++嗚呼、短足動物園++

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけ(♂)と飼い主 そして、里親募集中の預かりワンコたちとの ゆるゆるぐだぐだな日々を、オチもヒネリもなく綴るブログです。

2011年01月

なんだか、先週は♂さんに対してやたらとキレることが多かった私…。なんだかんだで1週間の間で軽く4~5回はブチギレたような気がする。カルシウムが足りていないのだろーか^^;余談ですがそんなオニヨメな私でも、どうぶつには超優しいんだぜ。と、まぁそんな話はさて ... 続きを読む

なんだか、先週は

♂さんに対してやたらとキレることが多かった私…。


なんだかんだで

1週間の間で軽く4~5回はブチギレたような気がする。


カルシウムが足りていないのだろーか^^;



余談ですが

そんなオニヨメな私でも、どうぶつには超優しいんだぜ。




と、まぁ

そんな話はさておいて。



昨日にお送りした

チャロぼんドッグカフェデビューのお話には続きがございます。



「たんぽぽの庭」 さんといえば…

忘れちゃいけないのが「アレ」なんですよねぇ。



以前の記事 (コチラ)   で


++嗚呼、短足動物園++


預かりワンコ・1号パピコさんの

感動写真集を飾った数々のショットは


この日、こちらで撮らせていただいたもの。(笑)



カフェにはこんな、大小さまざまな被り物が置いてあって

自由にお借りして、写真を撮ることが出来るんですよねー。


++嗚呼、短足動物園++

(たそがれパピコさん)



もちろん、預かりワンコ2号・チャロぼんも

この際ですから、被り物デビューしちゃいまショー。


++嗚呼、短足動物園++


はい、ドン。


++嗚呼、短足動物園++


でも、なんでだろう…

パピコさんほどのパンチがないんだな、残念ながら。(笑)



他にもいろいろ被せてみたかったんだけど


脱いだあとの被り物をカジカジしようとしてしまうので

破ったりしてしまっては、ということで


チャロぼんの被り物デビュー、これにて終了。




あと、餌食になってしまったのは…パピコさん&ユッケ。


(パピコさんの勇姿は、過去記事 でドゾー)



調子に乗った♂さん

明らかにサイズが小さなものまでユッケに被せようとします^^;

++嗚呼、短足動物園++

(かえるさん)



++嗚呼、短足動物園++

(トナカイさん)



いろいろと「可愛い系」のものも多くって


++嗚呼、短足動物園++

(うさぎさん)


もちろん

そういう系のもガンガン試してみたけれど


++嗚呼、短足動物園++

(くまさん)



やっぱり、キミに一番よく似合うのは…


++嗚呼、短足動物園++

コレなんだよね、という結論に

最終的にはたどりついちゃうんだな~^^;



++嗚呼、短足動物園++


ついつい、遊んでしまった飼い主(お世話係)夫婦。



ユッケ&パピコさんにとっては

かなり災難な1日となったの…かもしれない^^;



あ、オニヨメからやたらとキレられた

♂さんにとっても、先週はかなりの災難だった…かも。


(でも、すぐに許してあげてるので、ご心配は無用ですぞ)

我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


パピコさんのプロフィール記事は →  こちら

チャロぼんのプロフィール記事は →  こちら


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


カフェでは災難続きだったユッケどんと

オニヨメから先週はめっちゃ叱られてた♂さんに

「ドンマイ!」と励ましのクリックを

そして、そんなやたらとキレてたオニヨメには

「カルシウム」がわりのクリックを、宜しくお願い申し上げます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、約5ヶ月ぶりに美容院へ行きボサボサの伸び放題だったプリン髪とおサラバしました、飼い主♀。しかし、アレだね。ショートだった頃はもっとマメに行ってたんだけどロングになるといろいろと誤魔化せちゃうから、不精になるよねー。って、私だけでしょうか。とりあえず ... 続きを読む

昨日、約5ヶ月ぶりに美容院へ行き

ボサボサの伸び放題だったプリン髪とおサラバしました、飼い主♀。


しかし、アレだね。


ショートだった頃はもっとマメに行ってたんだけど

ロングになるといろいろと誤魔化せちゃうから、不精になるよねー。


って、私だけでしょうか。


とりあえず、10センチくらいカットもしてもらったので

アタマはだいぶ軽くなりました。(笑)




さてさて


先日、なんともグダグダな感じの

ドッグランデビュー(たぶん)を果たした


預かりワンコ2号、チャロぼん。



ですが、またさらにもうひとつ

デビュー(たぶん②)を果たしていたんだな、コレが。


++嗚呼、短足動物園++


ココはねぇ…


「ドッグラン&カフェ たんぽぽの庭」 さんですよ~。



たんそく一家

以前はしょっちゅうお世話になっていたのですが


昨年くらいからスタッフさんの顔ぶれがガラっと変わって

なんとな~く、足が遠のいちゃってました。



ですが…


コチラ、お誕生月の会員ワンコには


「ワンコ用オヤツ&お写真(または、プリクラ)をプレゼント」

という、素敵な特典がございまして


本当はユッケの誕生月である12月中に行きたかったんだけど


なかなか都合が付かず

期限ギリギリの1月に、やっとこさ行って参りましたよ。



あ、もちろん


++嗚呼、短足動物園++


フルメンバーでね。(笑)



