++嗚呼、短足動物園++

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけ(♂)と飼い主 そして、里親募集中の預かりワンコたちとの ゆるゆるぐだぐだな日々を、オチもヒネリもなく綴るブログです。

2012年05月

先日の午後のことです。明らか~に雲行きが怪しくなってきたので慌てて干してあった洗濯物を取り込んだり珊瑚ちゃんのおトイレタイムを済ませたり。で、そうこうしているうちにとうとう、激しい雨が降り始めてしまいました。そして、同時に激しく轟く雷鳴…。キタ。きちゃっ ... 続きを読む

先日の午後のことです。


++嗚呼、短足動物園++


明らか~に雲行きが怪しくなってきたので



慌てて


干してあった洗濯物を取り込んだり

珊瑚ちゃんのおトイレタイムを済ませたり。



で、そうこうしているうちに

とうとう、激しい雨が降り始めてしまいました。


そして、同時に激しく轟く雷鳴…。



キタ。


きちゃったよ、珊瑚ちゃん…。


アナタの大嫌いなカミナリ様が…^^;



お世話係の手が空いている時には

抱きしめて、ナデナデしてあげることも出来るのだけれど


この時はちょっぴり手が離せない用事があってね…



それに

どんなお宅へおヨメに行っても大丈夫なように


少しは克服出来るように頑張らないと…



と、いうわけで

お世話係が取り出して来たのが、コレ。



++嗚呼、短足動物園++

(B’z LIVE-GYM2011 ツアーグッズだったりする)


ちょっとわかりにくいんだけど

真冬のお散歩に欠かせない、イヤーマフ。


要は耳当て、でございますよ。



これを大真面目な顔して

カミナリ様でパニパニ状態の珊瑚ちゃんのお耳に…



++嗚呼、短足動物園++

(ボケちゃってますが、なんかハゲヅラにも見えますが)


掛けてみた。



あら

意外とサイズ的にもいい感じ。



珊瑚ちゃん、ど~ぉ?


++嗚呼、短足動物園++


…どうもこうもない、って感じですね^^;



大きな音が鳴る度に

珊瑚ちゃんのお耳が上に上がって


一緒に耳当てもぴこぴこ上がっちゃうのが

ちょっと可愛くて面白かったんだけど…



残念ながら

まったく遮音効果が見られず


この案は即刻却下となりました。



結局、このあと

私がちょっとその場を離れたら


慌てて珊瑚ちゃんも付いて来ようとしたらしく



勢い余ってサークルを引き倒しちゃったので


「ビビるにも、ホドというものがあるーっ!」と


この日、いちばんの大きなカミナリが

お世話係♀から落とされましたとさ…



と、ベタな感じに締めくくってみる^^;



++嗚呼、短足動物園++

(昨日の記事で使った写真ですが)



だってさ

ひっくり返したって、このサークルを…ですよ?


真横にどーん、と。

そりゃもうハデに。



大型犬のパワー、ハンパねぇぜ^^;


(未来の里親さまには逸走対策をしっかりとお願い致しますね)



サークル横に掛けてある

収納カゴの中身(綿棒やらシーツやら)も


お水皿も何もかも一緒にぶちまけちゃったので


お部屋の中はそりゃもうカオス状態でございましたワ。



別に珊瑚ちゃんが悪いわけじゃないんだけどさ。



ついでに言うと

珊瑚ちゃんのパニックヨダレで洪水になりかけてたので


まぁ、おかげさまで

サボってた床掃除が久々にはかどりましたが。(笑)



結局、この日は


お昼頃の嵐が過ぎ去ったあと

夕方にもまた再び、凄い嵐(カミナリ付)がやって来たので


珊瑚ちゃんにとっては

かなり受難な1日となったのでありんす…。



そういう今日も


もしかしたら

ところによっては雷雨があるかもー、なお天気予報…。



カミナリ様が鳴らないことを

ひたすらに願う、たんそく一家でございます。




お・ま・け。



++嗚呼、短足動物園++


立ち耳ワンコに耳当てをかぶせても

単なるモミアゲにしか見えないのだ。




預かりっ子・珊瑚ちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


カミナリ様が大のニガテな珊瑚ちゃんの為に

どうか皆さまからも「鳴りませんように!」と

お祈りクリックをお願い申し上げます~^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは皆さま昨日はたくさんのお見舞いやアドバイスを本当にありがとうございました^^何よりやはりお水をたっぷり飲んでもらうのとおちっこを我慢させないことがいちばんなので…これからもガンガンおトイレ作戦を頑張ります~。様子を見て手作り食やサプリなども取り入れ ... 続きを読む

まずは皆さま


昨日はたくさんのお見舞いやアドバイスを

本当にありがとうございました^^



何よりやはりお水をたっぷり飲んでもらうのと

おちっこを我慢させないことがいちばんなので…


これからもガンガンおトイレ作戦を頑張ります~。



様子を見て

手作り食やサプリなども取り入れてみようかな、と。



と、いうわけで

昨日はちょっと気の重くなるようなお話になってしまいましたので


今日は、まずおめでたい話題から。



…っていうか


なん週間前の話だよ!って感じなのですが


GWに、たんそく家を旅立っていった

預かりワンコ(小)の、アクアお嬢ちゃん。


++嗚呼、短足動物園++


こちらでお知らせするのが

す~~~っかり遅くなってしまっって申し訳ありませぬ。



実は、もう早々にご連絡をいただき


既に「正式譲渡」ということで

保護犬さんライフを卒業しておりますのだ…^^;



うん、もうね。

私も何も心配してなさ過ぎて


すっかりご報告済ませたつもりで抜けて居たという、ね。



本当にごめんなさい^^;



卒業生・アクアは

現在、ほんとうのおウチで「ハピコ」ちゃんという名前となり


(パピコじゃないよ~、ハピコです~、フフフ)


とーっても幸せに過ごしているそうですヨ。



改めまして

里親さま、ハピコちゃん、おめでとうございます!



