++嗚呼、短足動物園++

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけ(♂)と飼い主 そして、里親募集中の預かりワンコたちとの ゆるゆるぐだぐだな日々を、オチもヒネリもなく綴るブログです。

2012年04月

先日にも少しお話しましたが預かりっ子(大)の珊瑚ちゃんは同じく、預かりっ子(小)のアクアちゃんのことが大好きらしくお世話係たちにお相手してもらえない時なんかにはいつもウザがられようが怒られようがまったくお構いなしでアクアちゃんのストーカー業に勤しんでおり ... 続きを読む

先日にも少しお話しましたが



++嗚呼、短足動物園++


預かりっ子(大)の珊瑚ちゃんは

同じく、預かりっ子(小)のアクアちゃんのことが大好きらしく



お世話係たちに

お相手してもらえない時なんかにはいつも


++嗚呼、短足動物園++


ウザがられようが

怒られようが


まったくお構いなしで

アクアちゃんのストーカー業に勤しんでおります^^;



++嗚呼、短足動物園++



こんな姿を見て

いつも考えてしまうのが…



++嗚呼、短足動物園++


これまでに繁殖犬として

おそらく、たくさんの仔犬たちを生み育ててきた、珊瑚ちゃん。



もしかしたら


アクアのことも大きさ的に

自分の子供だと思ってるんじゃないかな、なんてね。



保護した当初から


今ほどではないにしろ

アクアちゃんにくっついてたもんなぁ…。



同じ場所から保護されたとはいえど


きっと、大型犬たちと小型犬たちは

接点などは無かっただろうから


あの日がたぶん初対面だったんじゃないかな、と思うんだけど。



やっぱりね

そんなことを思うと


お世話係のムネもきゅ~っと痛むんです…。



切ないよね。


ね、ユッケ…。



++嗚呼、短足動物園++


もういい。


キミにこんな繊細なお話をしたのが

そもそも、私のミステイクだった。



っていうか


私が勝手にそう思ってるだけで

実際のところはどうだかわかんないけどね…。



と、一方


女子グループからあぶれている

自称・いっぴきオオカミなユッケどんは


最近このピンクのブタさんをこよなく愛しているようで。



++嗚呼、短足動物園++



…まぁ、ちょっと似てるけどね。


色以外は。



ユッケの4歳の誕生日プレゼントに贈ったこのブタさん。

そんなに喜んでもらえて、飼い主冥利に尽きます。



でも


ただ


「息子」くらいに大切に思ってるなら



++嗚呼、短足動物園++


ヨダレでコテコテのドロドロになったこの子を

そこらへんに放っておくのは、やめて…。



これくらいわかりやすく

見える場所に放置してあるならまだいいけど



うっかり

座布団やこたつ布団の下敷きになってたりすると


人が知らずに踏んで


不意に「ぶひー!」って叫ばれるの


結構、ビビるんだYO。



※この記事は予約投稿です※




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


気持ちは一方通行ばかりで

なかなか相思相愛にならないマイペースな大中小トリオ。

それでもなんだか妙に微笑ましい彼らの日常の姿に

円満解散の日を迎えるまでのあいだ

どうかあたたかい応援のクリックをお願い申し上げます^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンコたちをお部屋の中でフリーにしていると最近、よく見られる光景。その壱。アクアお嬢ちゃんのサークル出入り口の前にどっかりと横たわっている、珊瑚さんのおかげで家主(?)が、締め出されています。その弐。アクアお嬢ちゃんのサークル出入り口の前にどっかりと横た ... 続きを読む

ワンコたちを

お部屋の中でフリーにしていると


最近、よく見られる光景。



その壱。



++嗚呼、短足動物園++



アクアお嬢ちゃんのサークル出入り口の前に

どっかりと横たわっている、珊瑚さんのおかげで


家主(?)が、締め出されています。




その弐。



++嗚呼、短足動物園++


アクアお嬢ちゃんのサークル出入り口の前に

どっかりと横たわっている、珊瑚さんのおかげで


家主(?)が、閉じ込められています。



イライラして

サークルに当り散らしているアクア嬢を


あたたかく見守っている、珊瑚さんですが…


++嗚呼、短足動物園++

(アクアさん、出して欲しい時はこんな風にサークルをカジります^^;)



いやいや。


アクアさんのイライラの原因は

間違いなく、アナタですから…^^;