で、早速用意していただいた

ワンコ用の、ワッフルとクッキーなんだけど…


++嗚呼、短足動物園++


気の利かない♂さんに

写真を撮る前に見事にボロボロにされてしまった…。



しかも…


私たちがちょっと目を離した隙に

ワッフルの一部を、チャロぼんに盗み食いされたり…^^;


++嗚呼、短足動物園++


そんなわけで

ユッケどん、珍しくかなりむくれてます^^;


++嗚呼、短足動物園++


そうよね。


今までは、全部独り占めだったんだけど
今年は、お口がぜんぶで3つもあるから分け前も少ないし。(笑)



まぁまぁ…

いちばん大きなクッキーあげるから機嫌直してちょーだいな。


++嗚呼、短足動物園++


すみません…。



さて、一方

「主役を差し置いて盗み食い犯犬」のチャロぼん。



++嗚呼、短足動物園++


可愛く言ってみてもダメ。


++嗚呼、短足動物園++

そうそう、食べ物の恨みって怖いから

今度から、背後には気をつけてね~。



って、いやいや

そういうことではなくて



初めて(たぶん)のドッグカフェ…。


とりあえず、吠えたり暴れたりだとか

そういうことはまったくなかったのですが



とにかく


++嗚呼、短足動物園++


落ち着きが無い。(笑)



食べ物が欲しくて

テーブルやイスに手を掛けようとするか



++嗚呼、短足動物園++


お世話係に抱っこしてもらいたくて



++嗚呼、短足動物園++


ぴょんぴょん飛び跳ねてるか…^^;



若いのぅ…。



って、いや


若いったって

ウチのユッケと同年代(3歳前後)なんだけどさ


その点、ユッケって

パピーの頃から妙に落ち着きのある子だったから


こういうテンションの高い子って逆に新鮮。(笑)



なので、もう

半ば強制的に、お世話係のお膝に抱っこ。


++嗚呼、短足動物園++


すると

やっと、落ち着いてくれました。



ちなみにテーブルを挟んだ向こう側では

必死で何かくれと訴える、いやしいイヌの姿が…^^;



やっぱり、アイツの

「食べ物の恨み」相当、根深そうだぜ…チャロ。


本当に、しばらくのあいだ

背後には気をつけた方がよさそうだよ。(笑)



※この記事は予約投稿です※



我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


パピコさんのプロフィール記事は →  こちら

チャロぼんのプロフィール記事は →  こちら


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


この日の「主役」なはずなのに

ワンコが増えて、オヤツの分け前がただでさえ少なくなった上に

うっかり盗み食いまでされてしまった、むくれ顔のユッケどんに

「ご機嫌直して~」と、どうか慰めと励ましのクリックをお恵み下さいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、2度目の更新になります。この↓にも、ミニな記事がございますのでよろしければ、ご覧になってみて下さいね~^^さてさてそういえば…今からも10日以上も前にお送りした記事にて預かりっこ2号・チャロぼんのドッグランデビューの様子をお送りし「続きはまた、後日 ... 続きを読む

本日、2度目の更新になります。


この↓にも、ミニな記事がございますので

よろしければ、ご覧になってみて下さいね~^^




さてさて


そういえば…


今からも10日以上も前にお送りした記事にて

預かりっこ2号・チャロぼんのドッグランデビューの様子をお送りし



「続きはまた、後日に~」

なんてことを言っておきながら


諸々の事情で、今までノビノビになってしまっていました^^;


 → 前回の様子は、コチラ


と、いうわけで


やっとこさ

チャロぼんドッグランデビューのその後のお話でございます。



++嗚呼、短足動物園++


この日の無料ランは


グレードデンや、ロットワイラー、ドーベルマンなど

超大型犬も多く、大賑わい。



そんな中でも、物怖じせずに楽しげな熟女パピコさん


++嗚呼、短足動物園++



そして、相変わらずなユッケどん。

++嗚呼、短足動物園++


そんな彼らを尻目に


まず、デビュー戦なチャロぼんは

様子を見るために、リードをつけたまんまで


何周も何周も場内を♂さんと一緒にまわってみたのですが


++嗚呼、短足動物園++


ご覧の通り

他の積極的なワンコさんに対し


意外と引き気味な感じのリアクション^^;



♂さんとも協議を重ねた結果


こりゃ、特に問題もないだろう…と判断し

いざ、放牧ですよ~!!!



++嗚呼、短足動物園++


それ行け、チャロぼ~ん!!!


…って、あれ?



