はい。
というわけでですね!

1週間ほど前から
絶賛、エリマキ生活中

062104


涙も増えて
お目目をカユカユしちゃってた

たんそく家のプリンス・ゆっけどん。


充血や
気になるような目やになどもなく

以前にいただいていた目薬(抗生剤)をさして
しばらく様子見をしていたのですけれども


ちょっと長引くなぁ~

ってことで
やっぱりいちど診察してもらおう、と思い立ち

完全予約制となった
かかりつけ病院に電話をしたところ…


(Twitterの方で、ぼやいてましたけども)

やはり!
今回も!

予約は約2週間待ちとな!!


前回みたく
予約なしでもまぁ

連絡を入れて、待ちさえすれば
当日枠で隙間時間に診ては貰えるものの

毎回、予約電話を入れるたびに
こんな具合だと

いざというときに不安だよなぁ…

(予防や再診、経過観察でもない限り、
 2週間の診察でOKってことあまりないと思うの…
 もちろん、重篤な症状の場合は対応して貰えるだろうけど)


と、いう考えに至りまして…

かかりつけ病院自体には
全然、不満も不信感もないのだけれど



……

………


「選択肢は多く持っていてもいいじゃなぁい♪」


0624

ペーパードライバー脱却中

ペーペードライバーなえみちゃん

比較的近い場所(クルマで10分)に
今年の春頃に新しく出来た動物病院へ

冒険、して参りました。


かかりつけと違って

規模も小さい個人病院だし、
駐車場の難易度も上がるけれど ←ここ大事

062401

これがまた
すっごく良い病院だった!


院長先生は特に眼科が得意分野な方らしく

顕微鏡カメラなども使って

映像を見ながら、
わかりやすく説明して下さいましたよ。


やはり、充血や腫れなどもなく
目の表面や組織に傷も見当たらず。

目の奥などに深い傷があるとしたら
間違いなく充血するので、それも考えられないでしょうし

色で染めて傷を見る検査をする程でもなさげ。


今年は特に梅雨入りまでが長く
ずっと乾燥する日が続いたこともあって

大気中に色々飛んでいたようで

同じような(軽いアレルギー)症状を
訴える子も多かったそう。


062402

今回は、かゆみが強く出ているので

そっちを、
軽いステロイド剤の目薬で対処することに。

もう一本の、
抗生剤(目薬)は、お守りでね^^


そして、

ゆっけ、11さい半
初期の白内障が出始めているようです。

見た目、あんまわかんないんだけど。


こちらはまぁ
加齢によるものだし

たちまちに視力を失う、
とかいう様なものでもなく

これから4~5年ほどかけて
ゆっくり進行していくタイプだと思われるので

サプリや食べ物などで
ビタミンたっぷりとりましょう!

な、

抗酸化アンチエイジング大作戦で
今後、対応していくことになります。

(予防をうたった目薬などもあるにはあるけど、
 昨今、医学的根拠はあまりないとされてるそうです
 まぁ気持ちの問題、ってやつね)


あと、ね。

先月に出来たものとおなじ
コリコリした皮下のしこりが

再び、近い場所に出来てしまっていた為

それも併せて
中の透明な液体を針で抜いていただく処置をば。

(消えました)


これまた
今後も出来ちゃう可能性は高いんだけど

前回にも、かかりつけでいわれたとおり
そう神経質になる必要もないということです^^

(気になるようなら、その都度お水を抜きます)


しこりというか、水疱(内容物)の方も、
目の方(アレルギーの有無・種類)も

もっと詳しく検査することも可能ですが
どうしましょうか?

と、聞かれたのだけれど

とりあえず、
現時点での対処法はハッキリしてるし

治りが悪かったり
今後も続くようならまた考えます~、と

今回のところは、お返事しておきました。


出していただいた目薬についても
効能、副作用の可能性等々

しっかりと詳しく説明して下さいますし

しょーもない質問に対しても丁寧に。
そして、あれこれ聞きやすい雰囲気。


治療や、検査内容についても

飼い主の意向を確認しながら
丁寧な説明と共にすすめて下さいます。

先生も看護師さんも
やさしくて、感じも良く、素敵でしたわ^^

(おりコーギーって褒めてもらったです)


さっきも言ったように

かかりつけに対して
不満も不信感もまったくないのだけれど


ずっと同じ先生(院長)に診てもらえる

たとえば夜間等でも
状況次第で臨機応変に診察してもらえる

その点がすっごく大きいので

今後は、
こちらでお世話になっちゃおうかなぁ…


と、
かなり満足の大冒険となりました^^


なにはともあれ…

ゆっけどん

062403

歳とると
そりゃいろいろあるよねぇ。


病院にかかる機会も
これからは多くなってきちゃうのだろうけど

白内障も含め
色々、上手につきあっていきたいね。



ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場
可愛い看護師さんたちに
いっぱい可愛がってもらえて
ゆっけおじさんも、幸せそうでした。


↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!