その持ち前の明るさで

これからも素敵にHAPPY LIFEを過ごしてネ。



++嗚呼、短足動物園++


これからのハピコさんと

先住犬・ポポくんとの白黒コンビの活躍は


 こちら  → U^エ^U*Black&White*U^エ^U

で、応援してあげて下さいね。




さて


そしてこちらは

先日の、病院から戻った時の様子。


++嗚呼、短足動物園++


シーツでのおちっこ練習中な為

サークル軟禁中の珊瑚ちゃんのもとに


エリマキコーギーがいっぴき、やって来た。



お見舞いだなんて

キミもなかなか優しいところ、あるのね…


だなんて思っていたのだけれど



その数秒後には


++嗚呼、短足動物園++



おい、コラ。



++嗚呼、短足動物園++


どーこーがー!



珊瑚ちゃん用に病院でもらってきた療法食を

卑しい目でチェックしてるだけ…


に、しか見えないんですけど。



++嗚呼、短足動物園++


ううん、違う。

ぜ~~ったいに、違う。



預かりっ子・珊瑚ちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


もう数週間も前のお話ながら

晴れて「卒業」となった、「元・アクア」ハピコちゃんと里親さまに

おめでとう~!と祝砲クリックを

そして、卑しいエリマキコーギーに

「ただ療法食が気になっただけだよね?!」と

「卑しくない心」を持つ皆様からのツッコミをお願い申し上げます^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

とってもお天気に恵まれた、日曜日。(預かりワンコの珊瑚ちゃんは、後方ラゲッジスペースに居ります)朝からみんな揃ってちょっくらお出掛けをして参りましたのだ。到着した先は…はい、どうぶつ病院。いつものユッケのかかりつけではなくて珊瑚ちゃん保護主「Dog's Smile ... 続きを読む

とってもお天気に恵まれた、日曜日。


++嗚呼、短足動物園++

(預かりワンコの珊瑚ちゃんは、後方ラゲッジスペースに居ります)


朝からみんな揃って

ちょっくらお出掛けをして参りましたのだ。



到着した先は…


++嗚呼、短足動物園++

はい、どうぶつ病院。


いつものユッケのかかりつけではなくて

珊瑚ちゃん保護主「Dog's Smile」さんの協力病院の方でございます。



実はですね…


いつものように


ユッケ&珊瑚ちゃんと一緒に

みんなでお散歩をしていた、土曜日の夜のこと。



普段は1日に2~3回、お散歩中におちっこを済ませる

お外トイレ派の珊瑚ちゃんが


この時は何度も何度も「おちっこ」の体勢をとるんです。


しかし、確認してみると実際にはほとんど出ていない状態で。



夜間、しかもお外だったので

なかなかじっくりと観察するのも難しいのですが


軽くティッシュで押さえてみても

血などは混じっておらず、キラキラしている様子もなく…。



それでもやっぱり

これはさすがに様子がおかしかろう、と


翌日曜日は♂さんがお休みだったので

病院に連れて行こうか、という話をふたりでしながら


家に戻って

ゴハン(ワンコの)を済ませ



一応、念の為に…と


就寝前にもおちっこをしてもらおうと

お庭に出そうとした際に


一歩手前の玄関で

珊瑚ちゃん、まさかのお漏らし…。



お漏らしくらいなら拭けば済むことだから

それはまぁいいとしても


この1時間ほど前にもお庭に出たばかりだというのに、ですよ。



私のアタマの中に

その時、浮かんだ文字が


「膀・胱・炎」


まさに、膀胱炎の症状でした。



その後、サークルの中に

これでもか、というほどにトイレシーツを敷き詰め


普段

寝床を汚したくないタイプらしい珊瑚ちゃんに


「トイレしたくなったら、我慢しないでここでするんだよ」


と言い聞かせ

数時間経って迎えた朝。



言葉が通じたのか


珊瑚ちゃん、普段はしないはずの自分のサークルのシーツで

ちゃんとおちっこ(大量に)してくれていました。


時間にして4~5時間ほどだったのですが

きっと、我慢も出来なかったのでしょうね。



ただ、やはり血尿でもなく

結晶でキラキラした様子も、その時には確認出来ずで。



++嗚呼、短足動物園++


しかし

病院に到着した早々に


珊瑚ちゃん、待合室で少量のお漏らし。



…それがもう

見事なまでに「血尿」になっちゃってました^^;



看護師さんにお願いして

そのおちっこを採取してもらい


そのまま検査に回していただいたのですが



その結果

「ストルバイト結晶」を発見したわけです…(泣)