お世話係の傍から、まったく離れない…。(笑)


++嗚呼、短足動物園++


そんな、エビフライをダウンさせながら

不安げなデビューを果たすチャロぼんに


妙な先輩風を吹かす、たんそくん^^;



オマエさんは、今でもそんな感じだろーが。



まぁ、ユッケどんとパピコさんに関しては

その後も、いつもと変わらない様子だったのだけれど


++嗚呼、短足動物園++



チャロぼんってば、とうとう…


++嗚呼、短足動物園++


私が座っているベンチの足元から動かなくなった。(笑)



しかし、そこでも


++嗚呼、短足動物園++


積極的なおともだちから誘われて、かなりドン引き。



とうとう、私の膝の上という

究極の安全地帯へと、避難…^^;


++嗚呼、短足動物園++


さては、おぬし

ユッケにも負けないくらいの「あかんたれ」だな?(笑)



ウチでは「あかんたれ」同士でギャウギャウ言ってるだけなのかー

とか思うと、なんかちょっと笑えてきた^^;



++嗚呼、短足動物園++


パピコねーさんも、私の足元で休憩中。



チャロ、今までにドッグランとか来たことあるのかな?


キミがこれまでに知っていた世界は、どんなだった?



急にワンコがいっぱいな場所に連れて来られて

今日はちょっと、びっくりしちゃったのかもね。



でも、大丈夫だよー。


頼りないけれど、先輩ワンコたちをお手本に


++嗚呼、短足動物園++


仮暮らしのこのウチで

そして、これから迎えられるであろう本当のおウチでも


楽しいことをたくさん、覚えて行こうね。



あ、でも


++嗚呼、短足動物園++

(パピコさんのおまたの間からこんにちは)



くれぐれも

こういうデリカシーのない行動などは


真似したり、覚えたりしなくていいからね…^^;



我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


パピコさんのプロフィール記事は →  こちら

チャロぼんのプロフィール記事は →  こちら


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


まだ知らない世界がたくさんあるであろう

我が家の預かりワンコ・パピコさん&チャロぼんに

素敵な里親さまとのご縁が繋がるよう

ランキングUPのご協力を、宜しくお願い申し上げます。


そして「自称・教育係」のユッケどんに

「ヘンなことは教えちゃダメだよー」のクリックも、ついでにお願いします^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、♂さんが午前中だけ、仕事なのだそーで。いつもの長い記事の更新の前にちょっぴり、小ネタでございま~す。昨日、ワンコたちに「グリニーズ」をあげていたのですが一生懸命食べるパピコさんの姿があまりにも可愛かったので、つい動画を撮ってしまいました。※チャロ ... 続きを読む

今日は、♂さんが

午前中だけ、仕事なのだそーで。



いつもの長い記事の更新の前に

ちょっぴり、小ネタでございま~す。



昨日、ワンコたちに「グリニーズ」をあげていたのですが


一生懸命食べるパピコさんの姿が

あまりにも可愛かったので、つい動画を撮ってしまいました。



※チャロがうしろで爆吠えしています

  再生時の音声にはどうぞご注意下さいませ~※




ユッケとチャロは一瞬で食べ終わっちゃうんだけど


パピコさんはこんな風に

ゆっくりと時間をかけて、食べてくれます。


これなら、歯磨き効果もバッチリ期待できそうだねぇ^^



ではでは


この後、お昼過ぎあたりにも


いつも通りの更新する予定でおりますので

よろしければまた覗きにいらして下さいませね~!




我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


パピコさんのプロフィール記事は →  こちら

チャロぼんのプロフィール記事は →  こちら


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


お手手でしっかりとグリニーズを抱えながら

ゆっくり、じっくり、大事そうに食べてくれる可愛いパピコさんに

素敵な里親さまとのご縁が繋がりますよう

どうか皆さまからも応援のクリックをお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご紹介をするのが諸事情ですんご~~く遅くなってしまったのですが…今から2週間ほども前のお話。たんそく一家にまたもや嬉しいプレゼントが届きました。送って下さったのは、匿名希望のYさま。預かりっこ2号のチャロぼんに良かったら…ということで飼われているコギちゃ ... 続きを読む

ご紹介をするのが

諸事情ですんご~~く遅くなってしまったのですが…



++嗚呼、短足動物園++


今から2週間ほども前のお話。


たんそく一家に

またもや嬉しいプレゼントが届きました。



送って下さったのは、匿名希望のYさま。


++嗚呼、短足動物園++


預かりっこ2号のチャロぼんに良かったら…ということで


飼われているコギちゃんのお下がりのお洋服と

そして、ワンコ用&人間用にそれぞれクッキーも。


(クッキー、超美味しかったです♪)



んでもって

この可愛いパピコギちゃんのポストカード。


なんとなく、ユッケに似ているから…っていうことで

同封して下さったんですって。


++嗚呼、短足動物園++


うん、ユッケがパピコギだった頃に似てるかもよ~^^


なんともまた嬉しいプレゼントとなりました。




では…

せっかくなので、チャロぼん。


早速、試着させていただきましょうか。



++嗚呼、短足動物園++


はい、ピンクもよくお似合いですよ~。



ただ、ちょっとコギさんの着ていたお洋服なので

さすがに丈は長めなのかなぁ。


せっかくのお洋服に、ちっこがかかっちゃったらいけないから

これは、しっかりマナーバンドをつけている時に着ようね~。




しかし…


チャロぼんも、なかなか

お洋服の試着モデルっぷりが板についてきましたね^^



こうなると、ついつい

イタズラをしてしまいたくなるのが、お世話係♀のワルいところ。



チャロぼんに、なんとなくフードを被せてみました。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


いやいや、そんなにめいっぱい

上に向かってノビなくても^^;



嫌がるわけでもないのですが

なんかこうひたすら、上に向かってノビ続けてました。(笑)



チャロ~、ごめんごめん。



では、改めて

「Yさま」にお礼を申し上げてね。



++嗚呼、短足動物園++


い、いかん…。

魂がどこかへ抜け出てしまったようで^^;



戻ってくるまでもう少々お待ち下さいませ。



つーか、チャロ

ウチでは「ヘン顔」とか覚えていかなくてもいいからねっ!


