++嗚呼、短足動物園++

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけ(♂)と飼い主 そして、里親募集中の預かりワンコたちとの ゆるゆるぐだぐだな日々を、オチもヒネリもなく綴るブログです。

2012年03月

みんなで公園お散歩の写真がまだちょっと残っているのでもう少しだけ、お付き合いしてやって下さいね。ユッケにとってはもう毎度お馴染みな、このいつもの公園だけどもちろん、預かりっ子の珊瑚とアクアにとっては見るものすべてが、初めてづくし。段差を見つめながらなにや ... 続きを読む

みんなで公園お散歩の写真が

まだちょっと残っているので


もう少しだけ、お付き合いしてやって下さいね。



ユッケにとってはもう

毎度お馴染みな、このいつもの公園だけど


もちろん、預かりっ子の珊瑚とアクアにとっては

見るものすべてが、初めてづくし。



++嗚呼、短足動物園++


段差を見つめながら

なにやら相談中の、ユッケとアクア。


体格差はあれど

キミたちの足の長さ、ほとんど一緒だね^^;



家の中でフリーにすると

ユッケもちょいと指導が行き過ぎることもありますが



++嗚呼、短足動物園++


基本的には、なんのも問題もなく



++嗚呼、短足動物園++


ユッケなりに

大きな同居犬と、小さな同居犬に向き合ってくれていると思います



…たぶん^^;



さて


この日、お天気はあまり良くなかったのだけれど



せっかくだから、と


預かりっ子ちゃんたちの

屋外撮影会を開始してみました。



++嗚呼、短足動物園++


係留して

まずは、珊瑚さんのワンショット。



いいねぇ、いいねぇ。

珊瑚さん、モデルさんの素質大有りかもよ。(笑)



++嗚呼、短足動物園++



な~んてこと言ってたら

対抗して、ユッケどんが乱入してきた^^;


どんだけ、負けず嫌い。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


ホント、さすがの珊瑚さんと並ぶと

ユッケがまるで子犬さんに見えちゃうのです。



珊瑚さんがあまりに

「いいお母さんオーラ」を醸し出しているせいもあるのかしらね。



あ、ちなみに

この時のアクアさんはですねぇ…


柵の下部の隙間から

万が一、落下したりしたら怖いのでお世話係の手元に居りました。



とっても可愛いアクアさんなのだけれど


++嗚呼、短足動物園++

カメラはあまりお好きではないようで


直前まですっごくいいお顔してくれていても

カメラを向けた瞬間に ↑ みたいなお顔になります^^;



++嗚呼、短足動物園++


魂、抜けてませんか?^^;



お外はまだちょっと緊張するみたいだし

これもまた、すこ~しずつ…だわね。



たんそく家に来たら

やたらめったら写真撮られちゃうから、覚悟して下さい。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


うん。

いつかは撮るぞ。

視線ばっちりの、3ショット…。



で、それにしても

キミたち一体、何を見てたのさ?




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


今はまだ、てんでバラバラな3ワンズだけれど

いつかは撮りたい、ばっちり3ショット。

へっぽこカメラマン・えみを。に

「腕磨けよっ!」と、どうか激励のクリックをお恵み下さいませ~^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近は「晴れてるな~」と思っていても突然、雨に降られたり…と、いう気まぐれなお天気が続いている、たんそく地方。そんな先週末雨のやみ間に車に乗っていつもの公園へロングお散歩しに行って参りました。もちろん、3ワンズ一緒ですよ。大中小、と揃い踏み^^;しか ... 続きを読む

ここ最近は


「晴れてるな~」と思っていても

突然、雨に降られたり…


と、いう気まぐれなお天気が続いている、たんそく地方。



そんな先週末


雨のやみ間に車に乗って

いつもの公園へロングお散歩しに行って参りました。


++嗚呼、短足動物園++



もちろん、3ワンズ一緒ですよ。



++嗚呼、短足動物園++


大中小、と揃い踏み^^;



しかも、ちっこい子ちゃんは


++嗚呼、短足動物園++


体格差ゆえに、あまりにも歩みが遅く

お世話係♀が前に居ないと、進んでくれないので



++嗚呼、短足動物園++


リードを持つのは

まだしばらく私の役目になりそうな感じ^^;



