなじる」まみれだよ…、ななこりん…)3ワン連れて車でゴー。預かりワンコ2号・ななこりんはもちろん、たんそく号に乗 ... 続きを読む

日曜日、朝のお話。



この日は午後から


飼い主たちだけで

お出掛け の予定があったのですが



昨日までの雨も上がったし

せっかくだから、ということで



++嗚呼、短足動物園++

(窓が「はなじる」まみれだよ…、ななこりん…)


3ワン連れて

車でゴー。



預かりワンコ2号・ななこりんは

もちろん、たんそく号に乗車するのは初めて…


なんだけど


++嗚呼、短足動物園++

(キャラが、友人ワンコ@コーギー女子にそっくりです)



信号待ちで停車中などには


窓の隙間からお顔を出して

隣のドライバーに、しっかりと愛嬌を振りまき



お鼻をぴーぴー鳴らしながら

助手席の方へ飛び乗ろうと、必死で動き回る。



時々、勢い余って

パワーウインドウを開けたりだとかさ^^;


(なので、乗車中の座席固定&窓のロックは必須でございますよ)



これまでに見た

たくさんの子たちの誰よりも


ドライブを満喫しまくってました…トホホ^^;



ちなみに…

同じコギ族さんでも


ウチのユッケは


++嗚呼、短足動物園++


走行中には、絶対に

立ち上がって窓の外を見たりしません。


相当、保守的です。(笑)



と、そんなこんなで

大騒ぎの十数分を経たのちに


到着したのは

たんそく一家御用達の、某広場。



++嗚呼、短足動物園++


久々の3頭リードに

♂さん、がんじがらめにされるの巻^^;



++嗚呼、短足動物園++


こうやってみると

同じコーギーのおチリなのに、結構違うものでしょ。



そういえば


ユッケも珊瑚ちゃんも
こうやって広場に走りに来るのって


約2ヶ月ぶりくらいになるよね…。



怪我だとか、雨だとか、用事だとかで

なかなか遊んであげられなかったけれど


ユッケの爪も完治して

珊瑚ちゃんのストルバイトも落ち着き


ななこりんという

新しい仲間も増えたことだし


さぁ、チカラいっぱい走り回るがいいさっ。





++嗚呼、短足動物園++


…え~っと?



久々のロングリード。

しかも3本。


いつものことながら

かなり豪快に絡まっちゃっていたようです。



さらに


待ちきれずに

好き勝手に走り出す女子チームのおかげで


これが、余計に解けない…^^;



++嗚呼、短足動物園++



なんせ、2か月分の絡まり…

もうちょっと、お待ち下さい…^^;




預かりっ子・珊瑚ちゃん&ななこちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


約2ヶ月ぶり(もしくは、初めて)の広場で

遊びたくってうずうずしているワンコたちの為

おだんご状態のロングリードを前にもたもたしている♂さんに

「早く解いてあげてっ!」と

援護射撃のクリックをお願い致します^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ、ちょっと預かりワンコ2号・ななこりんのベストショットがナイ状態ですが取り急ぎ簡単なご紹介を始めていきたいと想います。仮名  ななこ  (♀)ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(断尾されておらず、フサフサのシッポあり)推定  2歳程度体重  10.8 ... 続きを読む


++嗚呼、短足動物園++


まだ、ちょっと

預かりワンコ2号・ななこりんのベストショットがナイ状態ですが


取り急ぎ

簡単なご紹介を始めていきたいと想います。



仮名  ななこ  (♀)


ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

(断尾されておらず、フサフサのシッポあり)



++嗚呼、短足動物園++



推定  2歳程度


体重  10.8kg (ちょい痩せ気味)


フィラリア (-)

8種混合ワクチン 接種済


後日、避妊手術 予定です。



2012年7月5日

「Dog's Smile」さん  によって、保護されました。




++嗚呼、短足動物園++


写真では

ちょっぴり分かりにくいかも知れませんが…


ななこりんの手足は

不思議なくらいに、赤茶けた色に染まってしまっています。



保護時に3度もシャンプーをしていただいたので


(yayaさん、ありがとう!あとはお任せ下さい^^)



我が家にやって来た時には

既にだいぶキレイになっていたものの


冬毛がぼこぼこに浮き

毛並みも悪く

爪は見事に伸びきった状態


染み付いたニオイは

相当なものだったようです…。



明らかに

普通の飼い方は、されていなかったと想像出来ます。



それなのに


オスワリ・お手・オカワリ・ベック(ちんちん)まで

ひと通りの芸当が出来る…


肉球は、赤ちゃんのようにプニプニで。



ななこりんの過去、謎過ぎる…^^;



ま、どんなカタチでどんな事情があったにせよ


棄てるようなニンゲンの気持ちなんて

絶対に理解出来ないんだけどさ。



そんな過去をモノともせず


とにかく、ななこりんは

いつもニコニコ陽気で、人のことが大好きな子です。



++嗚呼、短足動物園++

(♂さんの足が見苦しい…あ、ちなみにこれちゃんと短パン穿いてます^^;)



隙あらば

人の膝に乗っかろうとするんですよ。



ワンコに対しては…

相手によってちょっと強気に出てしまう面もあるようですが


攻撃性があるとかいうわけではナイです。



ウチの不器用なユッケとは

まったく違うタイプの「小賢しさ」みたいなものがあります。


要領もアタマもいいです。



保護前情報では…

大人しい子、というお話だったらしいのですが


うん。

大人しくは、ないかも…な。(笑)



でも、明るくて素直で可愛いいいコ。


ちょっぴり落ち着きはないかもですが

それがまたいいキャラでもあったりするわけです。



人に飛びついて

激しいタックル&甘噛みすることがありますので


それはちょっと、今後は遠慮してもらうようにしないと^^;



さぁ、これからしばらくのあいだ


ちょっぴり大変かもだけど

間違いなく楽しくなりそうな予感。



コーギーをこよなく愛する

わが、たんそく家にとうとうやって来てしまった


++嗚呼、短足動物園++


初めての、預かりっ子コギさん。



皆さま


ななこりんのことも是非

あたたかく見守ってあげて下さいね。



この後、もうひとつ

記事をアップする予定ですので


そちらの方も是非、宜しくお願い申し上げます^^




預かりっ子・珊瑚ちゃん&ななこちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


新しく、たんそく家の仲間に加わった

12代目預かりワンコ・コーギーのななこちゃんに

素敵なご縁が繋がりますよう

どうかあたたかい応援のクリックをお願い申し上げます!


このエントリーをはてなブックマークに追加