ユッケの真似とかしなくても別にいいんだぞっ。



さて

チャロぼんの魂もやっと戻ってきたところで


気を取り直しまして



++嗚呼、短足動物園++

(流し目チャロ様)


Yさま、この度はお心遣いをいただき

本当にありがとうございました。


お洋服、大事にしますね!



お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++


やはり、預かりワンコ用に買ったベッドに寝ているのは

いつ見ても、ウチの巨大ちくわだけであった…。



チャロぼん、室内フリーにしている時は

絶対に人の傍にくっついてるから、使ってくれないのだ。




さらに お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++


ちまきんぐのお尻の腫瘍は

やはり、徐々に大きくなってきている気がします。



お毛毛もだいぶハゲてしまったし

目もすっかりしょぼしょぼになってしまったけれど


それでも、食欲は相変わらずあるし

回し車でも元気に爆走してくれているのが、せめてもの救い。



以前にもお話しましたが…


もう、かなりのおばあちゃんでもありますし

ただでさえビビリーなちまきんぐを、病院に連れていくことはせず


ただ、穏やかに残りの日々を過ごして欲しい。



その思いだけを胸に

今日も、元気で居てくれることに…感謝です。




我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


パピコさんのプロフィール記事は →  こちら

チャロぼんのプロフィール記事は →  こちら


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


既にちょっとだけ、たんそく一家からの「悪影響」の片鱗が

見え隠れしているような気がしないでもない、預かりっこチャロぼんと

今日は出番が無かったけれど、同じく預かりっこのパピコさん

はやく素敵な里親さまに見つけていただけるように

ランキングアップのご協力をお願い申し上げます~^^


あと…腫瘍と闘っているちまきんぐにも

「負けんなよっ!」と元気玉クリックをいただけると、嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こないだの週末法事もあった為お隣の義実家にお泊りに来ていた甥っ子&姪っ子。2日間、たっぷりワンコたちとも遊んでくれたのですがおもむろにユッケを抱っこしたい、と言い出した甥っ子。さぁ、12kgを持ち上げられるかなぁ…小学3年生。たぶんムリなのですーと、言わ ... 続きを読む

こないだの週末


法事もあった為

お隣の義実家にお泊りに来ていた甥っ子&姪っ子。



2日間、たっぷりワンコたちとも遊んでくれたのですが



おもむろに

ユッケを抱っこしたい、と言い出した甥っ子。


++嗚呼、短足動物園++


さぁ、12kgを持ち上げられるかなぁ…小学3年生。



たぶんムリなのですー

と、言わんばかりに余裕の笑みを浮かべる当のユッケどん。



++嗚呼、短足動物園++


前のあんよが離れた。


でも、まだ余裕…。



が、しかし


++嗚呼、短足動物園++


後ろ足がもうすぐ地面から離れそうだという瞬間


「こりゃヤバいです」と感じたのか

その表情が、見事に曇った。(笑)



わかりやすぅ。



++嗚呼、短足動物園++


で、とうとう


飼い主の方を悲壮感あふれる表情で見つめ

助けを求めはじめたユッケどん…。



しかし、結局


++嗚呼、短足動物園++


甥っ子、持ち上げることが出来なかったようで…



ユッケどんも、安堵の表情。(笑)



ユッケって、本当に筋金入りの高所恐怖症だよね^^;



++嗚呼、短足動物園++


それって

ものは言い様ってや~つ。 (←ハライチ風に)



まぁ、そのおかげで

ソファやベッドにも上ったりしないから



飼い主的には全然、ラクなんだけど…


時々、身軽なチャロぼんと

「本当におんなじ括りのイヌなの?」って不思議に思うことがあるぜ。



我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


パピコさんのプロフィール記事は →  こちら

チャロぼんのプロフィール記事は →  こちら


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


久々の主役だと思ったのに、こんなネタはイヤですー。

と、言っているかもしれない「高所恐怖症犬」ユッケどんに

「頑張れよ!」と励ましのクリックをお願い申し上げます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて本日、2度目の更新となります。(↓にもミニな記事がありますので、是非^^)昨日の記事でお送りした「田んぼサミット」 を終えて今度は我が家のお庭で遊ぶことにしたたんそく一家+預かりワンコ+甥っ子&姪っ子。 やはり、女の子は女の子同士で気が合うのか姪っ ... 続きを読む