と、そんな愉快な仲間たちの姿を


++嗚呼、短足動物園++


不思議そうに見つめていたのが

我らが、ゆっけにいちゃん。



彼は、思った。



++嗚呼、短足動物園++


これは、コントなのかと。



いや。


本人(犬)たちは、きっと

至って大真面目なんだと思うよ…。



※この記事は予約投稿です※




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


至ってマジメに、毎日ショートコントを繰り広げてくれる

たんそく家の愉快な仲間たちに

どうか皆さまからも是非、あたたかいツッコミのクリックを

お恵み下さいませ~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

既にもう「大型連休」に入られたというお方も多いのではないでしょうか。我が家の大黒柱・♂さんは今日は残念ながら通常どおりの出勤なのですが一応、明日から祝日にはお休みをもらえるようでま、特に旅行や遠出をするでもなく近場で楽しむばかりのGWとなりそうです。と、 ... 続きを読む

既にもう「大型連休」に入られた

というお方も多いのではないでしょうか。



我が家の大黒柱・♂さんは

今日は残念ながら通常どおりの出勤なのですが


一応、明日から

祝日にはお休みをもらえるようで


ま、特に旅行や遠出をするでもなく

近場で楽しむばかりのGWとなりそうです。



と、これは


季節はずれの陽気となった

とある夜のユッケどんの寝姿。



「ベッドいらないです」アピールをされたので

この機会に、とお洗濯をしていたのですが


こんな寝姿を見ると

あー、もう暑いんだなぁ…と季節を感じます。


++嗚呼、短足動物園++


いや、別に。

ただ、ユルいなぁ…と思って^^;



さてさて

そんな、お犬様もひっくり返るような陽気の日が増えて参りました昨今。



そうなるとやっぱり

どうしても気になってしまうのが、ワンコたちの声。



冬の間は雨戸を閉めているし

真夏になるとエアコン生活になるんだけど


これからしばらくのあいだは

窓を開けて過ごす機会も多くなってくるわけです。



ウチは田舎なので

迷惑が気になるご近所さんといえば


中庭をはさんだ母屋、くらいになるんだけどね。



と、いうわけで

今日はたんそく家のワンコたちのおしゃべり事情について


ちょっぴりお話してみたいと思います~。



まず

トップバッターは


++嗚呼、短足動物園++


預かりワンコ(小)・アクア嬢。



儚げなうるうるビームに惑わされること無かれ…


彼女、実はこう見えて結構活発です。

おしゃべりも多少は、ありますのだ。(笑)



就寝時やお留守番中など


その場から人の気配が無くなってしまうと

基本的に静かに過ごすことが出来るのですが


就寝している人間が

例えば、寝返りを打ったりだとか眠りが浅くなった瞬間


留守にしていた人間が帰って来た時などには


ここぞとばかりに

一生懸命になって呼び鳴きをします。



++嗚呼、短足動物園++

(おかげで寝不足な今日この頃)


気配はあるのに姿が見えないだとか

彼女の場合はそういうのがニガテらしい。



あ、ゴハンの催促吠えなんかもありますよ~。



「ぶぇっ、ぶぇっ!」と吠えるので


先日、♂さんから

「ぶぇ!ってなんやねん!!」と素の表情でツッコまれてました^^;



「無駄吠え」ではなくて

だいたいは要求吠えだったり、甘え鳴きだったりするんですよね。



こちらも敢えて無視をするようにしているのですが

彼女の方もなかなかガッツがあるようで…


すぐに要求に応えてしまうと

どんどんワガママになってしまう可能性もありますので


里親さまにも毅然とした姿勢で向き合っていただきたいと思います^^



あとは、電話や来客時のチャイム


テレビから聞こえるワンコの吠える声

電子レンジや炊飯器の電子音などにも反応。


家の中が静かな時に

ふとした音が聞こえてきただけでも吠えたり。(笑)



保護当初には

あまり吠えたりするようなところはみられなかったのですが


環境に慣れ「テリトリー」という認識が

芽生えてきたということも変化としてあるのでしょうか。



結構、音に対しては

敏感に反応してしまう方なのかも知れません。


(意外とセコム犬かも^^;)



そしてお次は

預かりワンコ(大)の、珊瑚ちゃん。



++嗚呼、短足動物園++


彼女の場合

家では、(現時点では)ほっとんど吠えません。


ユッケとアクアが吠えているようなことがあっても

彼女だけは、しっかりと沈黙を守ってくれています。



唯一、室内で吠えたのは


保護されてまもなくの頃

メディカルチェックがまだ終了していなかった為


クレートで隔離生活をしていた時に

ユッケがバタバタとその横を走りぬけた際


「なにっ?なにっ?!」といった感じで吠えただけで



その後、本当に彼女の声を

聞いたことがなかったのですよ。



ですが、先日


そんな彼女が

「吠えちゃう」ポイントみたいなものが、ひとつ発覚しましてね。



それは…

ズバリ、ゴールデンさん。



そう、何故か珊瑚ちゃん

お散歩時にゴールデンさんを見つけた瞬間だけ


吠えちゃうんですよねぇ^^;



