木曜日


ダンナお休みだったので


とうとう観に行って来たのですよ。




「犬と私の10の約束」




動物大好き


しかも


ちょうど最近「犬飼い」になったウチとしても



絶対、行っておかねばー、ということで



レイトショーで観に行ったわけなんですが…




私とダンナの


会場貸切状態 でした^^;




まぁ、田舎の映画館

しかも平日のレイトショーだからね。(笑)




観客が自分達だけっての


初めての体験でしたが


隣の知らないおっさんに

「ひじかけ」を占領されたりするような心配もなく



ダンナと2人で

楽しくくっちゃべりながらの鑑賞。




まぁ、これから観に行かれる方もいらっしゃるだろうし


あまり多くは語りませんが…



2人とも、号泣。(笑)




映画の内容的には


かなり「お約束」な感じで



ストーリーに関しても

世間ではいろいろと賛否両論あるらしのですが



私もダンナも

素直に楽しめましたよ。



豊川悦司が素敵なんだ、これがまた

(え?そこ?)




いや

もちろんそれだけではなくてですね。




かの有名な


「犬の十戒」  (←リンクあり)


という作者不詳の詩に基づいたお話で



やはり犬との「別れ」についても

描かれているわけなんですが




ウチの場合…


ユッケはまだ産まれたばかりのチビなので



将来的にいつかはやってくるであろう

「別れ」に対する想い、という部分には



正直なところまだ

あまりピンとこないんですけど




やっぱりねー


以前の記事でお話した


「つくね」 (去年に亡くなったハムスターです) と



今まさに、老いや病気と闘ってくれている


「きなこ」


のことがダブっちゃってね…




もう、泣けて泣けて仕方がなかったさー。
(ダンナも、つくねを思い出して泣いたらしい)



ちなみに



ちょっとアレンジされた


「ハムスターの十戒」   (←リンクあり)


なんてのもあるらしいですよー。





愛した動物たちとの別れはもちろん


辛いし、淋しいものだけれど



やはり

それをしっかり受け止めて見送ってあげる

というのが


飼い主の「つとめ」なんだろうな。




うん。




つくね、私も頑張るからね。


永遠に忘れないからね、大好きだからね。



そして…



皆さん

心配してくれてありがとう。



きなこは今日も元気で頑張ってくれています。






ちなみに余談ですが


映画の主役である


ゴールデンレトリバーの「ソックス」くん



足に白い模様があって

まるで靴下を履いているようだから…



というのが、名前の由来なわけですが




ウチのユッケさん

しっかり履いてます。



白足袋。




まぁ

たいがいコギさんは履いてる子の方が多いんだけど


ゆ;みつゆびついて待ってました。(嘘)





なので



つい出来心で



「福助」 という ミドルネーム

(※ 福助さんは足袋や靴下、ストッキングで有名なメーカーさんです)



を勝手につけて、呼んでみたのですが




ユッケには軽く無視されました。




ミドルネーム

お気に召さなかったようです。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ハッパかけたげーるぅー、さぁカタぁつけてよぉー♪ クリック。