さてさて

本日、2度目の更新となります。


(↓にもミニな記事がありますので、是非^^)



昨日の記事でお送りした


「田んぼサミット」 を終えて

今度は我が家のお庭で遊ぶことにした


たんそく一家+預かりワンコ+甥っ子&姪っ子。


++嗚呼、短足動物園++


やはり、女の子は女の子同士で気が合うのか


++嗚呼、短足動物園++


姪っ子(小1)ちゃんは、甲斐甲斐しくパピコさんのお世話をし


(パピコさんのおシッポ、珍しくINしちゃってますが^^;)



お兄ちゃんである甥っ子(小3)は、男の子チームのお相手を。


++嗚呼、短足動物園++

先日にも書いたように


お正月にも

彼らは義実家(お隣)に泊まりに来ていたのですが


さすがにまだその時は

チャロも我が家に来て間もなくだったこともあって


怖くて、コドモには会わせてあげられなかったんですよね。



ですが、1ヶ月経って

チャロ自身もだいぶ落ち着いてきてくれたので


この度、めでたく「解禁」となったわけなのです。



「チャロは、飼い主さんからいじめられてたのかどうかわからないけど

 急に怖くなって、どうしようもなくなって大騒ぎしてしまうことがあるの。」


「でも、普段は本当にお利口さんでいい子なんだよ。」



まだ小さな子供たちに


私たちがやっていることの意味が

どこまで伝わっているかわからないけれど


私は、彼らに一応ちゃんと説明をします。



「だから、チャロはいまこのおウチでいっぱいお勉強をしているの。」

「怖くないよ、大丈夫だよってみんなで教えてあげようね。」


と。



まだ幼い姪っ子ちゃんは

さすがにちょっと怖かったようなのですが


お兄ちゃんの甥っ子の方は

それでもチャロのことが気になるらしく


++嗚呼、短足動物園++


お庭をぐるりとお散歩したり。



ボールに反応するチャロの様子をみて

一緒に遊んであげたい、と思ってくれたようで…


++嗚呼、短足動物園++


ボール遊びにもチャレンジです。



モノに対して、非常に執着するところがあるチャロ。


もちろん、甥っ子にも

チャロが夢中になっている時には手を出さないようにしっかりと説明。



まず、甥っ子がボールを投げ…


++嗚呼、短足動物園++


げっとしたチャロが


ボールをお気に入りの場所に持って行き

夢中になってガシガシかじって遊び出す。



そこで私が、いろいろとチャロの気を引いて

様子を見ながら、ボールを回収し甥っ子に渡す。


そして、甥っ子がまたボールを投げ…の繰り返し。



何度投げても


++嗚呼、短足動物園++

(チャロ、目が怖いよ…^^;)


この姪っ子とパピコさん(♂さんもいるけど)

が、座っているソファにわざわざ上って来ちゃうので


姪っ子にも、絶対に動かないように指令を出しております^^;



現在、ゆっくりとですが

チャロ「ちょうだい」の練習中ですヨ。



こんな風に、お外でちょっとの間だけ一緒に遊ぶくらいなら

オトナがしっかりと気をつけてさえあげれば、大丈夫です。


チャロもコドモのこと自体は好きみたいだし。



でも、やっぱり

あの突如豹変してしまう様子を見ていると


小さなお子様との生活はかなり厳しいものがあるのではないか、と…。



突拍子も無い動きをするような

幼児などがおられる場合は特に。




どーでもいいけど


このソファに座って

ふわふわのワンコ(パピコさん)を膝に乗っけている姪っ子


義弟に「どこぞのマダムみたいやなぁ」と言われていました。(笑)



…うん、確かに。




お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++


踏まれてるわ、舐められてるわ~で

超・災難だった、パピコねーさん。



ご愁傷さまです^^;



う~ん、まだ載せたい写真が残ってるんだけど…


また、なが~くなっちゃったので

本日はこのへんで。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!



++嗚呼、短足動物園++


ユッケは、また明日よろしくね!



☆私信です☆


先日、メールフォームよりご連絡を下さった「meronママ」さま。


お返事を返信しようとしたのですが

アドレスがエラーで、戻って来てしまいました…。


なので、申し訳ございませんが

取り急ぎ、こちらでお礼を申し上げたいと思います。


ありがとうございました。

もう少し、見守ってやっていただけると幸いです^^



我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


お問い合わせ等につきましては


 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


ふわふわであったかくて気持ちいい~、と

コドモに大人気だったものの

チャロに踏まれた上に、ペロペロ攻撃されてしまったパピコさんと

今日は残念ながらあまり出番がなかったユッケどんに

「ドンマイ!」と励ましのクリックをお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、待ちに待ったお給料日だった我が家。いつもどおり、♂さんに各口座への振替をお願いしてあったのですがなんか、お疲れが溜まっていたらしくひとつの口座への振替額をひと桁、間違えてしまいました。(ネット振込みなの)まぁ、間違えてしまったものは仕方が無い。以 ... 続きを読む

昨日は、待ちに待ったお給料日だった我が家。


いつもどおり、♂さんに

各口座への振替をお願いしてあったのですが


なんか、お疲れが溜まっていたらしく

ひとつの口座への振替額をひと桁、間違えてしまいました。


(ネット振込みなの)