一方、♂さん率いる大中コンビ

++嗚呼、短足動物園++


お上品にだったり



++嗚呼、短足動物園++


すっぽり埋もれながらだったり


お互いにクンカしつつ

マイペースに進みます。



++嗚呼、短足動物園++

時々は

急に立ち止まったりすることもありますが


珊瑚さん、人の横について

とっても上手にお散歩出来るんですよ。



ちなみにおトイレは外派。

今のところは、土や草のところでしか用を足しません。




++嗚呼、短足動物園++


一方の、アクアお嬢さんは

まだまだ、お外よりもおウチの方が落ち着くようで


おトイレもおウチ派。

トイレシーツへの打率も、そこそこです^^




ところで…


コーギーに、ゴールデン、マルチーズ。


この3頭を連れていると

周囲からかなり好奇の目で見られるんですよね。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


やっぱり

これって、珍しい組み合わせかしら。



確かに、今はまだ


++嗚呼、短足動物園++

てんでバラバラな

大中小トリオだけれど



これから

どんな変化を見せてくれるのか



++嗚呼、短足動物園++


お世話係は、とっても楽しみなのだ。



そういえば

珊瑚とアクアをお預かりしてから


初めての「3ショット」ご披露となりました。



期間限定・大中小コンビのこと

皆さま、何卒応援宜しくお願い申し上げます^^


ユッケにいちゃんも、よろしく頼むね。



※この記事は予約投稿です※




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


期間限定の、大中小トリオ

これからどんな化学変化を見せてくれるでしょうか。

毎日がお勉強な、たんそく一家+預かりワンコたちに

どうかあたたかい激励のクリックをお願い申し上げます^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

ごく一部関係者のあいだでは…「目がちっちゃいかも~」ともっぱらの評判な、預かりっ子(大)の珊瑚さん。うん、確かに…大きくは、なさそうだ。そんな時にふと「例のアレ で加工したらいいやん」と、聞こえてきた…天の声。そ、それはナイスアイデアかもっ。てなわけで♂さ ... 続きを読む

ごく一部関係者のあいだでは…


「目がちっちゃいかも~」と

もっぱらの評判な、預かりっ子(大)の珊瑚さん。



++嗚呼、短足動物園++


うん、確かに…

大きくは、なさそうだ。



そんな時にふと


例のアレ で加工したらいいやん」

と、聞こえてきた…天の声。



そ、それはナイスアイデアかもっ。



てなわけで

♂さ~ん、頼んだよ~!!



++嗚呼、短足動物園++


どーん。


はい、というわけで

「例のアレ@珊瑚ちゃんバージョン」


いっちょあがり~。


++嗚呼、短足動物園++

(同僚・アクア姉さんもびっくり)



え~っと


…ちょちょいっと加工して

「お見合い写真」にでも使用しようかと思ってたけれど



「実物と写真が違う」とか

「サギ写」だとか言われそうなので


やっぱり、素顔で勝負してもらうことにします。



ちょっぴり離れ気味の小さなお目目

これが、珊瑚さんのチャームポイントなのよね。



++嗚呼、短足動物園++



ナデナデしてあげると

こんな風になんとも幸せそうな表情を浮かべてくれる、珊瑚さん。



なんでこんなにいい子なのよっ、て

小一時間ほど語ってしまいたくなるくらい


いじらしくて、謙虚なお姉さんですよ~。




お・ま・け。



昨年、秋頃にUPした記事にて


「ユッケが給水ボトルから、お水を飲めなくなった」


というお話をさせていただいて

久しいところですが



先日より、やっと…


++嗚呼、短足動物園++

(お掃除中に激写)


普通に飲めるように、なりました^^;


まだそれでも

怖々、なんですけどね…。



ボトル恐怖症と化してから、約半年。



ここまで、長かった…^^;


神経が細過ぎるのも、程々にネ。




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


オンナは黙って、素顔で勝負!

