備忘録を兼ねた
ゆっけのお口にデキモノ騒動

続きになります。

 →その壱「じつは」

 →その弐「あった」


021801
(サムネ用の画像です、手術翌朝のゆっけ^^)


と、いうわけで

1月31日に

021601

歯肉部分のデキモノを発見。


急激に大きくなったものなのか?!

と、慄いたものの


実は過去の画像により

夏にはあった

という
ある意味、衝撃の事実も発覚^^;

なんで気付かなかったんだ、と嘆いたらいいのか
成長速度ゆっくりめでよかったって安心したらいいのかよくわからない…



その後
術前検査も無事にクリアしまして

2月17日に切除手術を受け
生検に出す(外注)ということが決まりました。


で、ドキドキしながら迎えた当日…

021705

そんな事情を知る由もなく

朝から正座して
男子フィギュアをTV観戦していた飼い主の傍らで

のんきに眠るお犬様を、夕方にドナドナ…

(飼い主はフィギュアスケートファンです、かなりライトだけど)


午後診の時間帯に病院へ預け
OPE開始は、診察時間終了後の夜。


年齢的なこともあって
1泊入院を薦められたのだけれど

こちらが無理を言って

問題ない様ならば
当日にお迎えということでお願いしました。


診察時間終了後
19時頃からの手術開始で

20時過ぎにはもう

「無事に終わって、麻酔もぼちぼち醒めてきた」

という連絡をいただき
病院へ走ってお迎え


裏から抱っこされて
連れてきてもらったゆっけと

いざ、ご対面…




醒めたてほやほや…
ということもあって

足腰もふらふらで
ぺったんこになってましてね^^;


ちょっと、いやかなり
びっくりしたのですけど

「まだ寝ぼけてる状態なだけで、大丈夫ですよ~」

とのこと。


実際
術後の説明を聞いているあいだに


まったく立てなかった
いもむし状態から

かろうじて立ちあがりぷるぷる
うまれたての仔馬状態へ…


で、肝心の所見なのですが

お医者さま曰く

思ったよりも根っこは深くなく
大きく広がってもいなかったので

見た感じ、おそらくは

タチの悪い「メラノーマ」等ではなく
 (※メラノーマ…悪性黒色腫)

「エプリス」なんじゃないかなぁ、と。
 (※歯肉種、種類にもよるけど良性の部類)


もちろん
生検の結果が出るまでは、

はっきり言いきれないのですけれどもね。


とりあえず
結果が届き次第

「いいもの」か、「悪いもの」か

それだけでも
電話で先に教えてもらえることになりました。

10日~2週間くらいみてくださいって。

0217

同時に

ぐらぐらしていた歯を1本抜いて

ハミガキさぼって
歯石いっぱいだったのも

綺麗にしていただきましたよ。

(ハミガキ、またがんばる…)


きっと
私みたいに

色々とネットで情報を探している方も
多いのではないか、

と思いますので

診療・手術代金も
記録しておきますね。


あくまでも
たんそく家の場合、ですが…


★2月17日 診療(手術)代金★
 
静脈内カテーテル留置料       1,080円
静脈内注射料 セファレキシン    1,188円
皮下注射料 メタカム        1,188円
麻酔料               9,180円
スケーリング           10,800円
ポリッシング            5,400円
歯肉腫瘍切除生検         21,600円
抜歯(1本)            2,160円
病理組織検査(外注)       14,040円
内服薬(抗生剤)7日分       1,512円
内服薬(抗炎症剤)7日分      2,268円

               計 70,416円
     (保険適用 窓口支払額 21,124円)

ぷらす…

2月1日 初診料(保険適用)       324円
2月10日 術前検査費用(保険適用) 4,892円


お支払いを済ませ

まだちょっぴりよたよたしている
ゆっけどんを連れて、帰宅。


足元がおぼつかないので
車中、ずっと抱っこしていたのですが

玄関におろした瞬間
すたすたと自分から中に入って行きました^^


なにはともあれ


あぁ、よかった。

無事に戻って来てくれて…。


021704
(帰宅直後、まだぼんやりしています)


処置についてのお話は以上

生検の結果が出たら
また皆さまにもご報告させていただくとして


明日には

手術当日、
帰って来てくれたゆっけの様子をおしらせしますね。




ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のバナーをみっつ!!!
クリックして応援いただけると励みになります、
よろしくお願い致します。
ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング
ご心配下さった皆さま
ありがとうございます。
ゆっけは、元気です^^


↓このブログの更新情報を受け取ることが出来ます!