ご存知な方も多いとは思いますが


「ストルバイト」とは


細菌感染などから起こる尿路感染症によって

尿が「アルカリ性」となった為に


尿本来の酸性であれば溶解するはずの

「リン酸アンモニウムマグネシウム」が


溶解することが出来ずに結晶となり

さらには結石化してしまうという症例です。



珊瑚ちゃんの場合も


この「ストルバイト結晶」によって

膀胱炎を引き起こしてしまっていました。



普段、多少の細菌などがあっても


本来の酸性環境や免疫力などで自浄され

細菌が増殖してしまうようなことはあまりないのですが


免疫力の低下や、水分摂取量の減少、おちっこの我慢し過ぎ

ミネラル分などの過剰摂取等々の様々な要因により


アルカリ性に傾いて

結石が出来てしまうのだそうで。



ちなみに言うと


おちっこの我慢し過ぎ、お水を飲まないだとか

ミネラル分過剰摂取などの心当たりはナイのですが


(お水はフツーの水道水だし、食餌はフツーのフードだし)



お医者さま曰く

結局のところは「体質」的な要因って部分が大きいらしく…



しかし


とりあえず、出来てしまった石(結晶)は

何とかして溶かしてしまわければなりませぬ。



診察室でもまたお漏らししちゃったんですけどね…



それがまた先ほどのよりも

さらに真っ赤っかになってしまっていたので


即効性のある注射を1本

その場でぶっすり打っていただき



とりあえずは


++嗚呼、短足動物園++


ストルバイト結石を溶かす為の療法食

(Hills s/d缶)と



++嗚呼、短足動物園++

細菌をやっつける為の抗生剤

そして、止血剤。


これを1週間、続けることになりました。



お医者さまのお話では


療法食は美味しくないので

食べない子が多い、ということだったのですが



++嗚呼、短足動物園++


珊瑚ちゃんは


お薬も一緒に

美味しそうに完食してくれるので、助かります~。



食べてくれない場合には

おニクやスープ、ミルクなどを混ぜてあげてもOKなんですって。



ちなみに

体重32キロの珊瑚ちゃんは、これを1日に3缶。



石が完全に溶けるまでは

このs/d缶を食べ続けることになると思います。


消えたあとも

場合によっちゃ「pHコントロール」の療法食が必要かも、だけど。


(そのあたりはまた来週に確認してきます)



ただでさえ高い療法食に

大型犬ともなると、その量もお値段も


医療費も含めて、馬鹿になりませんが…


(保護主「Dog's Smile」さんの負担が…ね…)



これでなんとか1週間…


お薬と療法食の効果で

次の診察には、石(結晶)が消えてくれることを切に願います。



あと、これと並行して


家では、お水をざぶざぶ飲んでもらおう作戦と

かなりマメにおトイレに誘おう作戦も実施中。


(大量のおちっこで、さっさと流しちゃえという)



多い時には1~2時間に1度のペースでお庭へ連れ出したり

シーツでおちっこする練習をしたり。


ちっこ後には、綺麗に拭いてあげることも忘れずに。




あ、そうそう

この日、完全に「付き添い」気分で来ていたユッケさん。



我が家からはちと遠いので

かかりつけ病院とは違うのですが


「ついでに」といっちゃナンだけど


初診で、1ヶ月前からなかなか完治しない

爪の具合も診ていただきました。


(単なる深爪の状態なので、病院には行ってなかったの)



やはり

特に治療などは必要のないレベルでしたが


どうしても

衝撃をいちばん受けやすい箇所なので


気になるようならば

人用のマニキュアでコートしてあげるのも効果的ですよ


と、いうアドバイスをいただきました。



なるほどね~。



++嗚呼、短足動物園++

(診察後、ガソリン給油中のおふたりさんの姿)



幸い、珊瑚ちゃんは

普段と変わらず元気で、食欲もモリモリあります。



ただ、あれだけの症状だもの

きっと、本当はすっごく痛くて辛かったんじゃないかな、と思う。



土曜日の夜までは

本当に普段と何も変わりない様子だったので


お世話係の私たちとしても

正直なところ「まさか」の事態だったわけですが



完全にお外トイレ派の珊瑚ちゃん

もしかしたら、これが室内でトイレシーツ派だったら…


もっと早い段階で気付いてあげられたのかも知れない。


(ストルバイト結晶が出ると、おちっこがキラキラして見えるんです)



そう思うと、本当に申し訳なくてね…。



とりあえず、この1週間が勝負。



「ストルバイト」は


きちんと正しい治療さえしていれば

すぐに生死に関わるような重篤な症例ではありませんが


ただ、再発も多いので


その後もいろいろと長いスパンで

気をつけていかねばならない部分もあります。



今はとにかく、お薬と療法食で1週間。

このにっくき「石」を、なんとかやっつけることが先決。



おかげさまで

頻尿・血尿の症状は少しずつ改善が見られています。



充分に頑張っている珊瑚ちゃんに

さらに頑張れ、なんて言うのは間違ってるかも知れないけれど


それでもやっぱり

頑張ろうね、珊瑚ちゃん!!!