最初、♂さんも私も

まさか珊瑚ちゃんが吠えてるなんて思わなくてびっくりしちゃった^^;



他犬種さんたちとすれ違っても

吠えられても、何にも言わないのに


何故か、ゴールデンさんにだけは反応します。


(それが1日に3回あった)



++嗚呼、短足動物園++


聞いた感じでは

ケンカを売ってるような雰囲気でもなかったんですけどね~。



あ、でも一応

注意されるとちゃんと吠え止みますよ。



何度も言います。

「無駄吠え」ではありませぬ。


ぬいぐるみじゃないんだから

吠える、という行為はワンコにとっちゃ当たり前の意思表示です。



「家庭犬」としてのスタートをきったばかりのおふたりさんなので


1ヶ月経って

いろいろな変化を見せてくれた、それ以上に


これから、もしかしたらもっともっと

手を焼くようなことだって出てくるかもしれません。



そりゃ、吠えるよりも吠えないに

悪さだってするよりしないに越したことはありませんが



未来の里親さまには是非


困った点に対してもしっかりと向き合い、受け止め


どうしたらいいんだろう。

どうしてあげたらいいんだろう。


ワンコの気持ちと寄り添い

共に考えて、導いていってあげていただけると、嬉しいです。




飼い主さんが毅然とした姿勢で

ワンコともしっかり意思疎通が出来るなら


おのずと少しずつでも


ある程度の問題行動ならば

いろんなカタチで軽減されていくと思うのですよ。


(て、別に珊瑚もアクアも問題行動があるわけじゃないですが)




さぁ、こうなるともののついでだ。


最後は、ウチのユッケどん。(笑)


++嗚呼、短足動物園++



基本的に(ひとりっこの時には)ほとんど吠えません。


お出掛けした際にも

吠えたりすることがありません。



お散歩中に出会ったワンコに吠えられても

吠え返すようなこともなく、完全に無視します。



++嗚呼、短足動物園++



そうそう。

サカナは炙ったイカでいい…って


アナタ、平成生まれでしたよね?^^;


(そういう私も自称・永遠の24歳)



話を元に戻しましょう。



ソトヅラがと~~っても良いので


世間ではどうやら

「いい子」だと思われているらしい、彼ですが



いえいえ。


ウチでは結構なワルガキなんでございますよ。



「預かりとして…」なんて

時々、偉そうな講釈たれちゃってますが


やっぱりウチだって、もちろん完璧なんかじゃありません。



相手の声が聞こえなくなるくらい

チャイムと電話に吠えちゃうのと


お散歩の時の引っ張り(最初だけだけど)は


ど~~しても、なかなか直らない^^;



あ、あと

預かりっ子たちへの指導も


ちょいちょい行き過ぎて

飼い主から叱られることが多々あったりさ。



盗み食いだってするし^^;



そういえば、パピーの頃は

掃除機に向かって必死で吠えてたりもしたよねぇ。


(いまは吠えなくなった)



4年前のちょうどいま頃

部屋の窓を全開にしながら掃除していた時


初めてユッケがけたたましく吠える声を聞いて驚いた義母さんが


「虐待かと思ったわー」って言いながら

離れ(我が家)に様子を見に来たこともあったっけ。



いや、義母さんはさ

もちろん、軽いジョークのつもりだったわけだけど


あれ以来

部屋の窓を開けるの、私ちょっぴりドキドキなのよ。(笑)



だから、みんな


飼い主(お世話係)♀の

虐待疑惑(?)が再浮上しないよう


初夏のおしゃべりは、ほどほどに…お願いしますネ。



++嗚呼、短足動物園++


あ、相済みません。


でも、だいたい飼い主♀が声を張り上げているお相手は

キミ、なのですよ…ユッケどん。



でもさ

なんだかんだ言いながらも


やっぱりユッケだって


お迎えしたてのパピーの頃には今よりももっと

いろいろ大変に思うことが多かったもんなぁ。



今でさえ、現在進行形で

やっぱりいろいろ考えたりもするし、悩むことだってある。



きっと、どこのご家庭でもそうだと思うんですよね。


でも、あとから振り返れば

それも大切な思い出へと変化していたりもするわけで。



いろいろなワンコと過ごす機会を多くいただいている今


やはりそれなりに経験値も増えて


以前よりもほんの少し

冷静に余裕を持って対応出来るようになってきたのかなぁ。



それでも

私なんて、やっぱりマダマダです。



へなちょこ飼い主(お世話係)も

ワンコたちから逆にいろんなことを教わりながら


日々、精進を重ねておりますのだ。



大変なことだってそりゃもちろんあるけれど


やっぱり、ワンコとの生活は…面白く、そして楽しいのです。




お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++

(もちろん、ねづみさんとの生活も楽しいです)