預かりっこ(大)・珊瑚さんに「そのままで充分可愛いよ!」のクリックと

事件から半年経って、やっと給水ボトルからお水が飲めるようになった

ビビリ・ビビラー・ビビレスト・我が家の愛犬ユッケどんにも

「心配しなくて大丈夫よ!」のクリックをお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて預かりワンコ・珊瑚&AQUAおふたりさんが我が家にやって来て、1週間が経過しました。引き上げた当日&翌日はクレートで待機してもらっていたのですが水曜日にはボランティアトリマー・yayaさんに綺麗にしてもらい(ありがとうございました^^)木曜日に病院へ行って ... 続きを読む

さて


預かりワンコ・珊瑚&AQUA

おふたりさんが我が家にやって来て、1週間が経過しました。



引き上げた当日&翌日は

クレートで待機してもらっていたのですが



水曜日には

ボランティアトリマー・yayaさんに綺麗にしてもらい

(ありがとうございました^^)


木曜日に病院へ行って

ワクチン&メディカルチェックを済ませたあと


晴れて、お部屋のサークルへとお引越しとなりまして。



保護当時の環境から見て

おそらく、こういった生活を送るのは初めてであろう2ワンコ。



どうやら

「ベッド」というモノを見たのも初めてだったようで…



アクアさんの場合


++嗚呼、短足動物園++


自分のカラダよりも遥かにでっかいベッドを敵とみなし

さんざん振り回して、ひっくり返した挙句


「あたち、怖かったの…」とでも言いたげな瞳で

こちらに訴えかけてくる姿



「新喜劇の未知やすえかっ!?」

と、ツッコまずにはいられなかったわ、私。



あ。やすえ姉さんって誰?

という関西圏以外の皆さまは


是非、ググったりヤホったりして見て下さいね。



ちなみに、その数分後のアクア姉さん


++嗚呼、短足動物園++


ベッドさんとは和解したようで

ちんまり収まっちゃってるしー!



…意外と

「ベタ」の女王なのかも知れない。



そして、一方の珊瑚さんの場合。



++嗚呼、短足動物園++


おしとやかな彼女は

ブンスカ振り回したりだとかしないものの


やはり、ベッドの存在は完全無視。



いや、そりゃね

キミのカラダがらすりゃ小さいベッドだけど


それでも眠れないってことはないと思うんだー



そう言い聞かせながら

しばらく放置。



数分後


++嗚呼、短足動物園++


やはり、完全無視^^;


ていうか、魂抜けてるし。



あまりにも気の毒なので


ベッドを退けたら

やっとこさのびのびカラダを横たえて眠ってました。



彼女、お部屋でフリーにしても

絶対にフローリングの床部分から動かないというか


マットや座布団などを明らかに避けていたりするので


こういう「ふわふわ」した感触が

あまり得意ではないのかもしれませんねぇ。


(将来、変わってくる可能性はもちろんアリ)



と、以上

新入りさんたちの「未知」ベッド事情。



では、最後に

あの方から、お手本を見せていただきましょう。



++嗚呼、短足動物園++



さすが、師匠。

素晴らしいお手前です。



預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


珊瑚&アクアさんたちにとっては

もちろん、何もかもがはじめてづくしな毎日だったりします。

ベッドと闘い、狭い空間と闘い、頑張っている彼女らと

「お手本」となるべき、ユッケ師匠にも

「頑張れよっ」のクリックをお恵み下さいませ^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

ね、眠い…。なんだかんだで、スイミン不足。預かりっ子ちゃんたちまだ、我が家での…というか人との生活リズムが安定していないのでお世話係も深夜、明け方に目を覚ますことがしばらくは多いのだ。(この前日深夜、洗濯機の脱水音にパニくってた珊瑚さんを宥めてました)で ... 続きを読む

ね、眠い…。

なんだかんだで、スイミン不足。



預かりっ子ちゃんたち


まだ、我が家での…というか

人との生活リズムが安定していないので


お世話係も

深夜、明け方に目を覚ますことがしばらくは多いのだ。


(この前日深夜、洗濯機の脱水音にパニくってた珊瑚さんを宥めてました)



でも、全然

困らされてるとかいうわけじゃないんですよ。


本当にいい子過ぎて

逆に忍びなくなっちゃうくらいなのです。



お互いに安心出来るようになるまで、もうしばらくの辛抱ナリ。




さて

先日、日曜日の朝の光景。



++嗚呼、短足動物園++


運動不足なお犬様を

なんとか空いた時間に少しでも走らせてあげようと


公園の広場へ遊びに来ていたのですが



残念ながら


前日の雨のせいで

水をたっぷり含んだ芝生広場では、まったく走れそうもなく。



あえなく

通常のお散歩に予定を変更。



あ、ちなみにこの時

ちっこいお嬢ちゃんは


++嗚呼、短足動物園++


私のバッグの中に入って

優雅に風にそよいでおられました。


(小さいって、得よね)



