本日の記事は
備忘録も兼ねております、長いです。

お時間のない方や
通院話に興味のない方は

どうぞ遠慮なく、スルーなさって下さいね!



さて


たんそく家のプリンス・ゆっけどん。

ただいま
秋の抜け毛まつり、絶賛、開催中。

111801


ただ
ただですねぇ。


少しまえから

抜け毛と一緒に

1118
(小さめ画像でお送りしております)

フケ…
白いカタマリが

目立つようになってきまして。


よく見れば
背中からおチリにかけて

黄色〜白いカサブタがいくつか。


でも、まぁ

本人(犬)は
別に痒がったり痛がったりもしていないし

皮膚も目立って赤くなったり
じゅくじゅくしていたり

ニオイがあるだとか

気になる所見は他になく


「抜け毛」も換毛期の範疇だしなぁ…

111802


ま、暫くは
薬用シャンプーで様子を見るか…

と、
はじめは思っていたのですけれど


やっぱり
気になるので

11月23日、連休初日の朝
病院に行って参りましたー。


1119


診ていただいた結果…

どうやら「乾性脂漏症」


フードを替えたり
かわったものを食べたりしていないのなら

アレルギー性のものではなくて

おそらくですが
年齢からくるもの、かもしれない…とな。


お肌が乾燥しているのに
部分的にアブラっぽくなって、フケが出る。


シニア犬には
特に珍しくもない症例なようです。


まぁ、でも
早めにちゃんと診てもらえてよかった。


治療としては…


乱れた皮脂バランスをととのえるために

111902

「必須脂肪酸」のサプリメント
(オメガサンシャイン)を1日2つぶ・2週間分。


あとは

111901


ゆっけの場合は
こちらの「マラセブ」で

1週間に1回ほどのシャンプー。


それで様子を見ることになりました。


で、2週間後に再診の予定。


♂さんの都合がつかないので

私が、ひとりで!車にのって!
連れて行くことになりましたが…

大丈夫だろうか…

(いざとなったら、歩いて行こう…べっこり事件が後を引きすぎ


あと、

右脇腹部分に
現状、500えんだま大の「脂肪腫」を発見。

(プニプニ動く柔らかなしこり、悪いものではないです)


これも
急に大きくなったりしないか

要観察、となっております。

(大きくなりませんように!)


う~ん

まだまだ若い、と思いつつも

やっぱり、がっつりシニアなのよね…
と、痛感した飼い主^^;


今後はちょっと
シニア犬との暮らし、QOLを

ちゃんと見直して
しっかり考えていきたいと、思います…。


なにはともあれ

大きな病気やケガもなく
ここまで元気で健康に育ってくれたことに感謝。


ただ…

私たちはまだ
しらなかったのだ…


まさか、この翌日も
別件で、どうぶつ病院に行くことになろうとは…^^;


(つ・づ・く)



ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
あ、でも
そんな大したことではありませんので
ご心配は、無用ですぞ!


↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!