昨日から引っ張ってしまって申し訳ございません。



先日の私みたいに

「検索」でやって来られた同じ症例の方にも


なるべく詳しい情報を提供できれば…と、思い


治療の内容について

出来る限り詳細を記録しておきたいと思います。


ウチのユッケの歯が折れた経緯につきましては

昨日の記事 「痛恨のミス(ユッケの歯が折れました)」  をご参照下さい。




さて…


火曜日の朝になってから

徒歩で行けそうな範囲にある動物病院に電話をかけ


今回の症例(破折)の治療が可能かどうかを確認してみました。



ですが

抜歯をするにしても、それなりの設備がないと難しいとの回答。


特に今回の場合

「いちばん大きな歯」なので、抜歯もかなり大掛かりになるのだそうです。


(ネットの情報でもやはり「歯科専門」じゃないと…って書いてあった)



♂さんがいないので車が出せず

かかりつけの病院まで行くとなると歩くしかないか・・・


でも、もし苦労して歩いて行ったところで

やはり治療してもらえなかったら、どうしようもない…。


と、ダメもとで

診察時間前のかかりつけの病院に確認してみたところ



なんと

獣医歯科に詳しい先生がいらっしゃり


まだ折れてから時間が経過していないのであれば

埋めて治療することができるかも…と、いうお話。



と、いうわけで

義父さんに頼んで車を出していただき


朝イチで病院まで行って参りました。



++嗚呼、短足動物園++


診察していただいた結果


やはり、器具で折れた部分をつつくと痛そうに反応するので

「おそらく神経までいっちゃってる」であろう、と。



まだ折れてから時間も経っていないし(約12時間)
歯の根っこの部分に感染などがないようであれば


まだ2歳という若さなので

抜歯ではなく、表面を埋めてあげる治療をしましょう…となりました。



ですが

どうしても「全身麻酔」となってしまいます。



もちろん不安はありましたが


抜歯するにしても、治療するにしても

きっと全身麻酔での処置になるであろうということは覚悟していたので


念のため、ユッケには絶飲食をさせていたのでその点はOK。



しかし

全身麻酔を伴う処置になるので

診療時間内に他の診察と並行して行うのは不可能です。


この日は既に手術の予定も入っているということだった為


とりあえずいつになるかはちょっとわからないけれど


このままユッケをお預けし


お昼か夜の診察時間外に

急遽、処置をしていただけることになりました。




ユッケを預け

受付で手術の承諾書にサインをし、前金をお支払いしたのち


そのまま後ろ髪を引かれながらいったん帰宅。




すると14時過ぎに先生から

「今から時間が取れたので、処置しますね」とのご連絡がありました。



2年前に

ユッケを同じように病院に預け


去勢(停留睾丸摘出)手術をお願いしたことがありましたが


いつもの部屋にユッケがいないことの辛さといったら…。(泣)



あ、パピコさんはユッケがいないので

なんかイキイキしてお部屋をうろついてましたけどね^^;





仕事の♂さんにはなるべく早く帰って来てくれる様にお願いし

一緒にユッケのお迎えに行く予定にしてあったのですが


夕方になって

「何時に帰れるかわからない」との電話…。



結局

「迎えにも行ったるで」と言ってくれていた義父さんに再び甘え


17時過ぎ、再度病院へと向かいました。




麻酔からすっかり覚醒したユッケどんと

診察室で感動の再会~!


と、思いきや


ユッケどんてばクールな対応で


妙にテンションが上がってしまっていた飼い主は

すっかり飼い犬に恥をかかされてしまいました。(笑)




で、肝心な治療内容はと申しますと



レントゲンを撮って確認していただいたところ

やはり歯根部にはまだ幸いなことに感染等が認められなかった為


当初の予定通り

折れた歯の表面をレジンで埋めていただきました。


++嗚呼、短足動物園++


これが歯髄(神経)が壊死していたり

歯根部に病変が認められたりした場合には


否応なしに抜歯となります。




ですが

こうやって無事に埋めていただけたからといって


油断すること無かれ…



今後

詰め物が取れる可能性だってあるわけだし


折れた部分から

細菌感染による炎症を起こす可能性だってゼロではありません。


(そうなるともう抜歯するか、神経を抜く処置をするしかない)




なので


これからも半年に一度のペースでレントゲンを撮り

経過を診ていただくことになりました。



もちろん

今後、一切「堅いもの」を齧らせるのは禁止…。


(はい、もちろんですとも)




先生は「ドライフードなら大丈夫」だとおっしゃってましたが


処置後、まだ間もないここしばらくの間だけは


念には念を入れて

フードをふやかしてあげようと考えております。


++嗚呼、短足動物園++

(朝ごはんヌキだったのでおなかぺこぺこなユッケどん)