珊瑚ちゃんはストルバイトが出るし

ユッケは爪がなかなか治らないし


ついでに言うと

♂さんも先週は咽頭炎で、通院したり


で、ちょっぴり

(重篤じゃないけれど)怪我や病が続いちゃってる、たんそく一家。



++嗚呼、短足動物園++


そうね。

みんなで頑張って、早く治そうぜ。



晴れて、みんなで

お外で元気に楽しく遊べますように。



ブログのお友達のなかにも


このストルバイトと闘った経験がある

という子たちも結構多いのではないでしょうか。



もし、何か「これが効果的だった」とかいう

お薬・療法食と並行して家庭でも出来るような手段・サプリ等々


情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら

是非、教えて下さいませね~!


(いざとなったら、手作り食の研究でもするかな…)



と、いうわけですみません。


ここのところずっと


検索魔になってたり

珊瑚ちゃんのおトイレタイムに時間を掛けているので


メールのお返事やら

ピグライフ・アイランドのお手伝い返しやらが滞ってました^^;


少しずつ落ち着いて来たので

ゆっくりお返し出来るように頑張りますねー!



いつも以上に長文になってしまいました。

最後までお付き合い下さった皆さま、ありがとうございます!



預かりっ子・珊瑚ちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


「ストルバイト結晶」と闘う、預かりワンコ・珊瑚ちゃん

「爪の怪我」がなかなか治らないユッケどん

ついでに、ノドが痛いらしい♂さんに

あたたかいお見舞いと応援のクリックを宜しくお願い申し上げます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりこんな画像でナンですが…今年の「たんそく菜園」初めてのきゅうりが収穫出来ましたよー。と、なると居ても立ってもいられないのがきゅうり大好きかっぱ犬、なユッケどん。ただね。まだこの1本しか採れなかったから同じく「きゅうり大好きサラリーマン」な♂さんも ... 続きを読む

いきなりこんな画像でナンですが…


++嗚呼、短足動物園++


今年の「たんそく菜園」

初めてのきゅうりが収穫出来ましたよー。



と、なると

居ても立ってもいられないのが


++嗚呼、短足動物園++


きゅうり大好きかっぱ犬、なユッケどん。



ただね。

まだこの1本しか採れなかったから


同じく「きゅうり大好きサラリーマン」な♂さんも

「俺のきゅうり」って思っちゃってるんだよね、残念なことに。



昨年の同じ頃には確か…

「きゅうりGAME」 で手を打ったと思うんだけど


さて、今年はどうしよう。



++嗚呼、短足動物園++



「総選挙」ですかー。


とうとう、このユルユル集団

「T(AN)S(O)K(U)48」でも


センター争いに決着をつける時がやって来たのかしら。



そうなると



++嗚呼、短足動物園++


らむちゃんは

きゅうり食べないから「辞退」するとして



++嗚呼、短足動物園++

預かりワンコの珊瑚ちゃんは

「たんそく」じゃないから、研究生として扱うことにするとして



えーっと

飼い主♀も「たんそく」じゃないし  ← ツ ッ コ む と こ ろ で す よ

    

やっぱり


♂さんとユッケどんの一騎打ちになるわけね。



++嗚呼、短足動物園++


ん?

なんか、主旨が変わってきちゃってるような^^;



あ、そうそう。

そういえば、きゅうりの話だっけね。



っていうかさ

悠長に「総選挙」なんてやってたら


間違いなく

このきゅうりさん


シナシナになっちゃうと思いますけど。



++嗚呼、短足動物園++



やっぱり今年も

「きゅうりGAME」で決着つけますか?(笑)




預かりっ子・珊瑚ちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


「TSK48」の総選挙…

「投票券」ならぬ↑のランキングバナーより

我らがユッケどんに是非、清き一票をお願い致します。

あ、本家と違って「CD」は付いてないけど、「無料」ですからっ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Ripreさんの案件に参加しております。さて今回はですねぇこちらのデオナチュレ 足指さらさらクリーム (サンプルサシェ5日分)をお試しさせていただきました。デオナチュレ公式サイト「ニオイ対策」ですっかりお馴染みの「デオナチュレ」さん。前回はワキ用でしたが今回は ... 続きを読む


Ripreさんの案件に参加しております。



さて

今回はですねぇ


++嗚呼、短足動物園++


こちらの

デオナチュレ 足指さらさらクリーム (サンプルサシェ5日分)を


お試しさせていただきました。



デオナチュレ公式サイト


「ニオイ対策」ですっかりお馴染みの「デオナチュレ」さん。


前回はワキ用でしたが

今回は、足指用でございます。



こちらも「直ヌリ」タイプなので

ニオイの発生源にしっかり効いて、効果が長時間持続。


塗り直す手間がありません。



「汗吸収さらさらパウダー」が出て来た汗を吸収し

アルム石の収れん効果で、出て来る汗を抑え


アルム石・イソプロピルメチルフェノールの有効成分が

足の気になるニオイを元から防いでくれるんですって。



ジメジメとした季節

足のムレをしっかりと防ぎたいですよね。


さらさらな塗り心地と

ティツリーハーブの爽やかな香りが、いい感じ^^



夏はもちろん

一年中、強い味方になってくれそうです!


