++嗚呼、短足動物園++

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけ(♂)と飼い主 そして、里親募集中の預かりワンコたちとの ゆるゆるぐだぐだな日々を、オチもヒネリもなく綴るブログです。

カテゴリ: つれづれなるままに。

台風一過の朝。毎年、見守って下さっている方も多い裏庭の、桜の木頑張って耐えてくれたけど根元の枝がポッキリ…(泣)(びわ、しきみ、榊は根元から折れちゃってたよぅ)と、いうわけで先日、お話させていただきましたように若干の実害が出てしまったたんそく家(と、同じ ... 続きを読む

台風一過の朝。

0906

毎年、見守って下さっている方も多い
裏庭の、桜の木

頑張って耐えてくれたけど
根元の枝がポッキリ…(泣)

(びわ、しきみ、榊は根元から折れちゃってたよぅ)



と、いうわけで

先日、お話させていただきましたように

若干の実害が出てしまった
たんそく家(と、同じ敷地の義実家)


翌日から
モリモリと片付けに追われておりまして。


まず、最優先は
敷地のあちこちに飛び散った

ガラス片の回収作業。


大きなものは
あらかた義父さんが取り除いてくれたのですが

芝の目のなかに入りこんだ
細かい破片が、タチ悪い…


せっせと
ろーがん凝らして

割りばし使って、地道に拾い続ける日々…


もちろん
お犬さまは、危ないのでお部屋待機ね。

そのかわり
お供にこんなコが…

090601

傍に人間が居ても
全く気にしないおおらかさん。

だけど、キミも
足元のガラス片には気をつけてね。


この日の取れ高。

090602

下側の白いのに入っているのが
最初に義父さんが拾ってくれた大物。

で、洗面器に入ってるのが
私がちまちま拾った小物。


これがまた
拾っても、拾っても、

あとからいくらでも出てくるのよねー。


しかも

拾うために
芝をズカズカ踏んじゃうものだから

踏圧で芝も傷むという、
哀しき負のスパイラル。


負った傷は、お陰様でもう癒えました。

あとは、地道にお片付け。


かなりの長期戦になりそうだけど

ゆっけが快適に安全に
再び、お庭であそべるようになる日まで

紫外線と闘いながら。頑張るぜ!


ね、ゆっけ?




090603

いかん。

あまりのやるせなさに
原型をとどめていないようだ…^^;


でも

とりあえず
玄関まわりはもう大丈夫だから

090604

お散歩には、行けそうよ!


(この記事は台風翌日に作成したものです)


ライフラインについては
幸いなことに問題なかったのですけど

大阪市の海沿い区に住む、私の弟のマンションでは
防火扉が吹っ飛び、まる3日停電していたそうです…


そして

そんな台風の爪痕も
まだまだ生々しく残るなか

続けざまに、今度は北海道での地震…

度重なる災害により
被害を受けられた皆様に、お見舞い申し上げます…


ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
いただいたコメントや
メッセージのお返事、お礼訪問等々
全然、出来ていなくて
本当にごめんなさい…


↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!



このエントリーをはてなブックマークに追加

おっすおらゆっけきょう、4がつ1にち。このぶろぐをとびだしていつも読んでくれているみなさんのおウチへあそびにいくことにしたですよ!(1じかんご)おっすおらゆっけいまあなたのおウチの最寄り駅についたです。もうすぐですよ…(15ふんご)おっすおらゆっけおウチ ... 続きを読む

おっす
おらゆっけ

きょう、4がつ1にち。

0328

このぶろぐをとびだして
いつも読んでくれているみなさんのおウチへ

あそびにいくことにしたですよ!


(1じかんご)

おっす
おらゆっけ

032802

いま
あなたのおウチの最寄り駅についたです。


もうすぐですよ…


(15ふんご)

おっすおらゆっけ

032803

おウチのまえについたです。



おっす
おらゆっけ

いま…

032801

あなたのうしろにいるですよ…



ふふふふふふ…

きょうはエイプリルフール

2018年は

かの有名な「メリーさん」風に
お届けしてみました…


もしもし。
わたし、メリーさん

いま、あなたのうしろにいるの…



ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
メリーさんといっても
某事務所の副社長じゃないですよ!


↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、おしらせです。皆さま「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」というサイトはご存じでしょうか?ゆっけと暮らし始めた頃から参考にしたりしていたのですが実は、そのなかの「話題の飼い主さん登場」というコーナーにてたんそく家をご紹介下さってるんですよ ... 続きを読む

突然ですが、おしらせです。


皆さま

「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」

というサイトはご存じでしょうか?


