昨日、関西地方だけだと思うんだけれど


深夜に「凱旋門賞」が地上波で

(生じゃないけど)放送されてまして


♂さんとふたり、思いっきり叫んじゃったわ。



あ、凱旋門賞ってのはフランス競馬(GⅠ)ね。


世界最高峰のレースだといわれておりまして

日本からも2頭の精鋭たちが参加しておりました。



正直ナカヤマくんは

「宝塚1回勝っただけで、凱旋門とか…ハァ?」


とか思っちゃってたのですが


おそるべし、チームエルコン。



クビ差の2位が11年前のエルコンドルパサーと重なって

本当に惜しい競馬だったけれど、素晴らしかった。


ごめんね、ナカヤマフェスタくん。


ヴィクトワールピサくんもお疲れさま。



日本のスプリンターズSは外れたけどな。

(それでもなにげに他ので6週くらい連続して的中してますぜ、ウチ)



競馬ファン以外にはどうでもいい話が長くなってしまいました^^;




そんな私は

深夜に叫び過ぎたせいなのか、朝からずっとアタマがイタス(笑)




さてさて

アップするのが遅くなってしまいましたが


今日はお犬様たちの為に作った、オヤツのお話。



飼い主だけでクリスピークリームドーナツを食べちゃったので

罪滅ぼしに、と作ったワンコ用の焼きドーナツ。


++嗚呼、短足動物園++


本当はお豆腐とか使いたかったんだけど

ちょうど切らしてて


あと、焼きドーナツ型を持っていなかったので

手で成型できるようにと、ちょっぴり堅めに仕上がってしまいました。



ドーナツなのか?


と問われると微妙ですが…ドーナツなのです、一応。(笑)




☆ワンコ用さくさく焼きドーナツ☆ ←ものは言い様


~材料~

 (約6個分)


・米粉             45g


・薄力粉           75g


・たまご            1個


・はちみつ          10g程度


・無塩バター         30g


・ベーキングパウダー   小さじ1

 (出来ればアルミニウムフリーのものを)



~工程~


1. バターはレンジなどでクリーム状に溶かす


2. 1にはちみつを加え、よく混ぜる


3. 溶いたタマゴを2に少しずつ加えて混ぜる


4. ふるった粉類を3に混ぜさっくりと混ぜる

   (別にふるわなくてもOKだけど)


5. 生地を冷蔵庫で30分ほど寝かせる

   (私は寝かせてませんw)


6. 細長く切った生地をドーナツ型に整え

   180~190度に予熱したオーブンで15分焼きましょう


++嗚呼、短足動物園++


ワンコ用焼きドーナツのできあがり。



++嗚呼、短足動物園++


くっ…バレたか。



そんなことを言うヤツには…

これでもくらえ。

++嗚呼、短足動物園++


いつもの4点乗せです。



オヤツの為ならエンヤコラなユッケどん。


しばらく飼い主のブログ用お写真に付き合っていただいたのち

はい、食べてヨーシ。


++嗚呼、短足動物園++

ぼっそぼそなので

のどに詰まらせないような大きさに切ってあげて

あと、お水をたっぷり飲めるような状態であげて下さいね。



あと

部屋中に食べかすが散らばります。


お掃除頑張れ、私(涙)



あ、ちゃんとパピコさんのもあるよー。


++嗚呼、短足動物園++


…うん、ドーナツなの…一応。



ウチでは預かりっこたちにはユッケのような「芸」は

仕込まないつもりでおります。


一応、現在練習中の

オスワリが上手にできたら、はいどーぞ。



++嗚呼、短足動物園++


歯が少ないので食べるのが非常に遅いパピコさん。


ユッケを放つと絶対に奪われちゃうので

♂さんががっちりホールドしております。


あまりに見苦しい姿なので、思わずモザイク。(笑)



つーかパピコさん。

そこ(座布団の上)で食うなー!



++嗚呼、短足動物園++


まぁ、なんだか微妙な焼きドーナツでしたが

ワンコたちは喜んでくれたので、めでたしめでたし。



でも

今度はちゃんと焼きドーナツ型買って


ボロボロ落ちないようなしっとりした生地で作ろうっと。(笑)




預かりワンコ・パピコさん

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。

一時預かりをしていただけるご家族も、絶賛募集中。


お問い合わせ等につきましては

「Dog's Smile」 さん までお願い致しますね。



☆おしらせ☆


10月10日(日)


「アピタタウンけいはんな」 に於いて開催される

フリーマーケット(9:30~15:00 ※雨天決行※)に


パピコさんの保護主である「Dog's Smile」 さんも出店されます。


今回は館内の特設会場での開催だということで

ワンコを連れて入場する事が出来ない為


前回のような

「なんちゃって看板犬」になることは叶わず


しかも、この日は午後から予定がある為に

ちょっとの時間しか居られないのですが


朝イチにちょっとだけ

私もお買い物をしに来場したいと考えております。


ワンコたちも(買い物中は車でお留守番だけど)一緒ですので


もし会場でお会いする機会がございましたら

お声を掛けてみて下さいね^^


フリマで掘り出し物が見つかるかも?


売り上げは保護犬たちの大事な医療費となります。

お近くの方は是非、覗きにいらして下さいませ~!



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


お犬様が食い散らかしてくれたあとを

せっせと雑巾がけして歩き回る…気分だけはシンデレラな

偏頭痛持ちの飼い主♀に、お薬がわりの励ましクリックを

どうぞよろしくお願い申し上げます~。