私だけじゃなく

♂さんにも使って欲しいかも。(笑)



Ripreキャンペーンに案件参加中




預かりっ子・珊瑚ちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

当記事のコメント欄はクローズしております^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

世のコギ飼いさんたちを毎年のように悩ませる、あの季節。 はい、怒涛のような「換・毛・期」 ここに来て少しずつですが、収束の兆しを見せて参りました。はぁ、これで1日3回の掃除機攻撃から開放される…と、思ったのも束の間今度はゴルさんな珊瑚ちゃんの換毛ピークが、 ... 続きを読む

世のコギ飼いさんたちを

毎年のように悩ませる、あの季節。



++嗚呼、短足動物園++


はい、怒涛のような「換・毛・期」



ここに来て

少しずつですが、収束の兆しを見せて参りました。



はぁ、これで

1日3回の掃除機攻撃から開放される…


と、思ったのも束の間



今度は


++嗚呼、短足動物園++


ゴルさんな珊瑚ちゃんの

換毛ピークが、時間差でキターー^^;



と、いうわけで


++嗚呼、短足動物園++

今日も今日とて

ふぁみタイム、でございます。



あ、そうそう。


++嗚呼、短足動物園++


この日は珍しく


「たんそくハウジング」の大切なお客さま

つばめさんがご在宅中。



新婚さんのスウィートホームの真下で

ちょいとばかり失礼しますよ~。




++嗚呼、短足動物園++


まぁまぁ、よいではないか。


収束っつっても

キミも完全に抜け毛が無くなったわけじゃないんだからさ。



++嗚呼、短足動物園++

                ↑ 伝家の宝刀・ファーミネーター


って、おいコラ。



++嗚呼、短足動物園++



そこ

なんかごにょごにょ言わないのっ。



それに

飼い主(お世話係)♀が、24歳じゃないのは


珊瑚ちゃんに限らず

だいたいの皆さんは気付いてるっ。 ←居直り



と、そんなこんなで


かる~くゴシゴシしただけで

ゆっけいっぴき分くらいのお毛毛が取れちゃった、珊瑚ちゃん。



さすが、ゴルさん。

凄いねぇ。



++嗚呼、短足動物園++



いや、別に褒めてませんから。



※この記事は予約投稿です※



預かりっ子・珊瑚ちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


抜いても、抜いても、抜いても、抜いても

コギさんの次は、ゴルさんのお毛毛まつり絶賛開催中。

黒い靴下を履けば足裏が真っ白になる、季節はずれの雪国で

毎日、掃除機とコロコロを引っさげて歩く飼い主(お世話係)に

「(普段しない)お掃除、この時期くらいは頑張れよっ!」と

激励のクリックをお恵み下さいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもので5月ももう下旬に差し掛かり日中の気温もぐんぐん上がるようになって参りました、たんそく地方。ここ数日ずっとねづみのらむちゃんがお砂場に入り浸っていることが多くなってきたので彼女のおウチ(巣箱)を木製のものから、陶器製のものへとチェンジ。すっかり、 ... 続きを読む

早いもので

5月ももう下旬に差し掛かり


日中の気温も

ぐんぐん上がるようになって参りました、たんそく地方。



ここ数日ずっと

ねづみのらむちゃんが


++嗚呼、短足動物園++


お砂場に入り浸っていることが多くなってきたので



彼女のおウチ(巣箱)を

木製のものから、陶器製のものへと


++嗚呼、短足動物園++


チェンジ。


すっかり、夏仕様になりましたわね。



しかしながら


こんなに可愛いフォルムなのに

歴代ねづみーずからは、やや不人気気味なこのおウチ。



昨年のらむちゃんは一応

それなりに住み着いてはくれていたものの…



やはり

初めのうちは、これがなかなか^^;



++嗚呼、短足動物園++


今年も早速、大好きなお砂場に

せっせと床材を運び込んで


快適なベッドをメイキングして、スリープしておられました。 ←何故にルー語



…真夏になる頃は

このおウチ、今年も使ってくれるでしょうか^^;



8月で2歳になるらむちゃん。


高齢に差し掛かって来たので
夏をなるべく快適に過ごして欲しいのでございます…。



そうそう。


ねづみちゃんだけでなく

お犬様がたも


気温の上昇と共に



++嗚呼、短足動物園++


床の上で行き倒れてたりだとか

豪快なへそ天で眠っていたりだとか


そんなユルい姿が大放出されます。



預かりワンコの珊瑚ちゃんも…


こないだ

かなり豪快にへそ天で眠っていたんですけどね



その姿を激写しようとしたら

ものすっっごい勢いで、飛び起きてしまいました。



ああっ、せっかくのシャッターチャンスがっ。



++嗚呼、短足動物園++



++嗚呼、短足動物園++



まぁ、確かに

私だって、寝姿や寝顔を激写されるのは困るもんなぁ…。



++嗚呼、短足動物園++

アラ。


今年流行なシャーベットカラーの

巨大エリマキがとってもお似合いな、ユッケどん。



飼い主の私から言わせてもらえば


アナタも

ついでに言うなら、アナタの飼い主の♂の方も


充~分、めんどくさいですわよ。



++嗚呼、短足動物園++


ゆ、ゆっけのくせに正論だわ。

ぐぅの音も出ない^^;




預かりっ子・珊瑚ちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


いちばんめんどくさいパパラッチな飼い主♀を

論破してしまった、シャーベットカラーがお似合いなお犬様に

「どこの家でもたぶん一緒だから」と

諭しのクリックをお願い申し上げます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

またまた出ました「おじちゃんと、愉快な仲間たちシリーズ」。(いつの間にシリーズ化してるんだ)久々の広場で思いっきり走り回って(ユッケの爪から再び流血しちゃう前のお話です)さすがにちょっぴり疲れたらしく日陰で休憩中のワンコさんチーム。そんなまったりタイムを ... 続きを読む