アナタもしょっちゅう

ぢーぢー言うてはりますやんか。



おまけのお・ま・け。



++嗚呼、短足動物園++


本日、4月28日は

初代ハムスター・きなこちゃんの4回目の命日です。


とっても頭が良くて

美ハムだったきなちゃん。


永遠に、大好きだー!




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


虐待だなんて、とんでもな~い。

ワンコたちをこよなく愛する、聖母のような飼い主(お世話係)♀に

いちばんおしゃべりなのは、やっぱりアナタじゃないの?!と

ツッコミクリックをお願い申し上げます。


そういえば、ユッケが電話に吠えるようになったのは

そもそも私の長電話が原因だったような…^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、アップしたファミ(お毛毛取り)中のユッケどんの画像である意味、ショックを受けられた方も結構多くいらっしゃったようにお見受け致しましたが…春のお毛毛まつりは相も変わらず、絶賛開催中でございましていきなりおチリ画像で申し訳ありません。矢印のある部分にし ... 続きを読む

先日、アップした

ファミ(お毛毛取り)中のユッケどんの画像で


ある意味、ショックを受けられた方も

結構多くいらっしゃったようにお見受け致しましたが…



春のお毛毛まつりは

相も変わらず、絶賛開催中でございまして



++嗚呼、短足動物園++


いきなりおチリ画像で申し訳ありません。



矢印のある部分に

しろ~くお毛毛が浮いてるの、わかりますでしょうか。



こまめに処理しているにもかかわらず

こうやってすぐに嫌がらせのように、冬毛が抜けちゃうわけで。



++嗚呼、短足動物園++


あの白いカタマリ部分を

力を入れずにそっと引っ張るだけで


こんなに収穫出来ちゃうんだな^^;



コギ族の抜け毛、おそるべし…なのであります。



さて

急にまた話は変わりますが



最近

お部屋でワンコたちをフリーにしている時などに


預かりワンコ(大)の珊瑚ちゃんが

同じく預かりワンコ(小)のアクアちゃんについてまわって


++嗚呼、短足動物園++


熱心に遊びに誘っている、という光景を

目にすることが多くなってきたんですよね。



ただ、他のワンコには

基本的にあまり興味がないご様子のアクア嬢は


完全なるスルーですが^^;



++嗚呼、短足動物園++


それでも、熱心に誘い続ける珊瑚ちゃん。



32キロの子が2キロの子を

バッタンバッタン飛び跳ねながら、誘う姿は


見ていて、結構…怖いものがある。(笑)



いつもノってはもらえないけれど

毎日のように健気に誘い続ける、珊瑚ちゃん。


彼女の思いが実を結ぶ日は

果たして、やってくるのでありましょうか…^^;



あ、ちなみにですねぇ


珊瑚ちゃん、ユッケに対しては

ま~ったく遊びたいような素振りを見せません。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


うん、まさにアウトオブ眼中。



歴代預かりっ子の

ハイパーギャルたちからやたらと誘われ過ぎて


ちょっぴり辟易しちゃってたユッケどんも


これはさすがに

ちょっぴり淋しかったり…しない?



++嗚呼、短足動物園++



強がりなのか、どうなのか。


クールな表情で

いっぴきオオカミを気取る、ユッケどんなのでありました。



※この記事は予約投稿です※




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


ワンコ同士の「女子会」に誘ってもらえなくて

内心ではちょっぴり淋しいかもしれない

自称・いっぴきオオカミなユッケどんに

是非、皆さまからのあたたかいお誘いのクリックをお願い申し上げます^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日お送りした記事の中でも少し触れましたが…預かりっ子(小)マルチーズのアクアお嬢ちゃんは食べ物を見るとものすご~~く興奮してしまうこともあってなかなか落ち着いて「オスワリ」のコマンドを聞くことが出来ませぬ。せめておヨメに出るまでにはなんとか…と時間に余 ... 続きを読む

先日お送りした記事の中でも少し触れましたが…



預かりっ子(小)