あと、実はもうひとつ気になることが…



処置前の血液検査にて

ユッケの「GPT値が高い」ということが判明。



理由としては一概には言えないんだけれど

もしかしたら肝臓になにか問題があるのかもしれません…。


基準値「13―53」のところ、ユッケは「244」



まぁこちらは特にいますぐ治療するではなく

歯と同じように半年に一度の血液検査で様子を見ましょう、ということに。


(今後、精査する場合はエコー検査となるそうです)




ちなみに

気になる治療費ですが…


ウチの場合は


・診察料             1,050円

・血液検査            1,680円

・血液生化学検査        3,150円

・レントゲン検査         5,775円

・麻酔料              8,000円

・手術料(歯冠修復)     21,000円

・静脈内カテーテル留置料  1,050円

・内服薬(抗生剤7日分)      735円


                計 42,440円


 ア○コム損保(通院扱い) -10,000円


          自己負担額 32,440円



…痛い出費だけど

ユッケが無事で済んだから、安いものだ…アハ、アハハ。(涙目)




今回は


発見が早かったこと

かかりつけの病院に獣医歯科に詳しい先生がいらっしゃったこと


そのおかげで運よく

何とか速やかに、無事に処置を済ませることが出来


本当によかったです。



「獣医歯科」って

設備が整っていなかったり等の理由で

あちこちの病院で取り扱っているわけではないらしいので


「たかが歯が欠けた」くらいだといっても

なかなか思うような治療が出来ない、というのが現実です。


(特に地方になると余計に少ないみたい)




月曜の夜に歯が折れていることが発覚して以来


私がやたらとユッケを心配して

涙目でぎゅ~~っっとしてたりしてたので


それを見ていた♂さんが

「別に死ぬわけじゃなし…」と呆れていたのですが



私にとっちゃ

我がこと以上に心配だったわけですよ…。


自分のせいだったから、余計にね。




昨日から

別に運動したわけでもないのに何故か全身が筋肉痛。


もしかしたらずっとカラダに

ヘンなチカラが入っていたのかも知れないですね…^^;



でも、本当によかった。


私が会計をしている間

義父さんが病院の周りをお散歩させてくれていたのですが


その時も嬉しそうに跳ね回り

無事に家に帰ってから

待望のゴハンを平らげたのち


やはり疲れてしまったのか

ぐっすりと眠りこけていたユッケどんでしたが


++嗚呼、短足動物園++



大丈夫、すっかり元気です。



当日、夜のお散歩後に


玄関からスキをついて脱走して

夜中にお庭で爆走するというフリーダムっぷりも


++嗚呼、短足動物園++

なんか鼻にヘンなシールを付けて歩いちゃう

いつものユルさ加減も健在です。


その「相変わらずさ」に

沈没していた心も、幾分か救われました。




「歯が欠けた」くらいで

生死に直結するわけじゃないにしても


やっぱり多少アホキャラだろうが

いつも元気で、そんな笑顔でいてくれる。


この時ばかりはそのありがたみを痛感致しました。



長く、長くなってしまいましたが

この度は本当にたくさんの皆さまからご心配をいただきました。


コメントやメールで

こんな飼い主を励まして下さった皆さま


心より、御礼を申し上げます。




ちなみに

ユッケを夕方にお迎えに行った際


パピコさんはクレートでお留守番してもらっていたのですが

(屋根の無いサークルだと脱走するので^^;)



++嗚呼、短足動物園++


帰ってきたら、とんでもないことになってました。


よりにもよって、手術後だというのに…。



…そのお話は、また後日^^;




~おしらせ~


9月12日(日)

奈良市 ならまちセンター  に於いて

「犬と猫と人間と」 というドキュメンタリー映画の上映会が開催されます。


(奈良では初上映) ←今回はちゃんと変換できました。

                 (○ 初上映  × 発情エイ)


日 時   9月12日(日)

        ① 11:00~  ② 14:00~  (入れ替え制)


入場料  一般1,200円(前売1,000円)

       中高生1,000円(前売800円)

         ※大人同伴の小学生以下は無料


上映会場 ならまちセンター(奈良市東寺林町38番地)



たんそく一家も午前の部を鑑賞する予定ですよー。

(ワンコたちは同伴しませんが…^^;)


当日は、ワンコグッズのチャリティバザーも開催されますので

興味のある方は是非、会場まで足をお運び下さいね。


映画前売券の購入・お問い合わせにつきましては

動物保護グループ「Dog's Smile」 さん迄 お願い致します。




          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


飼い主のせいで、散々な目に遭ってしまったユッケどんに

「お疲れさま!よく頑張ったね!!」と

皆さまからもどうかナデナデがわりの

ご褒美クリックをお願い申し上げます…。