先日…

ピンポ~ン、と
たんそく家に嬉しいお届け物。

0827

と、
早速、ゆっけチェックが入ります。


082701

コラ。

箱に開いている空気穴から
お口を突っ込もうとすな!!


箱の中身はなんだろな…

082702


てか
表にめっちゃ書いてありますが(笑)


今年もまた

ぷふぅさんが
青森県の美味しいとうもろこし

082703

「嶽きみ」を、送って下さったのですよ。


とれたて新鮮とうもろこし。


いちばん最初に味わったのは…
実は、お犬さまがた。


この日のブランチとして

早速、手抜きコーンスープを作ってみました。


あ、ワンコ用ね。

とうもろこしを手ごろな大きさに切り分け…

082704
(こうすれば、芯やひげからもおダシが出ます)

かぶるくらいのお湯で茹で


082705

茹であがった実をこそげとり


おだしたっぷりなゆで汁と共に

082706

ミキサーなどで、ガー!!!

(豆乳を加えると、コーンクリームスープになるよ)


丁寧に仕事するなら
漉したほうがいいのだけれど

ウチは、そのままです。(笑)


082707

これを
いつものカリカリの上にトッピングして出来上がり。

素材まるごと、めしあがれ!


普段、おしとやかな
預かりワンコ・華ちゃんも

082708

思わず
立ち上がってしまうくらい大興奮。


そのまんまだと
なかなか消化されずに出てきちゃうから

ペーストにすれば
しっかり美味しくすべていただけますよね。


082709

お犬さまがた
もちろん、大喜び。


とうもろこし大好きな♂さんも、私も
モチのロンで、大喜び。


皮を2~3枚残した状態で
レンジでチンするのもいいし

昨年も書いたように

「藤勇宮古」さんのお醤油を使って
東北コラボな焼きもろこしにしても、最高なのです。

(ほんのり甘いお醤油なので、めっちゃ合う)


新鮮なとうもろこしって
かぶりついた瞬間に、お口の中で弾けるように

ホント、身離れも良くて美味しいんですよねぇ。


最後になりましたが…

082710


ぷふぅさん

今年もまた
美味しい「嶽きみ」をありがとうございました!


みんなで美味しくいただきます^^



ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
美味しい季節のおくりもの。
これもブログの、ゆっけの、預かりワンコたちの
おかげでいただいたご縁なのです。
本当にありがとう!


たんそく家での預かりっ子たちの様子は…
こちら「わらういぬの生活。」で、ご覧下さいね!

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。
お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致します。

↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!