マルチーズのアクアお嬢ちゃんは


++嗚呼、短足動物園++


食べ物を見ると

ものすご~~く興奮してしまうこともあって


なかなか落ち着いて

「オスワリ」のコマンドを聞くことが出来ませぬ。



せめておヨメに出るまでにはなんとか…と


時間に余裕がある時などに

少しずつ、練習しようと試みてはいるのですが…



愛犬ユッケに数々の(無駄)芸を仕込んできた

自称・敏腕調教師なワタクシを以ってしても、これがなかなか。



++嗚呼、短足動物園++


敏腕っつーか

スパルタ調教師のシゴキに


すっかり音を上げてしまった、アクアお嬢ちゃん。



いつもの「悩殺スマイル」だけでは

なかなか開放してもらえそうもなかった、この日。



なんと


++嗚呼、短足動物園++


ここでまさかの奥儀

必殺・小悪魔ウインクっ!!!!



アナタ

そ、そんなことが出来るんですかーっ。



++嗚呼、短足動物園++



うん。

私もそう思う…。



おかげですっかりやる気を無くしてしまった

スパルタ調教師・♀なのでありました。(笑)


預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


オスワリとかマテを通り越して

いきなり、一撃必殺の奥儀「小悪魔ウインク」を習得した

アクアお嬢さんに「天晴れ~!」のクリックをお願い申し上げます^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日にもお送り致しました平日お昼間、お庭での光景。なんとかユッケどんのお毛毛との闘いを終えたあとは…はい。束の間の「ご褒美タイム」とでも申しましょうか。自他共に認める文化系女子な、飼い主♀がユッケ選手との「お庭サッカー」大会を繰り広げるのが、いつものお約 ... 続きを読む

先日にもお送り致しました

平日お昼間、お庭での光景。



なんとかユッケどんのお毛毛との闘いを終えたあとは…


++嗚呼、短足動物園++


はい。

束の間の「ご褒美タイム」とでも申しましょうか。



++嗚呼、短足動物園++

自他共に認める

文化系女子な、飼い主♀が


ユッケ選手との

「お庭サッカー」大会を繰り広げるのが、いつものお約束。



つい先日まで

あんなに寒かったというのに


この日はまるで初夏のような陽気で…


++嗚呼、短足動物園++


元気なのは

男子であるユッケ選手ただひとり。



一方の色白女子チームは


++嗚呼、短足動物園++


日陰で完全なるギャラリーと化していた…。


美白を愛する色白女子だもん。

紫外線が気になっちゃうわよねー。




++嗚呼、短足動物園++


う、うん…。


いくら地黒女子な私でも

一応、紫外線アレルギーだからさ…


毎日、というのは遠慮したいところ^^;



でも…


++嗚呼、短足動物園++


お外に出してあげるだけで

こんなに嬉しそうな表情を見せてくれちゃったら…



++嗚呼、短足動物園++

頑張ってみようかな

っていう気が、少しだけしなくもない。



それにしても…


++嗚呼、短足動物園++


また急激に

お庭の雑草、増えちゃったなぁ…。



お庭遊びと同時に

私はまず「草むしり」を頑張るべきかしら…。



++嗚呼、短足動物園++


うん、そうだ。


やっぱり

「草刈イサオ(義父さん)」に頑張ってもらおう~~っと。



預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


これからの季節…うなりをあげて、お庭の雑草を一網打尽。

頼れる義父さん、こと、草刈イサオさんに

「今年も頑張って下さい!」と労いのクリックを

そしていつもぐ~たら長男のヨメに

「オマエもたまには頑張れよっ!」と叱咤激励クリックをお願い致します。

あー、毎年思うけど…ヤギ飼おうかしらっ!!(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日のお話。朝から雨の降るなかアクア姫さまの運転で、ちょっくらお出掛け。って、いやもちろん、ウソですけどね。(撮影は停車中です、あしからず)普段のアクアお嬢さんは、私のお膝に。彼女、車内のセカンドシートにフリーにしているとそこでおトイレをしてしまうこと ... 続きを読む

日曜日のお話。



朝から雨の降るなか

アクア姫さまの運転で、ちょっくらお出掛け。



++嗚呼、短足動物園++


って、いや

もちろん、ウソですけどね。


(撮影は停車中です、あしからず)



普段のアクアお嬢さんは、私のお膝に。


++嗚呼、短足動物園++


彼女、車内のセカンドシートにフリーにしていると

そこでおトイレをしてしまうことがあります故


私のお膝の上が定位置だったりするのです。


(シーツを敷き詰めておけば、大丈夫だと思うんですけどね)



あ、ちなみに

大きな珊瑚さんは、ラゲッジスペースが定位置ですの^^;