ゆっけと暮らし始めた頃から
参考にしたりしていたのですが


実は、

そのなかの

「話題の飼い主さん登場」

というコーナーにて

たんそく家を
ご紹介下さってるんですよ~。


020805

是非、
ご覧いただけると嬉しいです。



ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
こんな、たんそく一家ですが
とても素敵にご紹介下さってます^^


↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

あけまして、おめでとうございます。本年はあまりに多忙だった為年賀状プレゼント企画も2年連続でお休みしてしまいましたが既にやりとりをさせていただいて皆さまには上記のお年賀をたんそく家よりお送りしております。ちなみに、今年は戌年なのでリアルたんそく家のお年賀 ... 続きを読む

あけまして、おめでとうございます。

1212


本年は
あまりに多忙だった為

年賀状プレゼント企画も
2年連続でお休みしてしまいましたが

既にやりとりをさせていただいて皆さまには

上記のお年賀を
たんそく家よりお送りしております。


ちなみに、今年は戌年なので

121201

リアルたんそく家のお年賀も特別公開。

普段は、犬の写真入りバージョンは
親戚たちに送っていないのだけれど

今年は戌年なので
大義名分が、出来ました。(笑)



1212

お~い
ゆっけどーん!


寝てる場合じゃ、ないよっ

121201


と、まぁ

相も変わらず
オチもヒネリもなく

ゆるゆるぐだぐだ
拙いブログではございますが


細く、長く
ゆっけと共にたのしく続けていられたら…


何卒、なにとぞ

2018年も…

121312


よろしくお願い申し上げます!



ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
本年も宜しくお願い申し上げます。
皆さまにとって、素晴らしい1年となりますように。


↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!



このエントリーをはてなブックマークに追加

3人の戦国武将彼らの性格を表したというかの有名な、「ほととぎす」の川柳がありますがたんそく家の3ワンコ彼らの性格をこれまたオマージュで表してみました。「開かぬなら 開くまで待とう オヤツ瓶」 byスパイク瓶のフタが開くのをひたすら待ち続けそのうち忘れて、 ... 続きを読む

3人の戦国武将

彼らの性格を表したという
かの有名な、「ほととぎす」の川柳がありますが


たんそく家の3ワンコ

彼らの性格を

これまたオマージュで
表してみました。

0525

「開かぬなら 開くまで待とう オヤツ瓶」 byスパイク


瓶のフタが開くのをひたすら待ち続け
そのうち忘れて、お昼寝しちゃう…

のが、スパイク師匠。


052501

「開かぬなら 落としてしまえ オヤツ瓶」 byアンディ


見ているだけで開かないならば
おっことして、衝撃で開けちゃえばいいじゃない…

とりあえず
チャレンジあるのみ!

なのが、アンディ少年。



さぁ、そして
いよいよこの方の登場です。

052502

「開かぬなら 開けてもらおう オヤツ瓶」 byゆっけ


どーせ見てるだけじゃ開かないんだから
誰かに開けてもらえばいいんですよ…


と、見事に他力本願で

自らは手を汚さないタイプなのが
ゆっけにいちゃん。


さぁ、皆さんは
どの武将ワンコがお好みですか?



ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
ほととぎすは出てきません。


たんそく家での預かりっ子たちの様子は…
こちら「わらういぬの生活。」で、ご覧下さいね!

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。
お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致します。

↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!



このエントリーをはてなブックマークに追加

おっすおらゆっけ。いきなりこんなカッコで失礼するです。みなさんはゴールデンなウィークってやつたのしくお過ごしでしたか?ウチはおとちゃんがカレンダーどおりのおやすみだったですけどふたりとも自治会のおそうじとか自治会費の集金とかとか朝からずっといそがしそうに ... 続きを読む

おっす
おらゆっけ。

0412

いきなり
こんなカッコで失礼するです。


みなさんは
ゴールデンなウィークってやつ

たのしくお過ごしでしたか?


ウチは

おとちゃんが
カレンダーどおりのおやすみだったですけど


ふたりとも

自治会のおそうじとか
自治会費の集金とかとか

朝からずっと
いそがしそうにしていて

041202

ことしも
あんまりあそんでもらえなかったです。


このブログのなかのひと
えみちゃんは

連休まえに書きためてあった記事のストックと

あと、HP(たいりょく)とMP(せいしんりょく)が
ゼロになっちゃったみたいで


041201

こ~んな感じで
昨日から、ち~んってなっちゃってるですよ。


まだまだ
やらなきゃいけないこと

山積みなのにね。


そんなわけで

しかたがないから
きょうは、おれがブログの代打をひきうけたです。


えみちゃんは
ナマけてるだけでげんきなので

みなさん
しんぱいしなくてもいいですからね!


