台風一過の朝。

0906

毎年、見守って下さっている方も多い
裏庭の、桜の木

頑張って耐えてくれたけど
根元の枝がポッキリ…(泣)

(びわ、しきみ、榊は根元から折れちゃってたよぅ)



と、いうわけで

先日、お話させていただきましたように

若干の実害が出てしまった
たんそく家(と、同じ敷地の義実家)


翌日から
モリモリと片付けに追われておりまして。


まず、最優先は
敷地のあちこちに飛び散った

ガラス片の回収作業。


大きなものは
あらかた義父さんが取り除いてくれたのですが

芝の目のなかに入りこんだ
細かい破片が、タチ悪い…


せっせと
ろーがん凝らして

割りばし使って、地道に拾い続ける日々…


もちろん
お犬さまは、危ないのでお部屋待機ね。

そのかわり
お供にこんなコが…

090601

傍に人間が居ても
全く気にしないおおらかさん。

だけど、キミも
足元のガラス片には気をつけてね。


この日の取れ高。

090602

下側の白いのに入っているのが
最初に義父さんが拾ってくれた大物。

で、洗面器に入ってるのが
私がちまちま拾った小物。


これがまた
拾っても、拾っても、

あとからいくらでも出てくるのよねー。


しかも

拾うために
芝をズカズカ踏んじゃうものだから

踏圧で芝も傷むという、
哀しき負のスパイラル。


負った傷は、お陰様でもう癒えました。

あとは、地道にお片付け。


かなりの長期戦になりそうだけど

ゆっけが快適に安全に
再び、お庭であそべるようになる日まで

紫外線と闘いながら。頑張るぜ!


ね、ゆっけ?




090603

いかん。

あまりのやるせなさに
原型をとどめていないようだ…^^;


でも

とりあえず
玄関まわりはもう大丈夫だから

090604

お散歩には、行けそうよ!


(この記事は台風翌日に作成したものです)


ライフラインについては
幸いなことに問題なかったのですけど

大阪市の海沿い区に住む、私の弟のマンションでは
防火扉が吹っ飛び、まる3日停電していたそうです…


そして

そんな台風の爪痕も
まだまだ生々しく残るなか

続けざまに、今度は北海道での地震…

度重なる災害により
被害を受けられた皆様に、お見舞い申し上げます…


ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
いただいたコメントや
メッセージのお返事、お礼訪問等々
全然、出来ていなくて
本当にごめんなさい…


↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!