珊瑚もアクアも、ふたりとももちろん

お散歩なんてしたことが無かっただろうしね。


ゆっくり、少しずつ、あんよの練習中でございますよ。


(先週に比べたら、だいぶ上手に歩けるようになって来ました)




それぞれのペースで

のんびりお散歩を楽しんだあとは


預かりっこチームを家に残して…



再び、ユッケどんだけを連れて出発進行。


++嗚呼、短足動物園++


なんか嬉しそうね。(笑)



そんな楽しげなユッケどん。


一体、どこへ向かっていたのかと申しますと…



++嗚呼、短足動物園++

コレですよ、コレ。


招待状が今年も届いたんです。

「白いお皿とかもらえない、春の注射まつり」の。



++嗚呼、短足動物園++


と、いうわけで

今回はその「第一弾」


混合ワクチンの接種に、やって来たわけでーす。



++嗚呼、短足動物園++



ユッケどん

意外なことに、病院に来るのはキライじゃないようで


誰かが呼ばれる度に



++嗚呼、短足動物園++


自分の番か、とぐいぐいアピール。


やる気、みなぎってます。



高い診察台に乗っけられた瞬間

テンション、だだ下がりだったけどな^^;



と、結局


ぶちゅっと針を刺されたことにも気付かずに

はい、今年も無事に副作用もなくワクチン接種完了。



次は、2週間後に

フィラリア検査と、狂犬病ワクチンね。



毎年のことだけど…

この時期のワンコ飼いの出費、ハンパねぇ。


飼い主は、お支払いを頑張りますのだ。




++嗚呼、短足動物園++



うん?ご褒美?


白いお皿(中古品)でいい?



ボーロ1個くらい、乗っけてあげるよ。


(この時期の飼い主、とっても貧乏だからケチなのだ)


預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


今年も頑張って春の注射まつり第一弾を乗り越えたユッケどん。

このあと続く、第二弾・第三弾に向けて

ユッケはお注射を、飼い主はお支払いをそれぞれ頑張れ~!と

どうか、激励のクリックをお願い申し上げます。

白いお皿に乗っけるご褒美のボーロの数も、増えますように^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

預かりっ子(小)AQUAを、10代目預かりっ子(大)珊瑚を、11代目としていますが特に順番に意味はありませぬ。ただ、ご紹介時のインパクト的にでっかいのを後に持ってった方がいいのかな、程度で。(笑)と、いうわけで先ほどに引き続きましてインパクト大な、預かり ... 続きを読む

預かりっ子(小)AQUAを、10代目

預かりっ子(大)珊瑚を、11代目としていますが


特に順番に意味はありませぬ。



ただ、ご紹介時のインパクト的に

でっかいのを後に持ってった方がいいのかな、程度で。(笑)



と、いうわけで

先ほどに引き続きまして


インパクト大な、預かりっ子(大)のご紹介。



++嗚呼、短足動物園++



仮名  珊瑚(さんご) ♀


ゴールデン・レトリバー


推定 5~6歳程度

体重32.3kgという、大型新入さんです。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


そりゃあ、まぁ

単純計算で、ユッケの3倍あるからね。(笑)




++嗚呼、短足動物園++



フィラリア(-)


レボリューション 済 (3/23)

8種混合ワクチン接種 済 (3/22)


後日、避妊手術予定。



この日の診察では

アクア姫のような「耳ダニさん」の発見に至っておりませんが


(同郷の子たちからはほとんど発見されているらしい)


残念ながら、やはり

珊瑚さんもお耳の中は真っ黒でした。


週に一度、治療の為に通院予定です。



とっても穏やかで優しくて

人やワンコのことも大好きな、珊瑚さん。



身体は大きいけれど

ガサガサすることもなく落ち着いているので


まったく、ジャマにはなりません。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


もしも、一緒に暮らすとしたらこんな子がいいなぁ…

と、心の底から思わせてくれる珊瑚さんです。



無駄吠えもありません。



今のところ、吠えたのは


ワクチンも終わっていないクレート待機生活中に

ユッケが横を走り抜けた際に、ちょっぴり反応した時だけ。


(ご対面してしまうと、その後吠えることはありませんでした)