またまた出ました

「おじちゃんと、愉快な仲間たちシリーズ」。


(いつの間にシリーズ化してるんだ)



久々の広場で

思いっきり走り回って


(ユッケの爪から再び流血しちゃう前のお話です)


++嗚呼、短足動物園++


さすがにちょっぴり疲れたらしく

日陰で休憩中のワンコさんチーム。



そんな

まったりタイムを満喫中な彼らに忍び寄るのが


毎度お馴染み

「見た目はおっさん、中身はコドモ」な♂さんでございますよ。



++嗚呼、短足動物園++


今回、まずその毒牙にかかってしまったのは

預かりワンコの、珊瑚ちゃん。



++嗚呼、短足動物園++

嫌がったりすることもなく

いつも♂さんのイタズラを優しく受け止めてくれるので


ガッツリ捕まっちゃうのよね。


(意外と喜んでいるらしい、という説もあり)



この日も


++嗚呼、短足動物園++


楽しくプロレスごっこ。


(当然ながら、本当に技をかけたわけではありませんのであしからず^^;)



最初こそ優勢だった♂さんでしたが



結末は


++嗚呼、短足動物園++


珊瑚ちゃんにマウント取られて、完敗の巻。(笑)



珊瑚ちゃん、つぉいのね^^;



いつもコドモみたいな遊び方をする♂さんだけれど


++嗚呼、短足動物園++


なんだかんだ言いながらも


ワンコたちは



++嗚呼、短足動物園++


不思議と

♂さんのことが、大好きらしい。



いつもそんな♂さんと遊んであげてくれて、ありがとう。


++嗚呼、短足動物園++


実は

ワンコたちの方が、よっぽどオトナなのかも知れませんね。(笑)



一方、同じ頃

毒牙を逃れていたユッケどんは


++嗚呼、短足動物園++

木陰でこっそり

「う~ん」を頑張ろうと思っていたところに



++嗚呼、短足動物園++


無邪気な珊瑚ちゃんに乱入され

結局、頑張ることが出来ずにいましたとさ^^;




お・ま・け。


「う~ん」つながりで、もういっちょ。



満面の笑みで両手を広げて

珊瑚ちゃんを呼んでいた、♂さん。



++嗚呼、短足動物園++


気付かずに必死になって呼んでるけどさ


珊瑚ちゃん

お取り込み中ですから…^^;


(お食事中の皆さま、大変失礼をば致しました)



てか


いつもこんなに珊瑚ちゃんと仲良しなのに


「大型犬はあんまり好きくない!」と公言してる

そんな♂さんのことが、私にはよくわからない…。(笑)




預かりっ子・珊瑚ちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


毎度毎度の「おじちゃんと、愉快な仲間たち」

シリーズ化しちゃったら

ますますパワーアップしてしまいそうな

「見た目はおっさん、中身はコドモ」の♂さんに

「程ほどにね!」と、期待を込めた応援クリックをお恵み下さいませ^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

たくさんのワンコと出会った 前編懐かしのあの子も来てくれた 再会編と、来て本日は、後編ということでたんそく家のワンコたちの様子をお送りします。しばしブース前で愛嬌を振り撒き続けてくれた愛犬・ユッケどんと、預かりワンコの珊瑚ちゃん。そして、お守役の♂さん。 ... 続きを読む

たくさんのワンコと出会った 前編

懐かしのあの子も来てくれた 再会編


と、来て


本日は、後編ということで

たんそく家のワンコたちの様子をお送りします。



++嗚呼、短足動物園++


しばしブース前で愛嬌を振り撒き続けてくれた

愛犬・ユッケどんと、預かりワンコの珊瑚ちゃん。


そして、お守役の♂さん。



いい加減


飼い主(お世話係)♀の

おしゃべり大会に付き合うのも飽きたらしく


1人と2ワンコは

ひと足お先に、お隣のドッグランへと逃亡。



ランが見渡せるブース位置だったので


彼らの様子をチラチラとチェックしながらも

相変わらず、おしゃべりが止まらない飼い主(お世話係)♀。



預かりワンコ・珊瑚ちゃんにとっては

おそらく初めてのドッグラン。


ワンコと遊ぶのが大好きな子なので

きっと、喜んでいるんじゃないかなぁ…と思いきや



ん?