まぁ、間違えてしまったものは仕方が無い。



以前、住んでいたマンションの大家さんの口座に


間違えて、生活費を全額分(家賃の2倍くらい)を振り込むという

大ポカをやらかしてくれたけど、それよりマシだ。


今回は自分ちの口座だもんね。(苦笑)



なので、昨夜

♂さんが帰宅してから


動かすべき金額の確認をしていたんだけど


ヤツめ、キックオフ直後の日韓戦に夢中で生返事ばかりで。



カチーンときたワタクシ。


「ちゃんと話聞かんかぁ、ゴルァ!」


久々に、キレ散らかしてやりました。



さすがの♂さんも

サッカーが後半戦に入ったあたりでやっと反省したようですが…



自分ではなく

ユッケどんを捕まえて、ムリヤリ土下座させてきやがった。



んなことされたら、許さんわけにもいかんだろーが。


++嗚呼、短足動物園++


さすがに、ユッケどん

衝撃の土下座写真は撮ってませんが…^^;


仕方が無いので

ユッケどんに免じて、許してやろう。




ちなみに

いつも、夫婦喧嘩が始まると


ユッケは必死になって

私の裾や袖を引っ張って、止めに入ります。



知り合いに以前聞いた話なんだけど


飼い主がケンカしたりしている場合

ワンコって、劣勢の人を庇い、優勢の人を宥めに行くらしいよ~って。



ワタクシ、そんなに恐ろしいのかしら…オホホホホ。



皆さまのお宅のワンコさんたちは

飼い主がケンカを始めたりすると、どんな感じで見てますか?



さて


今日はちょっと朝からバタバタしていたので

ひとまずは、簡単小ネタ記事でお送りしてみました。



この後、夕方までにはまたいつもの

通常記事(なが~い記事ともいう)を、お送りする予定でおりますので


宜しければ、また遊びに来て下さいね~!!



ではでは、また後ほどお会いしましょう♪




我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


お問い合わせ等につきましては


 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


なんにも悪くないのに

諸悪の根源・♂さんのかわりに土下座をさせられてしまった

悲劇のユッケどんに「良く頑張ったね」と

労いのクリックをお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、2度目の更新です。この ↓ では預かりワンコ2号「チャロぼん」のアピール記事をUPしておりますのでよろしければ、そちらもご覧になって下さいね!さてさて…こちらは、先日の日曜日。無事に法事が終わって土・日と「義実家にお泊り」だった甥っ子&姪っ子と近所 ... 続きを読む

本日、2度目の更新です。


この ↓ では

預かりワンコ2号「チャロぼん」のアピール記事をUPしておりますので


よろしければ、そちらもご覧になって下さいね!




さてさて…


こちらは、先日の日曜日。


無事に法事が終わって

土・日と「義実家にお泊り」だった甥っ子&姪っ子と


近所の方の田んぼで遊ばせていただいた時のお話です。

++嗚呼、短足動物園++



この、天然かつ無料なドッグランが大好きなユッケどんと



++嗚呼、短足動物園++


突然、セーターが気になりだしたようで

脱ごうと躍起になっている、チャロぼんの傍らには…


++嗚呼、短足動物園++


前夜にご帰還を果たした、パピコさんが。



すると


何やらごにょごにょと

ナイショ話を始めるオカマワンコチーム。


++嗚呼、短足動物園++


どうやら彼ら

「お泊り会」が羨ましかったようですが

++嗚呼、短足動物園++



パピコさんに叱られちゃった。(笑)


++嗚呼、短足動物園++



おそらく…


今回のことで

パピコさんをご心配下っている方も多いと思うのですが


パピコさんは

本当に元気にしておりますので、ご安心下さいね^^




あっ、いちばん喜んでいるのは


++嗚呼、短足動物園++


チャロぼんかもね^^;




♂さんと一緒に

田んぼを縦横無尽に走り回るユッケどんと


セーターを脱いじゃった、サムサムチャロぼん。


++嗚呼、短足動物園++


ちょうど

田んぼの所有者のおばちゃまとお会いしたのですが


「この子だけ、えらい寒そうやねぇ…」と言われてしまったぜ^^;


いや、直前まではあったかそうなお洋服着てたんです。


けっして、自分ちの子だけをえこひいきして

預かりワンコに無体な仕打ちをしているわけでは…(笑)




やはり、小さくて大人しいパピコさんのことは

扱いやすいみたいで、かなりのお気に入りな姪っ子ちゃん。


レシティ(よつば)ちゃんの時もそうだったけれど



ずーっと、大事そうにリードを持って

田んぼの中を可愛らしくお散歩させてあげていましたよ。



鼻歌交じりなパピコさん。


++嗚呼、短足動物園++


その選曲は、シブ過ぎませんか?