小さな子にも、中くらいの子にも(笑)

とっても穏やかに優しく接してくれる「いいお母さん」タイプです。


実際、繁殖犬だったから

本当にいいお母さんだったんだろうなぁ…。



今のところ

難点を探しても見つからないくらいなのですが


ただひとつ。


雷など、響く系の大きな音がすると

パニックになってしまうようで


息遣いが荒くなって、舌がカラカラに渇いて

必死で人にすがりついて来ます。



ナデナデして宥めてあげると、落ち着きますが

雷や花火を聞く機会が多くなる季節には、対策が必要かも。



て、難点っていう程のことでもないんだけどね…。



10代目・アクアも、11代目・珊瑚も

本当にどちらもとっても可愛くていい子です。


今まで、大変だっただろうけど

これからは「自分の為に」生きていこうね。




++嗚呼、短足動物園++


「年下のおにいちゃん」も

そういえば久しぶりだわね。


自称・指導係ユッケどんとの絡みも、また追々と…。



と、いうわけで


約1ヶ月半お休みしていたので

フルパワー充電も完了。



一挙に、預かりっこが大・小と新たに加わった

新体制・たんそく一家のことを


これからもまた

どうか温かい目で見守ってやって下さいませ^^



預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


ゴールデン・コーギー・マルチーズ…

この子たち3頭を連れてお散歩していると

かなり奇特な目で見られます。(笑)

新体制となった、たんそく一家に是非

アツい応援のクリックをお願い申し上げます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

と、いうわけで先週、我が家にやって来たちっこい子と、おっきい子。やっとこさ、ご紹介です。(笑)テーマ分類の便宜上記事をふたつに分けますね。まずは「ちっこい子」から…。(ブレちゃった)仮名  AQUA(アクア) ♀推定5~6歳程度2.2kgしかない小さなマ ... 続きを読む

と、いうわけで


先週、我が家にやって来た

ちっこい子と、おっきい子。


やっとこさ、ご紹介です。(笑)



テーマ分類の便宜上

記事をふたつに分けますね。


まずは「ちっこい子」から…。



++嗚呼、短足動物園++

(ブレちゃった)



仮名  AQUA(アクア) ♀


推定5~6歳程度

2.2kgしかない小さなマルチーズの女の子です。



フィラリア(-)


レボリューション 済 (3/22)

8種混合ワクチン接種 済 (3/22)


後日、避妊手術予定。



++嗚呼、短足動物園++


健康状態に、特に問題はないのですが


残念なことに

お耳に「ダニ」さんを飼ってらっしゃいます。


すなわち、耳ダニ^^;


++嗚呼、短足動物園++


そんなペットは、いらんっ。



なので、朝晩2回 点耳薬を投与中。

週に一度、通院の予定です。




++嗚呼、短足動物園++



うるっうるの瞳で

お世話係のことをひたすら見つめる、アクア。


…私の中では

なんとなく「姫キャラ」設定です。(笑)


今まで大変な思いをしてきた分

がっちり、幸せを掴もうね!



皆さま


預かりっ子(小)と預かりっ子(大)との

新たな生活が始まった、たんそく一家のことを


何卒、宜しくお願い申し上げます!



さ、このあとは

引き続きまして、預かりっ子(大)の紹介ですよ~。




預かりっ子・AQUA&珊瑚をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


まずは、預かりっこ(小) AQUA姫のご紹介でした。

預かりっ子たちが、先輩たちにも負けないくらい

特大の幸せを掴めるよう、応援のクリックをお願い申し上げます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

少し遡って3月20日のお話になります。既にご存知な方も多くいらっしゃると思いますが他ボランティアさんよりレスキュー協力依頼を受けた動物保護グループ 「Dog's Smile」さん。そのお手伝い要員としてたんそく夫婦ふたりも、現場へと行って参りました。(*chico*さん& ... 続きを読む

少し遡って

3月20日のお話になります。



既にご存知な方も多くいらっしゃると思いますが


他ボランティアさんより

レスキュー協力依頼を受けた


動物保護グループ 「Dog's Smile」さん。



そのお手伝い要員として

たんそく夫婦ふたりも、現場へと行って参りました。


(*chico*さん&オットさん、強力サポーター・あやひみさんと総勢5名)