入り口付近からほとんど動いてないような…^^;



と、いうわけで


ちょっと様子を見てみようと

少し遅れて私もやっとこさランへ入場し、合流。



で、早速♂さんに聞いてみると…


++嗚呼、短足動物園++


どうも、このボーダーさんに気に入られたようで

ずーっと追い回され続けていたらしい^^;


珊瑚ちゃん、笑顔ですが

内心では結構困っていると思われ。



そこで

お世話係が呼んでみると


++嗚呼、短足動物園++


こんな風に

嬉しそうに飛んできてくれるのだけれど


やっぱり

さっきの子に言い寄られると…



++嗚呼、短足動物園++


ランの入り口付近に佇みながら

帰りたいオーラを満開に醸し出す^^;



…モテるオンナってのも辛いものなのね。


…私には、経験ないからわからないけど。(笑)



さて、一方


飼い主と同じで

まったくモテないウチのイベリコユッケさんは


++嗚呼、短足動物園++

2日前に

また爪から出血したばかりだったので


爆走は厳禁中。



なので

今回のところはちょっぴり消化不良だけれど


早々にランを引き上げて

再び、ブース前に戻ることに。



++嗚呼、短足動物園++

すると再び


GR仲間のシェリーちゃんから

じゃれかかられる珊瑚ちゃん。



アナタ、ホントに人気者よね。(笑)



さっきのボーダーさんの時には

すっかり固まってしまっていたけれど


++嗚呼、短足動物園++

(シェリーちゃん、珊瑚ちゃんのお顔をぺろぺろと親愛のサインを送ります)


シェリーちゃんがお相手だったら

そんなこともなく



++嗚呼、短足動物園++


32キロ VS 27キロ

大型母娘(←勝手に認定)の取っ組み合いが始まる^^;



ちなみに、ユッケさんは早々に避難済み。(笑)



取っ組み合いって言っても

もちろん、ケンカでもなんでもないんですけどね。



そして

さすがに、そこは母さん。


++嗚呼、短足動物園++


強かった。(笑)


(て、別に珊瑚ちゃんが倒したわけじゃないけど^^;)



と、そんなこんなで

私たちは朝からお昼過ぎまでお邪魔していたのですが



そのあいだ

本当にたくさんの皆さまから


ユッケと、珊瑚ちゃんのことを

たくさん可愛がっていただきました。



++嗚呼、短足動物園++



珊瑚ちゃん


以前、お散歩中にGRさんと出会った時に

珍しく吠えた、っていうお話をしたことがあったのですが



この日、たくさんのGRとご対面しても

結局、一度も吠えたりすることもなく…


あの時は、たまたまだったのかも知れませんね。


(相変わらず、あれ以来吠えることがありません)



本当にお利口さんに過ごしてくれたので

お世話係としても、とっても誇らしかったです。


珊瑚ちゃんに会いに来て下さったという皆さまに

いっぱい、いいところをアピール出来たんじゃないかな。



私たちが去ったあとに

珊瑚ちゃんに会いに来て下さったというお客様もいらしたそうで


せっかくお越しいただいたのに

申し訳ございませんでした。



そして、最後になりましたが


「Dog's Smile」 *chico*さん・オットさん


フリマ隊の皆さま

里親さま・預かりさん・ご支援者さまをはじめ、関係各位の皆さま


本当にお疲れさまでした。



会場でお声を掛けて下さった皆さま

ワンコたちをいっぱいナデナデして下さった皆さま


今回も嬉しい出会いがたくさんでした。



++嗚呼、短足動物園++


このご縁に、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。



また、他にも何かと行き届かない点や、失礼なども

多々あったかとは存じますが


何卒、ご容赦いただけると幸いです。



今回、残念ながら

ゆっくりお話することが叶わなかった皆さまも…


次、また機会がございましたら

その時は、是非どうぞお声をお掛け下さいませね。



たくさんの皆さまとお話し

たくさんのワンコたちと触れ合わせていただいたつもりだったのに

特に後半には写真すらもうほとんど撮っていないという状況です…はぁ。


そして、そんな私のあまりの余裕のなさっぷりに

声を掛けるのすら躊躇われたという皆さま…本当~にすみませんでした^^;




尚、次回フリマは

6月24日(日) 難波・湊町リバープレイスでの開催予定です。


そちらの方も是非宜しくお願い申し上げます^^




お・ま・け。



先日の記事にもちょっと使用した光景ですが


「ユッケどん、高いところ大丈夫だったの?」

というお声を頂戴したので…



++嗚呼、短足動物園++


♂さんのイタズラで高い場所に乗っけられ

予想通り、わかりやすくしょぼくれる高所恐怖症ユッケどん。



でしたが


ギャラリーの皆さんから

カメラを向けられた瞬間


++嗚呼、短足動物園++


モデル魂に火がついた。


さすがだね、アナタ。(笑)




預かりっ子・珊瑚ちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


フリマ会場でずっとお利口に過ごしてくれたワンコたち

ついでにお守係の♂さんにも「お疲れさん!」と労いのクリックを

そして、またしばらく爆走禁止令が出てしまった、悲劇のユッケどんに

「しっかり治して、早く走れるようになるといいね!」と

おまじないのクリックをお恵み下さいませ^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

と、いうわけで昨日からの続きになります。いつもにも増してワンコわらわら~状態だった、この日のフリマ会場。なかでも特に皆さんが会えるのを楽しみに待っていた子、というのが(もちろん、私もそのひとりだったわけですが)既にお気付きな方も多いようですね。はい、昨年 ... 続きを読む

と、いうわけで

昨日からの続きになります。



++嗚呼、短足動物園++


いつもにも増して

ワンコわらわら~状態だった、この日のフリマ会場。



なかでも

特に皆さんが会えるのを楽しみに待っていた子、というのが


(もちろん、私もそのひとりだったわけですが)



++嗚呼、短足動物園++


既にお気付きな方も多いようですね。



はい、昨年7月に

たんそく家から巣立っていった卒業生


++嗚呼、短足動物園++


「愛すべき問題児」と呼ばれた

デカプードルの、チャロさんでした。



九州最南端の県からはるばる

里親さまご家族が(残念ながらお姉ちゃん不参加でしたが)


++嗚呼、短足動物園++

(先住犬のPINくんも一緒です)


遠い遠い、この場所まで

お顔を見せに来て下さったのですよ。



たんそく家とは

約10ヶ月ぶりの再会のチャロさん。



どんなリアクションを見せてくれたのか…


もしかして皆さま

気になっちゃったりしてます?