さて


そんな、おふたりさんを連れて

朝からやって参りましたのは


++嗚呼、短足動物園++


「Dog's Smile」さん御用達の、どうぶつ病院。


ふたり揃って

この日、手術後の抜糸をお願いして参りました。



朝イチの時間帯だったにもかかわらず

この時期、ということもあって待合室は既に満員御礼で



周囲をいろんな患畜さん(イヌさんネコさん)が

ウロウロしてたりだとか(本当にウロウロしてた^^;)


吠えたり鳴いたりしていたりだとか


結構騒がしかったのだけれど



珊瑚ちゃんもアクアちゃんも

そんななか、とってもお利口に待つことが出来ましたよ。



++嗚呼、短足動物園++

オスワリを命じてナデナデしてあげると

もれなく体重を掛けてしなだれかかってくれる


人が大好きな、珊瑚ちゃん。



そ、そのオッサンに

迂闊に近づいちゃ、危険ですよー。



++嗚呼、短足動物園++


ね、ホラ

いわんこっちゃない^^;



普段よりもちょっぴり待ち時間が長かったこの日


珊瑚さんは始終


「見た目はおっさん、中身はコドモ」な

♂さんの毒牙に掛かり続けていたのでありました…。



++嗚呼、短足動物園++


イヤならイヤって

ちゃんと言う勇気も必要ですからね。



と、そんなこんなで

無事にふたりとも抜糸が完了。



ちびマッチョどすこい姿とも、お別れです。(笑)



この日は、本来ならば

預かりワンコ・珊瑚&アクアの保護主である


「Dog's Smile」さん のフリマに

参加する予定で居たのですけれども


生憎、雨天順延となりまして。



我が家のヌシさんは

お留守番してもらっておりました。


せっかくのお休みだったけれど

お出掛け出来なくて、残念だったね。



その代わり、といっちゃナンだけど


++嗚呼、短足動物園++


ホラ

ユッケの大好きな(違)、ふぁみタイムですよ~。



今回の担当は、♂さん。


私が木曜日にやったばかりだったはずなのに…



++嗚呼、短足動物園++

それでもまだ

こんなに出てきちゃうのよねぇ…^^;



なんか、カツオブシでも削ってる気分。



いつもこの大量の抜け毛で

クッションでも作ってやろうか、と考えるのだけれど


それをいざ実行に移す勇気は…まだ、ない。


(せめて、シャンプー後の抜け毛にしなくちゃだわ)




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


無事に抜糸が終了し

晴れて「自由の身」となった、預かりっ子たちと

ひとりお留守番を命じられ、挙句にカツオブシ扱いだった

おけけのカタマリ・ユッケにいちゃんに

「お疲れさん!」と、労いのクリックをお恵み下さいませ^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

世間の「コギ飼い」さんたちのお宅ではきっと、絶賛開催中!であろうことかと思われますが…我が家でも、もちろん「THE・抜け毛まつり」が開催中なのでございます。普段は「裸族」なユッケどんもお祭り開催中は室内でお洋服を着用するようにしておりますがもう、それくらいで ... 続きを読む

世間の「コギ飼い」さんたちのお宅では

きっと、絶賛開催中!であろうことかと思われますが…


我が家でも、もちろん


++嗚呼、短足動物園++


「THE・抜け毛まつり」が開催中なのでございます。



普段は「裸族」なユッケどんも


お祭り開催中は

室内でお洋服を着用するようにしておりますが


もう、それくらいで追いつくようなレベルではなく


飼い主は毎日

ハンディ掃除機とコロコロを持って


ヤツのあとを追っかけているような気がします^^;



もちろん

最低でも2~3日に1回程度は


++嗚呼、短足動物園++


一生懸命、ファミってるんですけれどね。



お天気に恵まれた平日のお昼下がり。



ちょっと時間があるときには


ワンコたちの日向ぼっこを兼ねながら

++嗚呼、短足動物園++


抜け毛と闘う、飼い主♀。



ユッケさん

ブラッシングはキライではないようなので


その点はラクなのですが


いかんせん、キリのないお毛毛たち…。



根を詰めているうちに


++嗚呼、短足動物園++


アクアお嬢ちゃんが

こんなお顔になっちゃってたので


ちょっと、休憩。



ギャラリーの皆さんも


++嗚呼、短足動物園++


日陰に移動です。



++嗚呼、短足動物園++


…もしもし、お嬢さん。

ひとりでアナタ何をやってるんでしょうか^^;


