台風の影響を受けて

朝から風と雨に見舞われている、たんそく地方…。



昨日は、記事の最後の方に

小さな文字で皆さまのご心配を煽るようなことを書いてしまい


本当に申し訳ございませんでした。




はい。

その小さな文字で申し上げていたように


昨日は朝からユッケを連れて

病院まで行って来たわけなのですが…



それは何故かと申しますと


…ユッケの歯が、欠けてしまったのですよ。(号泣)




月曜日の夜のこと。


ユッケの歯に少し歯石が溜まってきたので


いつものように彼の大好物「牛膝なんこつ」を与え


飼い主が夕食をとっている間

約30分程度ハウスで齧らせていたのですが



その後

(歯石、取れてきたかな~)と歯のチェックをしてみたらば


欠けてた…。


あげる直前のチェックではなんともなかったのに…。



++嗚呼、短足動物園++


わかりますでしょうか。


お口、右側の上部にある

いちばん大きな奥歯の部分の先っちょが欠けて


真ん中に赤い部分(歯髄)が、見えてしまってる状態。


これを「破折」といいます。




冷や汗をかきながら

必死でいろいろググってみると


同じように奥歯(上顎第4前臼歯)が欠けたワンコの症例の多いこと…。




原因はズバリ

「堅いものを齧ったせい」



よく挙げられるのが「牛のヒヅメ」でして…。



「ヒヅメ」で歯が欠けてしまう事故が多い

ということは以前から聞いていたので


ウチではあげたことがなかったのですよ。



でも、そのかわりに

ヒヅメよりは比較的安全だという「牛膝なんこつ」を与え



しかも

細心の注意を払い (←払ってたつもりで)

せいぜい30分程度と時間を決めて取り上げるようにしていたのですが



…結果的に、欠けたわけで。(号泣)




ホネやヒヅメを好んで齧ってるワンコって

ウチも含めて世の中にはすごく多いのですが


基本的に、人間が思っているほどワンコの歯って強くないらしく

(堅いものを食べるには構造上適していない)


普通に人間の手で曲げられないような堅いものは

本来は与えるべきではないのだそうです。




経験者は腹の底から叫びます。


絶対に与えないであげて下さい。




私のようにあとからいくら悔やんでも、悔やみきれませんもの。


ユッケには本当に申し訳ないことをしてしまいました。




今回、ウチでの原因は

悲しい事にユッケの大好物である「牛膝なんこつ」でした。


冷凍庫に買いだめしてあった在庫は、すべて破棄。




もちろん

商品についてどうのこうの申し上げるつもりはございません。


これはすべて安易に与えてしまった私の責任ですから。




今まで欠けなかったことが「運が良かった」だけなのか

今回、欠けてしまったことが「運が悪かった」だけなのか


そればかりはなんとも言えませんが



ちょっとググっただけでたくさんの症例が出てきます。


なので今回のユッケのことも決して珍しいことではないわけです。


(特にコーギーやビーグル、ダックス、レトリバー系に多いらしい)




歯石予防にいいから

ワンコが喜ぶから


そう思って

必要以上に堅過ぎるオヤツやおもちゃを齧らせている飼い主の皆さま


きっと、ものすごく多いと思います。


私だって、そうでしたから。




脅すわけではありませんが

本当に、本当に…気をつけてあげて下さいね。


今回のユッケのようなことが起こらないように…。


切に、お願い申し上げます。




話を戻しましょう。



「犬の歯が欠けたくらいで~」と

思う方もいらっしゃるかもしれませんが



「歯髄」(←血管や神経が通ってる部分)が

見えている状態で放っておくと


そこから細菌感染を起こして

厄介なことになってしまうとのこと。




ググってみたところ


こういう場合は専門の「獣医歯科」でないと

治療が難しい、とあったのですが



火曜日の朝になってから

かかりつけの病院に電話をして、治療が可能か聞いてみたところ


運のいいことに

獣医歯科に明るい先生がこの日は出勤されているらしい。




♂さんの仕事がここのところちょっと忙しくて

どうしてもお休みを取ることができなかったので



ペーパードライバーの私


病院まで約3kmの道のりをいざ

ユッケを抱えて歩いていくことも覚悟しましたが


(暑い中アスファルト歩かせられないし…)



母屋にいた義父さんに聞いてみたところ


快諾をいただけたので

朝イチで、車で連れてってもらえることになりました。



++嗚呼、短足動物園++


すみません。

超長くなってしまったので


治療編についてはまた明日に続きます…。



あ、先に申し上げておきます。

ユッケは無事に治療を終えておりますのでどうぞご心配なく^^


(↑の写真は、昨夜ウチに戻ってきたときの元気な姿です)



…ごめんね、ユッケ。私のせいで。




~おしらせ~


9月12日(日)

奈良市 ならまちセンター  に於いて

「犬と猫と人間と」 というドキュメンタリー映画の上映会が開催されます。


(奈良では初上映) ←今回はちゃんと変換できました。

                 (○ 初上映  × 発情エイ)


日 時   9月12日(日)

        ① 11:00~  ② 14:00~  (入れ替え制)


入場料  一般1,200円(前売1,000円)

       中高生1,000円(前売800円)

         ※大人同伴の小学生以下は無料


上映会場 ならまちセンター(奈良市東寺林町38番地)



たんそく一家も午前の部を鑑賞する予定ですよー。

(ワンコたちは同伴しませんが…^^;)


当日は、ワンコグッズのチャリティバザーも開催されますので

興味のある方は是非、会場まで足をお運び下さいね。


映画前売券の購入・お問い合わせにつきましては

動物保護グループ「Dog's Smile」 さん迄 お願い致します。




          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


今回の「事故」のせいで、大好きな牛膝なんこつと

今生のお別れをすることになってしまった悲劇のユッケどんに

どうかお見舞いと励ましと慰めのクリックをお願い申し上げます。


何度も申し上げますが

本当に皆さま、堅いもの(オヤツ・おもちゃ)には

くれぐれも気をつけてあげて下さいませね…。