さつまいもの美味しい季節になりました。


毎年、この時期には

さつまいもを箱買いしているのですが


今回のお芋は残念ながら、ちょっぴりハズレっぽい…。



なので、これを使って

ワンコ用のオヤツを作ってみましたです。



蒸し時間も含めて

ほんの30分程度で出来ちゃう


毎度お馴染みのズボラレシピ。



以下、覚書も兼ねてのアップです。


(簡単なので、よろしければ皆さまも是非^^)





☆ワンコ用さつまいも蒸しパン☆ 


~材料~

 (カップ約4個分)


・飾り用さつまいも     適宜


・薄力粉           100g


・たまご            1個


・ミルク            70~80cc

 (今回はドッグミルクを水で溶いたもの)


・はちみつ          小さじ1程度


・ベーキングパウダー   小さじ1

 (出来ればアルミニウムフリーのものを)



~工程~


1. さつまいもをレンジでふかし、小さく刻む(飾り用)


2. 薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、混ぜ合わせる


++嗚呼、短足動物園++

(気になる方はふるって下さい、私はそのままぐるぐる混ぜるだけでーす)



3. 溶いたミルクとたまご、はちみつを

   先ほどとは別のボウルに入れ混ぜ合わせる


++嗚呼、短足動物園++

(ミルクは豆乳などでも代用出来ます)



4. 3のボウルの中に2の粉類を

   ダマにならないように、混ぜながら少しずつ加えていく


++嗚呼、短足動物園++


5. 充分に混ざりなめらかになったら、生地の完成



6. プリン型やマフィン型、ココットなどの型に生地を8分目まで流し込み

   その上に飾り用のさつまいもを適宜、散らす


++嗚呼、短足動物園++


7. 湯気が立っている状態の蒸し器に(ない場合はお鍋等を代用)

   カップを並べ、15分程度蒸せば…完成です



++嗚呼、短足動物園++


今回はさつまいもを使用しましたが

かぼちゃ、にんじん、りんご等々…何にでも応用出来ます。



ミルク(水分)を少し減らして

その分、りんごやにんじんのすりおろしを使うと


さらにヘルスィになりますよ~。



では、そろそろ

試食隊長、出番でございます。



++嗚呼、短足動物園++


呼ばれて飛び出た、試食隊長。



あ、蒸しパンは


ワンコさんがノドに詰まらせたりしないように

小さくカットしてから食べさせてあげて下さいね!



++嗚呼、短足動物園++


あと、こんな風にわざわざ

カラダのあちこちに乗せる必要はありません。(笑)



あ、これは余談ですが


元々は4つあった蒸しパン


ユッケのおでこに乗っけようとした際

誤って落としちゃって、あっという間に食べられちゃいましたの^^;



隊長のご試食が終了したあとは

もちろん、預かりワンコのクロエにも…


++嗚呼、短足動物園++


写真には黒い残像しか写らないくらい

目にも留まらぬ早業で、瞬食してくれましたよ。



そしてそして…


++嗚呼、短足動物園++

(三つ指突いて、ご挨拶)


お久しブリーフな、らむちゃんも登場です。



彼女の場合

あまり「オヤツ」というものを食さない子なので


蒸しパンではなく

ふかしたお芋を進呈してみました。



++嗚呼、短足動物園++


お上品に、ひと口齧ったらむちゃんでしたが



++嗚呼、短足動物園++


歴代ねづみーずの中では

「鉄板メニュー」だった、さつまいもも


どうやら、お気に召さなかったようです^^;



でもまぁいいや。

可愛いおケツのショットが撮れたから…。 ←ヘンタイ発言




預かりワンコ・クロエと同じ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


中型~大型犬を受け入れていただける

一時預かり家族も、随時募集中。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


オヤツをもらえたワンコたちに

「よかったなぁ&モデルお疲れさん」のクリックと

久々登場となった、小さなもうひとりの主役・らむちゃんには

どうか皆さまからも「お久しブリーフ!」のクリックをお願い致します^^