あまり余裕がなくて

写真は少ししか撮影出来ていないのですが


「お手伝い」の立場から

私の見た光景と、思ったことを少し。




こういった現場へ


足を実際に踏み入れるのは

私も♂さんも、初めての経験でした。



++嗚呼、短足動物園++


ネットの画像やニュース映像では

もっともっと、悲惨な現場を見たことがあります。



そういうのに比べたら


現場も、ワンコたちの状態も

「ほんの少しだけ」マシなのかな、という印象…


(当事者がここに拠点を移した時期が、そう遠い過去でもないらしく)



ではありましたが


やはり、清潔さのかけらもない「入れ物」に

糞尿まみれ、毛玉だらけのワンコたち。


鼻腔にまで染み付くような、ツンとくる独特の悪臭…。


「酷い環境」であったことには、間違いありません。



上の写真は


既にボラさんがたの手によって

保護された後の光景ですが


この積まれたバリケンの中に


ゴールデンとラブ、大型犬たちが

詰め込まれた状態だったそうです。


(中には2頭で入れられている子たちも居たらしい)



そして

こちらには小型犬たち。



++嗚呼、短足動物園++


写っていない子たちがほとんどだけど

コッカー・シーズー・マルチーズ・ミニチュアダックスが居ました。



++嗚呼、短足動物園++

ガラスケースに貼られたシール

そこに書かれた「犬の十戒」のフレーズが、切ないね…。



個人・グループのボランティアさんたちで

協力体制をとって行われた、今回のレスキュー。



急なお話でもあった為

皆、状況がよくわからないままの現地入りとなりましたが


あとからお聞きしたところ

保護されたのは、総数で42頭だったそう。


(そのうち半数ほどが大型犬のGR・LR)



その中から

「Dog's Smile さん」で保護したのは


ゴールデンレトリバーが2頭

ラブラドールレトリバーが1頭

マルチーズが3頭

シーズーが1頭

ミニチュアダックスが1頭


合計 8頭でした。



++嗚呼、短足動物園++

(tamamaさん家預かりのシーズー、コテコテに毛が固まって目が塞がっています)



さぁ、彼女らをピックアップしたあとには

いざ、シャンプーに取り掛かりますよ。



++嗚呼、短足動物園++

(たんそく家預かりのマルチーズの女の子)




++嗚呼、短足動物園++

(同じく、たんそく家預かりのGRの女の子)



酷い環境の中に居た子たち。


1度や2度のシャンプーくらいでは

なかなかニオイも汚れも落ちません…。



++嗚呼、短足動物園++

(あやひみさん家預かりのダックスさん)



悪戦苦闘。

素人なりに、なんとか作業を進めます。



シャンプー・ドライヤーのあとは


現場に入っていらした

ボランティアトリマーさんたちの手で


++嗚呼、短足動物園++


小型犬(特にトリミング犬種)には

必要な処置を簡単にしていただきました。



さっきまで、目が塞がってしまっていたシーズーさん

お顔も、カラダも、スッキリしたね。



ところどころに出来ていた

マルチーズさんたちの毛玉も


綺麗に取ってもらえましたよ^^


(私だと、きっとこうはいかない)



++嗚呼、短足動物園++
(Dog's Smile総本山滞在の、ゴールデンさん)


総本山にはこの子の他に

チョコラブさんと、あとマルチーズさんが滞在します。



++嗚呼、短足動物園++


マルチーズ&ダックス

この子たちは、あやひみさん家お預かり。



そして

たんそく家お預かり…


とんだ貧乏くじを引いてしまったのが


++嗚呼、短足動物園++


こちらのゴールデンさんと



++嗚呼、短足動物園++


マルチーズさん。



いきなり大勢の人に囲まれて、捕まえられて

洗われて、乾かされて


異様な雰囲気に

ワンコたちもきっと、びっくりしちゃったよね。



ちっちゃい子も、大きい子も

本当によく頑張りました、お疲れさま…。



みんなね、本当にいい子だった。

可愛い、いい子たちばっかりだった…。




「お手伝い」といいながら


結局、現場での私は

ほとんど何も役に立ってないような状態でしたが



ただただ、その場に居る子たちを

なんとか救い出したい、という気持ちだけが


この身体を、動かしていた気がします。



「華やかなペットブーム」の裏に、こんな世界がある。


「夢」でも「フィクション」でもなく

そこにあったのは、確かな、残酷な「現実」。



話に聞いて

「知ってはいた」けれど


それを、この目で実際に見て、感じたことには

非常に大きな意味があったのだと、私は思うのです。



ただ、正直

この現場も、いわゆる氷山の一角でしかないのでしょう…


(もちろん、きちんと命に真剣に向き合ってらっしゃる業者さんもいらっしゃいます)