なんて感じであそんでいるうちに


++嗚呼、短足動物園++


一応、今回のノルマは終了。



伸び放題だった珊瑚ちゃんのパッドのお毛毛も

この日、ついでにバリカンでカットしたんだけど


嫌がることもなく

大人しく受けてくれましたよ。


お利口や~^^




いやでもホント

つい2日前にもカリカリしたところだったのに


また、アクアちゃんいっぴき分くらい取れたよね。ユッケ。



++嗚呼、短足動物園++



それでもまた

翌日には、おチリのあたりに


「白いお毛毛」が浮き上がってくるんだけどさ^^;



いつも言ってるけど


そんだけ毎日のように大量に抜けてるのに

貧毛にならないキミが凄いと思うよ。


…ねぇ、♂さん?(笑)



なぁんて


そんな、毎日のように

ワンコのお毛毛のお手入れに励んでいる飼い主♀


思い起こせば

昨年の秋以来、美容院に行ってない…かも^^;



++嗚呼、短足動物園++

ワンコのお毛毛云々の前に

まずは自分のこの伸び放題ボサボサ髪を


何とかした方が、よさそうだ…。



ショートの頃は毎月ちゃんと通ってたんだけどね。

長くなってくると、面倒になっちゃうのよね^^;




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


掃除機・コロコロ・ファーミネーター

この時期の飼い主にとっての「三種の神器」を持って

終わりの無い闘いに挑み続ける飼い主♀に

「いい加減に、自分も美容院に行っておいでよ!」と

女子力アップクリックをお恵み下さいませ^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週、金曜日に避妊手術を受けて参りました預かりワンコ(小)の、アクアお嬢ちゃん。気付けばいつも「下々の者」たちよりも一段高い場所にお成りだったりする「お姫様キャラ」ですがそんな彼女最近ずっと、お世話係たちからお腹に垂れ下がったガーゼがまるで「お相撲さんの ... 続きを読む


++嗚呼、短足動物園++


先週、金曜日に避妊手術を受けて参りました

預かりワンコ(小)の、アクアお嬢ちゃん。



気付けばいつも


++嗚呼、短足動物園++


「下々の者」たちよりも

一段高い場所にお成りだったりする


「お姫様キャラ」



ですが


そんな彼女

最近ずっと、お世話係たちから


++嗚呼、短足動物園++


お腹に垂れ下がったガーゼが

まるで「お相撲さんのまわし」のように見えることから


「どすこいアクア」と呼ばれたり



++嗚呼、短足動物園++


あまりにフィットし過ぎた

アミアミお洋服のおかげで


「ちびマッチョアクア」と呼ばれたり。



++嗚呼、短足動物園++


明らかに

お姫様らしくない扱いを受けていらっしゃいます。



もちろん

そんな下々の者たちの態度に


納得がいかないアクア姫さま。



…ねぇ、姫さま。



やっぱりね。


完全なる「姫キャラ」を貫く為には


エリザベスカラーごと

ほやほやの「う~ん」にお顔突っ込んでたりだとか



そういうことは

お控えになった方がよろしいのではないか、と


下々としては、思うのでございますよ…^^;



あ、一方その頃


預かりっ子(大)な、珊瑚さんは…


++嗚呼、短足動物園++


とってもお上品に

サークル内でお休みになっておられました。


(エリカラがでか過ぎて、装着中は扉から外に出ることが出来ないのだ)



もちろん

カラーを外してあげると、喜んで出て来るんですよ。



はじめの頃は

決まった場所からあまり動かなかったのですが


最近では


++嗚呼、短足動物園++


ニガテだったらしい

座布団やマットを踏み越えて、ウロウロしてるし



++嗚呼、短足動物園++


勝手に(笑)

ユッケのおもちゃ箱から、ロープを引っ張り出して遊んでたり


本当にいろいろな変化を見せてくれています。



そうそう。


おトイレは完全に外派で

しかも、土や草のある場所でしか出来ないと思ってたんだけど



先日


ユッケのサークル内に

トイレトレーの隣にいつも敷いてある


「足拭きマット」がわりの予備のトイレシートの上で



++嗚呼、短足動物園++

(レディのおトイレ中を激写)


おちっこをして居たんですよ。



自分のサークル内にトイレシートが敷いてあっても

そこでは絶対に用を足さないので


寝床とトイレが離れていれば

お部屋の中のシートでも用が足せるのかもしれません。



↑の写真では

一応、それなりにシートに命中しているように見えますが


残念ながら(笑)