「円満解散」のその日まで

まだもうしばらく、こんな日々が続く…かな。


みーんな、みーんな

しあわせになぁれ。



我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


お問い合わせ等につきましては


 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


オカマワンコチームに、こそこそ話をされて

ちょっぴりご立腹かもしれないパピコさんに

「ドンマイ!大丈夫さ!!」と、励ましのクリックをお願い申し上げます。


可愛い預かりっこたちが、たくさんの方々の目に留まるように

ランキングUPを目指したいと思いますので

どうか皆さま、応援のほど宜しくお願い申し上げます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家での4代目となる預かりワンコのチャロぼんがやって来てからはやいもので、もう1ヶ月以上が経過しました。お預かり当初は、やはりいろいろと問題も多くてこりゃ長期戦になるかも…と覚悟もしたのですがこの1ヶ月のあいだでチャロぼん、嬉しいことにだいぶ落ち着いて ... 続きを読む

我が家での4代目となる

預かりワンコのチャロぼんがやって来てから


はやいもので、もう1ヶ月以上が経過しました。



お預かり当初は、やはりいろいろと問題も多くて

こりゃ長期戦になるかも…と覚悟もしたのですが


この1ヶ月のあいだで

チャロぼん、嬉しいことにだいぶ落ち着いて来てくれましたよ。



なので、改めて…


このあたりでいっちょ

チャロぼんのアピール記事をお送りしたいと思います。


++嗚呼、短足動物園++


チャロ(仮)


トイプードル(♂)

推定3歳程度


昨年の12月15日、迷子として届けられましたが


飼い主さんからの連絡はなく、期限が切れた為

「Dog's Smile」 さん に保護されました。



フィラリア(-)

8種混合ワクチン接種済

去勢手術済


体重は4.8kg(痩せています)


トイプードルとしてはかなり体高があり(約40センチ)

手足も長いので、すごく優雅な印象を受けます。


++嗚呼、短足動物園++


吠えは、正直ありますが

無駄吠え、というほどのものでもなく。



当初、クレートに入れると

ひたすら吠え続けたりもしていたのですが


ウチ、田舎の一軒家なので

こちらも気にせずに大々的にムシし続けていると


遅くても30分程度経つと、疲れるようで…静まります。(笑)



今では、おトイレに行きたいときやゴハンが欲しい時

お散歩の順番待ちの時などに激しく吠えるので


「要求吠え」の要素がかなり大きい気がします。


集合住宅にお住まいの方は

ちょっと、ご近所迷惑が気になるかもですね…。



ですが、チャロ自身が満足すると

言われなくても率先してクレートに入って

大人しく待機することが出来るようになって来ました。


先ほどもお話したように

延々吠え続けているわけでもなく


お留守番の時もクレート内で静かに待っていられますヨ。



室内フリーにしている時や

お出掛け、お散歩の時などはほっとんど吠えることはありません。




保護当初はかなり問題行動も多く


マウンティング・マーキング

叱られる気配を察知して逆ギレ(唸る)

ハウスさせると吠え続ける

パニック状態になると、噛もうとしてくるなどなど


本当に、いろいろとやってくれましたが



この1ヶ月の間でだいぶ落ち着き


マウンティングと

叱られても、唸ったりするようなことは


もう、ほぼなくなりました。



今では、叱られると

自分から率先してクレートに「ハウス」したりもします。(笑)


「叱られる」ということの意味を

だいぶ理解してくれているのでしょうね。


学習能力の高さに、お世話係…舌を巻きます。



ふとした瞬間に

「パニック状態(発狂)」になることはまだまだあるのですが


こちらは、しっかりと目を見ながら「オスワリ」と命じると

(オヤツなどを持っていると、より効果的)

ちゃんと、落ち着いてくれるのですよ。



お世話係♂♀共に

当初、慣れないうちは何度か噛まれてしまったのですが



とりあえず


自分が誰かに向かって何かアピールをしている時などに

横から第三者に介入されたりすると


それが誰であろうと、許せない傾向があるようです。



まず、チャロが私にマウンティングをしている時

それを制止しようとした♂さんの手をガブリ。



なので

とりあえずその後


チャロと1対1で向き合って叱っている時などは

もう一方の人間は、空気になることを心がけていたのですが


ゴハンの支度をしている時に飛び跳ねて付きまとってきた

チャロを私が注意しているところ


たまたま、横を通りがかっただけの♂さんが足を噛まれました^^;



そして、最後にもうひとつ…。


ウチのユッケとガウガウバトルが始まってしまったので

私がとりあえず、ユッケを抱えて宥めようとしたところ

それを見て発狂してしまったようで、私の肩をガブリ。



どのケースも

預かって1週間も経たないあいだの出来事です。



ですが、今はだいぶこちらもパターンがわかってきたので


うまく気を逸らしながら

チャロを落ち着かせることが出来るようになって参りました^^



おかげさまで

それ以来、噛まれていません!!