ワンコたちにはなんにも罪がないのに

ごく一部の、心無い人間たちのせいで


こんな、過酷な環境に置かれ

単なる「道具」としてしか、扱われておらず…


挙句、崩壊。



今回の場合はまだ

レスキューすることが叶いましたが


「他の世界」を知らないまま

「道具」として一生を終えていくだけの子も、まだまだ多いです。



いつもは

「オキラクゴクラク」な、このユルユルブログ。



こちらに遊びに来て下さるような

ワンコやどうぶつたちを心から愛しておられる皆さまにとっては


今回のレスキュー現場


通常ならば、見るような機会もない


ある意味、ショックを受けるような

環境&状況だったことだろうと思います。



ですが


こんな、なんの変哲もない

ごく普通の「愛犬ブログ」からでも


少しでもたくさんの「愛犬家」の皆さんに

これから「愛犬」を迎えたいと思っていらっしゃる皆さんに


こういった「現実」を知っていただけるなら



ただ単に

「可哀相」や「大変でしたね」とか「凄いですね」とか


そういったことだけではなく


ここから何かを感じ

考えていただけるきっかけとなるならば



本望、です。




話を元に戻しましょう。



この日、1日で

たくさんのボランティアさんの手によって


計42頭すべての子たちが無事に救出されたとのこと^^



これからはそれぞれの場所から

次の幸せに向かって、進んでいくことになります。



これまで大変な思いをしてきた分

みんな、みんな、しっかり幸せになろうね。



現場ボランティアの皆さま、お疲れ様でした。


そして、ありがとうございました。



長いお話に最後までお付き合い下さった皆さまも

本当に、ありがとうございました。



預かりっ子ちゃんたちのことは

また追々、じっくりとご紹介させて下さいね^^


ふたりとも、とっても可愛い子なんですよ。



++嗚呼、短足動物園++


あ、そういえば


この日、朝からお留守番させられ


しかも、ブログでの出番まで失ってしまうところだった

「不幸」なワンコが、我が家に居たわ…^^;


(すまん、ユッケよ)



いただいたコメントへのお返事も

気長にお待ちいただけると、嬉しいです~。



※この記事は予約投稿です※



たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


劣悪な環境からレスキューされたワンコたちも

お留守番に、出番ナシで、スネスネモードのワンコさんも(笑)

みんな、みんな、幸せになぁれ~♪のクリックをお願いします^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

さぁ、待ちに待った週末です。たんそく家の大黒柱・♂さんは一応、今日と明日がお休みでございますよ。あユッケ、おはよう。きっとどこのワンコさんたちもそうだとは思うのですがウチのユッケどんも一応、朝の飼い主たちの動向や雰囲気で当日が「お休み」か、そうでないかと ... 続きを読む

さぁ、待ちに待った週末です。


たんそく家の大黒柱・♂さんは

一応、今日と明日がお休みでございますよ。



++嗚呼、短足動物園++


ユッケ、おはよう。



きっと

どこのワンコさんたちもそうだとは思うのですが



ウチのユッケどんも


一応、朝の飼い主たちの動向や雰囲気で

当日が「お休み」か、そうでないかというのは察するらしく…



++嗚呼、短足動物園++


内心、うずうず・ワクワク・ソワソワ。



いや、あのね。

ユッケどん。


期待しているところ

非常に申し上げにくいのですが…



++嗚呼、短足動物園++

(これは昨日の写真)



昨日から今朝にかけて

たんそく地方では、かなりの雨に降られててね。


とってもお外遊び出来るような状態ではないんだわ。



そんなこんなで


なかなかお外で走り回ったりすることが

出来ないお休みの日々が続いている為か


ユッケどんの爪が、若干伸び気味であります^^;