ちょっぴり隅っこ気味のポジションだったこともあって


普通の「ワイドシート」では吸収が間に合わず



ユッケのサークル、大洪水の巻。



そしてさらに

そこに(呼んでないのに)姫様が乱入し


ちっこの海で、見事なタップダンスを始めるのです。



と、そんなこんなで


++嗚呼、短足動物園++


我が家の愛犬・ユッケどんは


今日も明日も明後日も


預かりっ子たちに

サークルやお気に入りの場所(座椅子)を侵略され



そして

お世話係♀は


やはり今日も明日も明後日も


珊瑚ちゃんの大洪水を拭きあげ

う~んまみれになったエリカラと、アクア本体を洗い…


ワンコたちのシモのお世話と床掃除に明け暮れるわけで。



でも、ま

それでもみんなが快適に暮らしてくれるならそれでいいや。



ダンナのシモのお世話はノーサンキューだけど

ワンコたちの為ならば、と思えば耐えられるもの…。



++嗚呼、短足動物園++


あら、ユッケ

世の中の奥様なんてきっと


みんな、同じ様なものよ~。



てか

キミがまだパピーだった頃にも


う~ん&ちっこ地獄と闘って

床掃除ばっかりしてたんだから。



あの頃のブログ記事は

毎日のように「シモ」のお話ばっかりで


新米飼い主、結構悩んでたっけなぁ。



ま、今ではとっても懐かしい思い出ですけどね。(笑)



※この記事は予約投稿です※



預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


「女子って強いし、コワイです」

きっとそう思ってるであろう、ユッケどんに

「あら、みんなきっとこんなものよぉ~」のクリックを

宜しくお願い申し上げます^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえばアクアも珊瑚も避妊手術を受ける前に撮っていた写真が残っておりました。もったいないので、在庫放出~。預かりっ子(大)ゴールデンレトリバーの珊瑚ちゃんは特別、教えたつもりもないんだけど…ビシっと「オスワリ」を決めることが出来ます。(前に居るのは思わ ... 続きを読む

そういえば


アクアも珊瑚も避妊手術を受ける前に

撮っていた写真が残っておりました。


もったいないので、在庫放出~。




預かりっ子(大)

ゴールデンレトリバーの珊瑚ちゃんは


特別、教えたつもりもないんだけど…


++嗚呼、短足動物園++


ビシっと

「オスワリ」を決めることが出来ます。


(前に居るのは思わず一緒に反応しちゃう、ユッケにいちゃん)



「人差し指」を立てて

「スワレ」もしくは「オスワリ」の声で、揃ってビシっ。


++嗚呼、短足動物園++



…ん?


なんか向こうで

ちっこいのがウロウロしているように見えるのは、気のせいか^^;



なぁんて

もちろん、あの白くてちっこいのは


気のせいでも残像でもなんでもなく


今日もまたわが道を歩む、預かりっ子(小)

マルチーズの、アクアお嬢ちゃん。



++嗚呼、短足動物園++


我が家では

愛犬ユッケには無駄に芸を仕込むことはあれど


預かりっ子たちには

オスワリとマテ、せいぜいフセ程度しか教えていないんですよ。



でね。


アクアちゃんにも

「オスワリ」からまず覚えてもらおう、と


私も試みたんです、一応。



ただ…


オヤツやゴハンの気配を感じると

とたんに「白い弾丸」に変身してしまう小悪魔は



++嗚呼、短足動物園++


まったく以って

お世話係の話を聞いてくれません。(笑)



++嗚呼、短足動物園++



ちょっと落ち着いてるなーとか

たまたま、オスワリの姿勢が出来てるなーと思って


オヤツをガサっと出した瞬間に


ヤツは「白い弾丸」へと変身し

オスワリもへったくれもなくなってしまうのでありまする^^;



「ま、少しずつ落ち着いてからゆっくり教えよう」と思いつつ


気付けば

保護から1ヶ月が経過してました。(笑)



もしかしたら彼女の場合


オヤツやゴハンをもらったり

あれこれ可愛がってもらう為には


「オスワリ」なんかよりも



++嗚呼、短足動物園++


悩殺スマイルや

必殺うるうるビームの方が


よっぽど効果的だってこと


ちゃーんとわかってるのかも…知れない^^;



あなおそろしや…。




お・ま・け。



最近のユッケどんのお悩みコーナー。


++嗚呼、短足動物園++


高身長な珊瑚ちゃんと並ぶと

どうしても「ピント」争いで負けちゃうことが多いのであります。


がんばれ、主役っ。(笑)




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


「オスワリ」練習中のアクア嬢

「マテ」練習中の珊瑚嬢

そして、どうしても高身長女子と並んでしまうと

なかなか自分にピントが合わないことが、お悩みだったりする

我が家の「芸犬」ユッケどんにも応援のクリックをお願い申し上げます^^

このエントリーをはてなブックマークに追加