ちなみに
そんなえみちゃんは

なんでだか
おハナのアタマだけ日焼けして

遠くからみると
「いぬ」みたいになってて

ちょー笑えるです。



ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
もし、また「ごようぼう」があれば
おれがブログをのっとってやるです!


たんそく家での預かりっ子たちの様子は…
こちら「わらういぬの生活。」で、ご覧下さいね!

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。
お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致します。

↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!



このエントリーをはてなブックマークに追加

ある日プリンスゆっけのベッドにこんなものがぽつんと落ちているのを発見。大事な、大事な、迷子札…寝ているあいだにどこかに引っかけて連結部分がちぎれちゃったんだね。使用したのは1年半くらいだったかな。裏面の文字は一応、まだちゃんと読めるんだけどだいぶ色もハゲ ... 続きを読む

ある日

プリンスゆっけのベッドに

0404

こんなものが
ぽつんと落ちているのを発見。


大事な、大事な、迷子札…

寝ているあいだに
どこかに引っかけて

連結部分がちぎれちゃったんだね。


使用したのは
1年半くらいだったかな。


裏面の文字は
一応、まだちゃんと読めるんだけど

だいぶ色もハゲてきちゃってるし

いい機会だから
新調することに致しましょうか。


とはいえ

こういう迷子札って
基本的にオーダーメイド


なので、注文してから届くまでのあいだ
なんとかしなくちゃいけないわけで

040401

とりあえずは
古いものを装着して凌ぐことに。


ただこの、ピンチヒッターの迷子札さん

同時に刻印してある「犬鑑札No」が
古いままなんですよねぇ。


ゆっけさん
まだパピーだった頃に

040407
(プリンス生後6か月当時の惨事)

首輪に装着していた
初代の鑑札は

判読できないほどにガジガジにされた為

 →「大自然の小さなお家」

その後、迷子札に
鑑札Noを刻印することで対処しておりまする^^;

(その後、鑑札も再発行して番号も変更)
 
 →「過去の過ち」


ま、でも
住所・電話番号・苗字に変更はないから

それまでのあいだ
これでいってみようっ。




ちょっぴりドキドキな数日間を経て

おかげさまで
迷子になることもなく

無事に
新しい迷子札が到着したわけですが…

040402
(苗字・名前・住所・電話番号・鑑札番号を刻印)


040404

♂さんってば

迷子札がなくなったり
変わったりしてたことすらも

まったく気付いてなかったみたいだよ…


なんでだろう。

040403

新、旧、代打

どれもこれもぜーんぶ
オレンジだったからかな。(笑)


そんな
なかなか気付いてももらえない

普段は
小さな、目立たない存在かもしれないけれど…


皆さまのところの迷子札も

文字、読めなくなってないですか?

(ウチみたいに)
落っこちそうになってないですか?


首輪やリード、迷子札
マイクロチップなどは

命を守る大切な「命綱」です。


守ってあげられるのは
他でもない、飼い主さんだけ。



もちろん
大切な預かりワンコたちにも

「仮宿の苗字」「電話番号」を刻印した
迷子札を装着してもらっています。

040405


サイズ・色
いろいろ取り揃えておりますよ。(笑)


苗字と電話番号だけだから

歴代預かりワンコたちに
引き継いで、使い続けることができるのだ。


これまで何枚も、
かつての破壊王たちに葬られてるけど(笑)

それなりには丈夫だし

片面印刷で
税込・送料込で540円(楽天)だから

預かり家族さんにもおススメですよ~。


大事な家族を守る為には
絶対に、必要な迷子札

これひとつで

迷子になってしまった子が
おウチへ戻れる確率が、ぐんと上がります。


守ってあげられるのは
飼い主さんだけだから…

040406


皆さまのお宅でも
定期的なチェックを、してあげて下さいねっ。


以前にも
似たお話をさせていただいたことがございますが

今日も、再び
ちょっぴり真面目なお話でした!


ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
イメージカラーは、オレンジ!
だと、飼い主たちは
勝手に思い込んでいる…


たんそく家での預かりっ子たちの様子は…
こちら「わらういぬの生活。」で、ご覧下さいね!

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。
お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致します。

↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!



このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもの記事のまえに…個人的に面白かったのでちょっぴり小ネタを…。先日、「ペット用の姓名判断サイト」なんてのが最近あるんだよ~と、教えていただきまして…無料だったし面白そうだったしということで、早速やってみました。(苗字は隠しておりますが…)「たんそく( ... 続きを読む

いつもの記事のまえに…

個人的に面白かったので
ちょっぴり小ネタを…。


先日、
「ペット用の姓名判断サイト」

なんてのが最近あるんだよ~
と、教えていただきまして…


無料だったし
面白そうだったし

ということで、早速やってみました。

031907
(苗字は隠しておりますが…)


「たんそく(仮名) ゆっけ」

なかなかふざけた名前のわりに
どうやら「吉」な名前らしい。


で、詳しい結果を見てみると…

031908

(ペット自身の運勢)
短気・才能・人気・明朗・気分屋
明るい性格で人馴れしている
人気は出るが、飽きっぽいところが難点

(ペットと飼い主との相性)
勝利・がんばりや・独立・意固地・強奪
チヤホヤされないと気に入らない王様気質で
飼い主よりも偉いと思っている節が…




って
めっちゃ当たってるや~ん!!!(笑)

031906

ね、
チヤホヤしてもらいたがりのキミ。(笑)


正直、そんなに期待はしていなかったのに
あまりに当たりすぎてて笑っちゃって
ついつい、ブログのネタに^^;


こういうのって
名づけの際にも活用できそうかも。


ちなみに今回やってみたのは

「ペット姓名判断 彩」

(無料だよー)


面白い鑑定結果が出たら
是非、おしえてくださいねっ。


またのちほど
通常記事も更新する予定でーす。


ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
なにか面白いサイトがあったら
是非、おしえてくださーい^^


たんそく家での預かりっ子たちの様子は…
こちら「わらういぬの生活。」で、ご覧下さいね!

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。
お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致します。

↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前に…預かりブログの方でちょっぴり真面目なお話をさせていただいたのですがおなじような内容ででも、このブログっぽくおふざけ感もアリで私なりに、伝えたいこと…ねぇある程度、オトナになったワンコって懐いてくれないとかしつけが難しそうだとか…思ってない?「絆 ... 続きを読む

少し前に…

預かりブログの方で
ちょっぴり真面目なお話をさせていただいたのですが


おなじような内容で
でも、このブログっぽくおふざけ感もアリで

私なりに、伝えたいこと…







ねぇ

ある程度、オトナになったワンコって

懐いてくれないとか
しつけが難しそうだとか

…思ってない?



「絆」はね

「愛情」と「覚悟」があれば
いつからだって、どんなコとだって


自分次第で、きっと深めていけるもの…


020503

ラブ



020504

ピース


・・・

0205
(駄画失礼)

ブルゾンえみを。


020502

WITH びー  …ぐる


シニアワンコって
めっちゃカワイイんだよ。

子犬・幼犬もいいけれど


ほら
いろいろな子たちに目を向けてみて

「あなただけの赤い糸」
ほごいぬちゃんと、結んでみない?


・・・

って
あそんでいたら

020505

愛犬が傍らでどん引きしていました^^;

(そんなゆっけも、立派なシニアワンコ)



元ネタがわからない皆さんは

「ブルゾンちえみ with B」で
ググったり、ヤホったりしてみてね!



お・ま・け

上記の「ブルゾンえみを。」像は
かなり美化して描いております。


実際の自画像は

020501

あほ毛満開の
ユルいアラフォーです。



ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
毎日、こんなことばかり考えています。


たんそく家での預かりっ子たちの様子は…
こちら「わらういぬの生活。」で、ご覧下さいね!

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。
お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致します。

↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年を迎えました。たんそく家喪中につき新年のご挨拶は失礼ながら控えさせていただいておりますが義実家のぶんの年賀状作成やらおせち(の一部)の準備やらもあり例年とあまり変わらない年越しだったかもしれません。♂さん不在なことが多かったのでなかなか大掃除の ... 続きを読む

2017年を迎えました。


たんそく家
喪中につき

新年のご挨拶は
失礼ながら控えさせていただいておりますが


義実家のぶんの年賀状作成やら
おせち(の一部)の準備やらもあり

例年とあまり変わらない年越しだったかもしれません。


1220


♂さん不在なことが多かったので
なかなか大掃除の方は進まなかったけどねっ。


しかも
こんなときに

洗濯機は壊れるわ
加湿器は壊れるわで

なんだか最後までぐだぐだと。


まぁ

そんなわけで

相も変わらず
オチもヒネリもなく

ゆるゆる
拙いブログではございますが


何卒、なにとぞ

2017年も…

122001


おつきあいのほど
よろしくお願い申し上げます!


当面、コメント欄は
クローズさせていただいております~。



ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
大人になってから
特に、結婚してからの「お正月」って
いろいろ大変…


たんそく家での預かりっ子たちの様子は…
こちら「わらういぬの生活。」で、ご覧下さいね!

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。
お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致します。

↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!


このエントリーをはてなブックマークに追加