(いつもお散歩&お出掛けで自然に削れてるの)



運動不足なんだよね。



でも

夜にはきっとお散歩くらいなら行けると思うから


くれっぐれも


お庭へ向かって脱走ダッシュして、また予定外のシャンプー

とかいうのだけは勘弁して下さい。



++嗚呼、短足動物園++



いつも言ってるけど


本当にねづみちゃんの回し車よろしく

ワンコ用のルームランナーみたいなのがあればいいのにね^^;



いや、しかし


ここんところずっと


♂さんがお休みな週末は

雨に降られているような気がするんだけど…



気のせいか。



++嗚呼、短足動物園++


気のせいじゃないかも。


っていうか

キミもなかなかの「雨オカマ犬」だからさ。




お・ま・け。



既に各所をご覧になって

経緯をご存知な方も多くいらっしゃるようですが


はい、実はこの火曜日から

我が家に、新しい預かりっ子たちが滞在中だったりします。



木曜日にやっと

ワクチン接種&メディカルチェックが完了したので


クレート(隔離生活)から

サークルへと、お引越し。



++嗚呼、短足動物園++


一挙にやって来た10代目と、11代目。



彼女らのお話は、またゆっくりと…。


写真すら、まだろくに撮影出来てないんスよ^^;


なので気長にお付き合いいただけると、有難いです^^



んでもって


いただいたコメントのお返事や、訪問が

すっかり滞ってしまっております、ごめんなさい。


来週には、少し余裕も出て来るかな…。



※この記事は予約投稿です※



たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


中型犬・大型犬を受け入れていただける

一時預かり家族さんも、随時募集中!


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


憂鬱な雨の週末。

大好きな公園や広場には遊びに行けなさそうだけれど

お部屋の中でも、充分刺激的な生活を送ることが出来そうな

ウキウキ・春の新入生ラッシュ。

「早く、新入生を紹介してね~!」と

飼い主♀にどうか激励のクリックをお恵み下さいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

先代預かりワンコ紋太くんが、我が家を卒業してって早いもので、もう1ヶ月半ほどが経過しました。そうそうすなわち、ユッケどんのひとりっこ生活も気が付けば、もう1ヶ月半ほどになるわけで。あ、やっぱりユッケもそこんところ心配してたんだ。いや、もちろんこのブログは ... 続きを読む


先代預かりワンコ

紋太くんが、我が家を卒業してって


早いもので、もう1ヶ月半ほどが経過しました。



++嗚呼、短足動物園++



そうそう

すなわち、ユッケどんのひとりっこ生活も


気が付けば、もう1ヶ月半ほどになるわけで。



++嗚呼、短足動物園++



あ、やっぱり

ユッケもそこんところ心配してたんだ。



いや、もちろん


このブログは元々


「ユッケの成長記録(時々、ねづみ)」

として始めたものだから


毎日、ユッケとか、らむちゃんのネタばかりってのは

まぁ、当然っちゃ当然なことなわけなんだけどね。



ここ2年くらいずっと


ほぼ、ブランクなく

「同居犬」さんがいる生活が続いてたから


もしかして、この現状を


ユッケも若干

退屈だなんて思ってたりするのかな。



++嗚呼、短足動物園++


そっか、そっか。

ユッケもちょっぴり物足りない日々を送ってたんだね。



そんななか


引き出しの少ない飼い主の為に

いつも、あれこれネタを提供してくれて、ありがとう。



本当に、感謝してるんだー。




あっ、そうそう。


ユッケに大事なこと言うの

すっかり忘れてた。



数日前からちょっと


++嗚呼、短足動物園++



諸事情により



++嗚呼、短足動物園++



ただでさえ狭いおウチが

さらに、せま~~くなっちゃってるんだけど



…気にしないでね、エヘ。



++嗚呼、短足動物園++



詳細は、また追々。(笑)



思わせぶりに引っ張ってしまって、すみません。


気長にお付き合いいただけると、嬉しいです。




たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


中型犬・大型犬を受け入れていただける

一時預かり家族さんも、随時募集中!


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


どうやら、また刺激的な生活が

始まってしまいそうな予感のユッケにいちゃんに

「なんか、とにかくいろいろ頑張れっ!」と

あたたかい応援のクリックをお願い申し上げます^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加