あと

来客時などには嬉しくて興奮してしまうので、要注意です。


外れたマナーバンドを私が付け替えようとしたり

他の子がハウスを命じられたりするのを見て


「邪魔される!」と焦るのか、ギャウギャウ言うこともあります^^;


(まぁ、すぐに落ち着くのですがね)



基本的に「敵意」や「害意」などは見られません。

人のことは、本当に大好きなようですし…。



パニック状態になって

どうしたらいいのか自分でもわからなくなって


それで、ついお口が出てしまうといったような感じで


噛みたくて噛んでいるわけじゃない

っていうのが痛いほど伝わってきます。


だから本当に

いきなり噛まれる、とかそういったことはないんですよ。



パニックになる前に、必ずサインがあります。


そして、そこでしっかりと向き合ってやると

必ず落ち着きを取り戻してくれます。


一生懸命、チャロも考えてくれます。



あ、

もしも、それでもパニックになってしまった場合は


まず、とりあえずそこらへんにあるものに八つ当たりするようで

ウチではよく、座椅子やクッションが被害に遭ってます^^;



そういう場合についこちらが動いてしまったりすると

♂さんのように、運悪くガブリとやられるのかもしれませんね。



どうやら、元々「訓練」は入っていたようで

保護当初より、「オスワリ」と「お手」は出来ていました。


ウチで「フセ」も教えてみたのですが

ほんの一瞬でマスターしてしまうほど、賢い子です。


アイコンタクトもバッチリ。



++嗚呼、短足動物園++


体のどこを触られても怒りません。

シャンプー・ドライヤーなども大人しくさせてくれます。



あ、でも歯磨きは

シートなどを使うと噛み付こうとしますので(指は噛まない)


ハブラシで再チャレンジしてみたところ、それは大丈夫でした。



そして

「モノ」に対しての執着がかなりあるようで…。

++嗚呼、短足動物園++


ボール遊びなどをすると

嬉しそうに取りに走るのですが、持っては来ません。(笑)


それを無理に取り上げようとすると、唸ります^^;

他の犬が近づくと、もれなくバトルになります^^;;;


現在は「ちょうだい」でボールを渡してもらえるように練習中。



そして、逆に他の犬が遊んでいるおもちゃを

ムリヤリ奪いに行くようなことはしないのですが


やはり、チャロの意識が「何か」に向かっている時

それが「人」であっても「犬」であっても、ニアミスをするような場合は


細心の注意を払う必要があると思われます。



おトイレはまだまだ練習中。


クレートの中では基本的にいつも我慢しているようで


行きたくなったら、吠えてお知らせしてくれるので

その際、お庭に出してあげております。


お散歩が朝夕の2回・お庭での排泄がさらに2回程度かな。



部屋の中のトイレシートに連れて行くと

どうしても足を上げてしてしまうので、こちらも練習中。


お外では座ってのおちっこも、だいぶ出来るようになってきました。


++嗚呼、短足動物園++

基本的に、他の犬に対して攻撃性などはなく

共存も、可能といえばもちろん可能なのですが


++嗚呼、短足動物園++


女子ワンコには、少々しつこくつきまとったり


自分に「指導」をしてくるような男子ワンコとは

ガウガウと激しいバトルをしてしまうことがあります。



攻撃性は無いといっても

歯が当たって怪我をして(させて)しまう危険性だってゼロではないわけで


なので、多頭飼いについては

かなり慎重に考えていただく必要があると思われます。




先日は

ウチの甥っ子(小3)と初めてのご対面を果たしました。


お正月に彼らが来たときは

さすがにちょっと怖くて、まだ会わせてあげられなかったんですけどね。


++嗚呼、短足動物園++

(お庭で甥っ子とボール遊び中)


子供とのボール遊びも、先ほどに述べたように


チャロが夢中になっている時に手を出しさえしなければ

そして、大人がしっかりと監視をしてあげていさえすれば


少しの時間、遊ぶ程度ならば大丈夫です^^



チャロ自身も、子供のことは好きなようですが


やはり、小さなお子様の居られるご家庭などでの生活は

かなり、厳しいものがあるのではないか…というのが正直なところかなぁ。




人間のことが、本当は大好き。

なでてもらうことが、物凄く幸せ。


必死ですがりつくように甘える姿と

パニックになっている時とのギャップが、なんだか切なくなる。



彼の過去については、わかりませんが

大好きだった飼い主に、酷く叱られ…


挙句、棄てられたのかも。


(保護当初、毛玉だらけのボロボロレゲエ状態でした^^;)



お世話係が大きいものや長いものなどを持つと

突如として唸り始めるようなことも、たまにあります。


あくまでも推測でしかないけれど

そういったもので、何らかの記憶がフラッシュバックしたのかも。



ですが、本当にこの1ヶ月で

たくさんのことを吸収し、学習し


チャロは、どんどんお利口さんになってくれています。


++嗚呼、短足動物園++


まだまだ、お勉強の日々は続くと思われますが


そんなチャロとガッツリ向き合って下さる

本当のご家族を、募集しております。


辛い過去はさっぱり忘れて、幸せになろうね。




我が家の預かりワンコ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


お問い合わせ等につきましては


 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


預かりワンコのパピコさん&チャロぼんが

素敵な里親さまに見つけていただけるように

ランキングアップを頑張りたいと思いますので

どうか皆さま、応援のほど宜しくお願い致します。


本日はこの後にもまた通常記事を更新したいなぁ、と考え中です。

よろしければまた覗きにいらして下さいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加