今日から「お休み」だっていう方も多いのではないでしょうか?


我が家は…

年内では、あと今日と30日(ゆけけの誕生日なのに)に出勤


年始は5日からスタートだそうです。



あ、私とどうぶつたちは

年がら年中お休みなんですけどね。



そんなぐーたら主婦な私


先日、箱買いして大量に残っている「さつまいも」の消費をすべく

スイートポテトを作ってみましたですよ。



相変わらず、見てくれは悪いのですが


++嗚呼、短足動物園++

でっかいのが人間用

ちっちゃいのがどうぶつ用




レシピという程のものもないんですけどね。



火を通してマッシュしたさつまいもに

(茹でても、チンでも、焼いてもよし)


アツアツのうちに

グラニュー糖・無塩バター・卵黄・生クリーム(牛乳でも)を適量


お好みでラム酒やバニラエッセンスを加えて混ぜ



形を整えた後


ツヤだし用の卵黄を表面に塗り

(お好みで黒ゴマをふってもOK)


オーブンやトースター等で、色が付くまで焼くだけ~。



より本格的に作りたいって言う方は

さつまいもを「裏ごし」して下さいね。


(今回は自分たちで食べるだけなので裏ごししてません)




ちなみに

どうぶつ用のスイートポテトは


単にマッシュしただけのさつまいもを

シンプルに丸く成型すればいいだけなんですけど


それもなんだか愛想がないので


人間用と同様に

表面にツヤだしの卵黄を塗り、黒ゴマをふって焼きました。

(バターやタマゴ、砂糖は加えていません)



++嗚呼、短足動物園++


ねづみっこたちにもおすそ分けです。


++嗚呼、短足動物園++


思いっきり寝起きのもなかね~さんにも。



そして


++嗚呼、短足動物園++

忘れてないわよ。


ってか、ユッケの背景…暗っ!!!

キミの「ジト目」もよりいっそう引き立って見えるね^^;




オヤツ欲しさに

必死で、最近覚えた新技の「ばいばい」を連発中の、健気なユッケ選手。



背景の暗さがまた妙に涙を誘います。


++嗚呼、短足動物園++


そんなに「ばいばい」してたらスイートポテトが帰っちゃうよ。(どこへ?)



やっと念願のスイートポテトをもらえたユッケ選手ですが。


++嗚呼、短足動物園++


なんか、イヌも大変らしいです。




え、なーに?

ぽんず嬢ちゃん。


++嗚呼、短足動物園++


ありません。

それ以上、デヴになったらどーすんの?



※「ドキッ!コーギーだらけの新年オフ会(仮) in 奈良」に

  参加してくれるコギさんを募集中です。


  詳しいことは  → こちら  の記事を読んでね!



 「にほんブログ村」 ランキングに参加中~。

     いつも応援ありがとうございます。

下のバナー押して下さったら、毎日更新頑張れそうなの。

  ←てちっとな♪


ユッケ選手が「ばいばい」しすぎて

スイートポテトさんが逃げていかないように

応援のクリックをガッツリとお願い致します。