まず、最初に私信でございます。



先日、預かりワンコの「パピコ」に

お問い合わせを下さったという「NN(エヌエヌ)」さま。


保護主である「Dog's Smile」 さんより

何度かメールを差し上げているのですが


そちらに届いておりますでしょうか~?



恐れ入りますが

一度、「Dog's Smile」 さんの方まで

ご連絡(メール)をいただきたいと存じます。


お手数をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます^^



☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。



さてさて

やたらと引っ張ってしまってますが


12月17日

私の誕生日に、伊勢・鳥羽へ行って来た時のお話の続きをば。



伊勢神宮への参拝を(飼い主だけ)終え

すぐお隣の「おはらい町~おかげ横丁」へとやって来た、たんそく一家。



コメントにて


「おはらい町って?」「おかげ横丁って?」「名前の由来は?」

というご質問をいただきましたので、簡単にご説明を…。


「おはらい町とおかげ横丁」  ←伊勢市観光協会のサイトへ



ウィキペディアで調べてみたところ


江戸時代に日本全国から参宮客を集めた

「御師(おんし)」と呼ばれる人々がこの通りに館を連ね

客人をお祓いや神楽でもてなしたことから

「おはらい町」と呼ばれるようになったらしいです。



で「おかげ横丁」というのは

その「おはらい町」の中にある一角。


「おかげ参り」と「商売を続けられたのは伊勢神宮のおかげ」

そのふたつの意味をこめて「おかげ横丁」と名づけられたのだとか。



私の周囲ではもう結構、両者をひっくるめて

「おかげ横丁」と呼んでしまうことが多いですが。(笑)


++嗚呼、短足動物園++


その、「おかげ横丁」を運営しているのは

かの有名な、赤福 さん。


伊勢のお土産、といえばもう間違いなくコレですよねぇ。


++嗚呼、短足動物園++



その赤福さんの本店が、コチラになります。


++嗚呼、短足動物園++

(いつも行列が出来てますよ~)


ですが

ワンコは残念ながら入ることが出来ませんので


私達はまたここからすぐ近くの

外席が設けてある「内宮前店」の方でお世話になることに。



この「赤福さん」でもしっかり食い倒れちゃいます。


++嗚呼、短足動物園++


じゃじゃん。

こちらは、冬季限定の「赤福ぜんざい(500円)」



夏季限定の「赤福氷」ならば

以前にいただいたことがあるのですが


この「ぜんざい」は初めてでございました。



注文を受けてからお餅を焼いているらしいので

十数分程度待たされるのですが


冷え切ったカラダに染み渡る、上品な甘さ…美味しかったなぁ。



牡蠣の食べ放題に、ミンチカツに、串とん。

仕上げに赤福ぜんざい…と


かなり満腹になってしまった飼い主(お世話係)



食べ歩きはもうこれで限界でした。(笑)


++嗚呼、短足動物園++


そ…そうね。


でもやっぱり

ユッケたちが食べられそうなものは売ってなかったから…



とりあえず、お土産屋さんに寄ってみよう。 ←脈絡がおかしい



すると…

ワンコは残念ながら店内には入ることが出来ないんだけど


++嗚呼、短足動物園++


ワンコのグッズを取り扱っているお店がありましたよー。


「おみやげや」さん。



でも、なんでワンコ?となりますよねぇ。



それは…


その昔、病気などで旅をすることが出来ない主人のかわりに

飼い犬がお伊勢さんへ「おかげ参り」をし…


そんな「おかげ犬」たちが、道行く人々のお世話になりながら

無事にお参りを成し遂げた…という言い伝えから。



そんなわけで

「おかげ犬」をモチーフにしたグッズやら

ワンコや飼い主が喜ぶグッズまでがこちらには揃っていたわけです。



で、私たちが購入したのは


「ポチのお土産シリーズの、ワンコ用鶏飯弁当&おやつ」

「おかげ犬の財布守」と「おかげ犬のおみくじ」



このおみくじがですねぇ…


++嗚呼、短足動物園++


ホラ、妙にほっこり可愛いんだー。



店頭でたくさん並んでいた「おかげ犬」たちの中から

気に入った子を選びまーす。



で、この「おかげ犬」さんのおチリの中に


++嗚呼、短足動物園++


おみくじが入ってるんですねぇ。



おそらく

今年最後になるであろう、おみくじの結果…


++嗚呼、短足動物園++


じゃじゃん。

無難に「吉」



よかったー。


住吉大社に続いてここでも「大凶」だったりしたら

きっと私、立ち直れなかったと思う。(笑)




そうこうしている間に

もうそろそろ夕刻に差し掛かってきたので


渋滞に巻き込まれないように、早めの帰路へ。



途中で寄った

「道の駅 いが」のドッグランで休憩を取りながら


++嗚呼、短足動物園++

(看板の絵がコーギーでした)


密度の濃い一日を終えた、たんそく一家なのでありました。



++嗚呼、短足動物園++


あっ、すみません。


結局、ワンコたちは

現地では普通のオヤツしかもらってなかったもんね^^;



後日…


あの「ドラ弁(ワンコ用鶏飯弁当)」を

しっかりとご提供させていただきますからさー。


++嗚呼、短足動物園++


大丈夫。

ブログのネタに困った時にはあれで繋ぐつもりだから。(笑) 


その日を楽しみに待っててね。



以上

長々とお付き合い下さった皆さま、ありがとうございました。


「たんそく一家の、伊勢・鳥羽紀行」

これにて終了でございます。



預かりワンコパピコさんは

現在、素敵な里親さまを募集中です。


パピコさんの詳しいプロフィールは ⇒ こちら (過去記事)


そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


お問い合わせ等につきましては


 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


結局、現地では「フツーのオヤツ」しかもらえなかった上に

お土産屋さんで購入した、オヤツやお弁当をちゃんともらえるのかどうか

心配でしかたがないワンコたちの為に

忘れっぽい飼い主♀への「ちゃんとあげなよー!」の

注意クリックを、是非お願い申し上げます~。