今日から、飼い主♂もお休み~。

なので、予約投稿でお送りしております。



皆様

昨日は、ユッケの1歳の誕生日に対し

お忙しい中、あたたかいコメントをありがとうございました^^



飼い主♀も


ユッケ選手の為に

手作りディナー&ケーキを頑張りましたよ。(笑)


++嗚呼、短足動物園++


まずはこれ。


++嗚呼、短足動物園++
☆ワンコ用リゾット☆


・残りご飯

・鶏なんこつ

・お好みの野菜(今回はブロッコリーの茎・キャベツ・大根・にんじん)


作り方…簡単です。


お鍋に残りご飯とお水

そして、なんこつをはじめとした材料を入れて火にかけコトコト煮込むだけ。

(味付けは一切しておりません)




んでもってメインは


++嗚呼、短足動物園++

☆ワンコ用ディナープレート☆


・(左上) ボイルササミのヨーグルトかけ

・(中央) 豚トロのソテー

・(右下) 豆腐ハンバーグ



ワンコ用お豆腐ハンバーグは…


鶏ミンチ肉と、お豆腐(絹でも木綿でも)、ミックスベジタブル

そして少量の溶き卵と片栗粉を混ぜて形を作り、フライパンで焼く。


ボイルササミは、茹でてプレーンヨーグルトをかけただけだし

豚トロは焼いて、軽く水で洗い余計な油を落として出来上がり。


あとは彩りでお好きな野菜を添えて…。


(ワンコ用のお料理には絶対にたまねぎは入れちゃダメですよ~!)



そして

忘れちゃいけないのがケーキ。


++嗚呼、短足動物園++

☆ワンコ用スポンジケーキ☆


15~18センチ径の型用


(スポンジ)

・タマゴ     2つ

・薄力粉    大匙2ほど

・スキムミルク 大匙1ほど


(デコレーション)

・水切りしたヨーグルト

・お好みのフルーツ


オーブンを180℃に予熱しながら


タマゴ2つを湯煎にかけながらミキサーでふわっふわに泡立て

そこに薄力粉とスキムミルクを振るい入れ

ゴムべらでさっくりと混ぜる


クッキングシートを敷いた型に上の生地を流し入れ


余熱が完了したオーブンで25分ほど焼き

焼き上がったら、型から出して冷まし


お好きな感じでデコレーションして出来上がり。



ウチはこのケーキの真ん中部分にローソクを立てます。




と、こんな感じ。


予約投稿なので

ユッケ選手がディナーをがっつり食べてる写真はまだないけど。(笑)


++嗚呼、短足動物園++


とか言い出しそう…。



ダメだよ。

明日からまたいつものカリカリだけだからね。





最後になりましたが


本年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。


今年の3月にユッケ選手を迎え

このブログを始めたわけですが


ここまで楽しく続けられてきたのも

本当に皆様のおかげです。



どうぞ

よいお年をお迎え下さいませ。


また来年も短足軍団(&まりもちゃんも)よろしくお願い申し上げます。






※「ドキッ!コーギーだらけの新年オフ会(仮) in 奈良」に

  参加してくれるコギさんを募集中です。


  詳しいことは  → こちら  の記事を読んでね!





 「にほんブログ村」 ランキングに参加中~。

     いつも応援ありがとうございます。

下のバナー押して下さったら、毎日更新頑張れそうなの。

  ←てちっとな♪


素敵な1年だったあなたも

ついてない1年だったあなたも

平凡だったというそこのあなたも

今年最後のクリックを是非お願いします♪