年末年始、5日間のお休みを終えて

♂さんは、今朝から出勤して行きました。



なんだか、終わってみると

あっという間だったなぁ…。


結局、各所への挨拶まわりだけで終わってしまった気がする。

++嗚呼、短足動物園++


ご、ごめんよ…。


朝晩のお散歩だけは欠かさず行ってましたが

ワンコたちはもうほぼずっと、おウチでお留守番でございました。



ねづみーずも…


++嗚呼、短足動物園++


まぁ、年末年始だからといって

特に生活が何か変わるわけでもなく…



強いて言うならば

「ねづみハウス」が年末の大掃除でちょっと綺麗になったくらいか。(笑)



そして


1月19日

もう間もなく2歳のお誕生日を迎える予定の、ちまきんぐ。


実は…

少し前から気付いていたのですが


++嗚呼、短足動物園++

おチリの左側部分に

「腫瘍」が出来てしまっているようです…。



もともと、ハムスターは非常に腫瘍が出来やすい動物なのですが

その「治療」については、本当にもうケースバイケース。


若くて体力のある子には

「外科手術」を施すという手段もありますが



まもなく2歳を迎える、老齢のちまきんぐ。


しかも、相当なビビリーさんなので

「通院」するだけでも相当なストレスが考えられます…。



初代ジャンガリアンの「つくね」にも、1歳を過ぎた頃

あごの部分に悪性腫瘍が出来てしまったことがありました。


そのときはもう、私も必死で


小さな体に2回も手術を受けさせ

毎日のように注射を打ってもらったりもしたのですが


結局、つくねは病魔に打ち勝つことが出来ず

ただただ、亡くなる直前まで痛くて辛い思いをさせてしまった…。



4年が経った今でも


心のどこかに「あのときの私の選択は間違っていたんじゃないか」

という気持ちが残ってしまっていることもあってね…。



「高齢である」ことも手伝って

今回はもう、ちまきについてはあえて治療はせず


これからも普段どおりの生活を送っていってもらおうと決めました。



「腫瘍」になんか負けないで。

元気に、2歳のお誕生日を迎えよう…ちま。


++嗚呼、短足動物園++


今の時点では

食欲もあるし、元気に走り回ってくれているのが救いです^^




と、以上が

「たんそく動物園」の子たちの2011年の近況報告。



もちろん

「預かりっこ」たちだって、元気ですよ。


++嗚呼、短足動物園++


2002年生まれのパピコさん。

今年は「9歳」になる予定。


アナタの新しいお誕生日は


「ほんとうのご家族」に決めてもらって

盛大にお祝いしてもらわなくちゃね。



++嗚呼、短足動物園++


普段はとーってもお利口さんなんだけれど

「スイッチ」が入ると、突然キレてしまう…チャロぼん。


今のところ…

「2011・初噛まれ」は、まだです。(笑)



吠えなくても、噛まなくても大丈夫なんだ。

ってことをいっぱいお勉強していこうね。


素敵なご縁が繋がりますように。




以上

「通常モード」に戻した早々から「重い話題」もありましたが…


++嗚呼、短足動物園++


「たんそく一家」および「預かりワンコたち」を

本年も、どうぞ宜しく見守ってやっていただけると幸いでございます。



今日からはまたぼちぼちと


時間は掛かるかもしれませんが

いただいたコメントやメール等々のお返事もさせていただきますね。


ブログをお持ちの皆さまのところへは

申し訳ございませんが、訪問を以ってお返事と代えさせて下さいませ。



年末年始のあいだにも

たくさん遊びに来て下さって、本当にありがとうございました!


本年も、宜しくお願い申し上げます。


(コメント欄も、本日よりOPENです^^)




預かりワンコパピコ・チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


お問い合わせ等につきましては


 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


「通常モード」再開早々に、重い話題もあって申し訳ございません。

小さな小さな体で、逞しく病魔と闘っているちまきんぐが

これからも元気で、そして2歳のお誕生日を迎えることができるよう

どうか、皆さまからもアツい応援のクリックをお願い申し上げます。