では、ここで問題です。


チャロさんとの再会時の様子は

以下のうち、どんな感じだったでしょうか?



(1) 噛まれた

(2) 吠えられた

(3) 喜んでくれた

(4) 無視された



それでは

早速、正解発表です。



++嗚呼、短足動物園++


…ガン無視、でした。(笑)



まぁね、10ヶ月ぶりだしねー。

預かりっ子たちに忘れられることには慣れてるしー。


と、妙な納得の仕方をしていた

たんそく家♂♀でしたが



その直後に現れた

保護主である*chico*さんご夫妻の姿を見つけると


チャロさん、とたんに


++嗚呼、短足動物園++


この喜びよう、ですよ^^;



元・お世話係♂♀は思った…


「チャロにとって、たんそく家での暮らしどんだけ黒歴史ー!?」


とな。



というわけで

喜んでいたのは、私たちだけで


滞在中、元・お世話係はガンガンに無視される…の巻。(笑)


オヤツ見せても、それすらガン無視でしたが何か?

毒もなんにも盛ったりしてないっつーの。(笑)



でもね

なんとな~く、なんだけど


「忘れちゃった」という感じとかではなくて


もしかしたら

警戒してたんじゃないかな…とちょっと思ったんです。



おムコに行った時と同様

車で長距離を移動して、到着した先は


なんとなく見覚えのある場所

(この公園やランでよく遊んでましたのだ)


そこに居たのは

修羅ほどに恐ろしい元・お世話係と、イジワルな先住犬。 ←チャロ主観



せっかく手に入れた「幸せな生活」を

また、たんそく家に戻されて奪われるんじゃないか…ってね。



ま、チャロさんの

ホントの気持ちはわかんないけどさ。



それでもね、いいんだいいんだ。


「戻りたくない!」って思われるくらいに

きっと、今の暮らしが幸せなのだったら


お世話係は、それで本望なのです。



歴代預かりっ子

Mダックスのよつば(現・レシティ)ちゃんや

ポメラニアンの紋太くんご家族が


お顔を見せに来て下さった時にも

ちらっとお話したのですけれども



ウチに居るあいだは

「我が子」として、愛情を注いできたみんな。



「覚えてるよ~!」って甘えてもらえるのは

もちろん無条件に嬉しいし


綺麗さっぱり忘れ去られてるだとか

警戒されまくり、ってのも


そりゃ多少は淋しいかも知れないけれど

それはそれで、却って気持ちがいいもんです、ハイ。



「今が幸せなの!」っていう

表現の仕方は、みんなそれぞれ違ってて構わないと思う。



何より、幸せで誇らしげな

いまの姿を見せてもらえることが、いちばん嬉しい。


(預かり家族というのは、おそらくそういう生き物です、ハイ)



あまり私たちの顔を見てくれない

チャロさんの後姿ばかりを撮りながら


静かに、ひとりで、再会の喜びを噛み締めておりました。(笑)



このブログを通して

たっくさん応援して下さった、読者の皆さまも…


きっと、我がことのように

喜んで下さっているのではないかな~、ねっ^^



あ、そうそう。

++嗚呼、短足動物園++


巷では「似ている」と言われていた

「Dog's Smile」卒業生の、海くんとチャロ。


初のツーショット^^



最後になりましたが…


里親さま

遠路はるばる、本当にありがとうございました。



++嗚呼、短足動物園++
(ご丁寧に手土産まで、お気遣いありがとうございます)


チャロさんにとって

たんそく家と「感動の再会」とはならなかったみたいだけれど


それでも


幸せそうな今のご家族の姿を見せていただけて

私たちは、本当に嬉しかったです。


(ワンコたちも、皆さまお疲れなど出ておられませんか?)



いつか…


私たちもユッケを連れて

九州上陸したいと目論んでいるので


また、お会い出来る日が来ますことを心より願っております。


(たとえ、チャロさんに迷惑がられてもいいんだ~)



さっきは

「後姿しか撮れなかった」って言ってたけれど


ホントはね


++嗚呼、短足動物園++


お母さんに抱っこされて

ネムネムモードな、幸せな表情も撮らせてもらったよ。


すっかりふわふわで可愛いプードルになってた。

相変わらずでっかかったけど。(笑)



チャロ

そんな素敵なご家族を困らせちゃダメだからね。



もし、困らせたら…

恐ろしいたんそく家に…戻すぞ!(笑)



預かりっ子・珊瑚ちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


しょっちゅうケンカしてた♂さんはともかくとして

あんなに慕ってくれてたはずの私までガン無視されるとは…(笑)

愛しの卒業生・チャロぼんに「黒歴史」認定されてしまったらしい

残念なたんそく家の面々に「ドンマイ!」と

慰めと励ましのクリックをお恵み下さいましー。

このエントリーをはてなブックマークに追加