++嗚呼、短足動物園++

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけ(♂)と飼い主 そして、里親募集中の預かりワンコたちとの ゆるゆるぐだぐだな日々を、オチもヒネリもなく綴るブログです。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけと飼い主

たんそく一家のユルい日常を、オチもヒネリもなく綴るブログです。


 
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング

昨夜、ユッケが「伏せ」を習得いたしましたーいやぁさすが「ご褒美」で釣るとコギさんは覚えが早いっす^^;しかしまだ「コマンド」のみでの理解は完全には難しいらしくはじめは「伏せ」と「お座り」を混同しちゃってて「お座り」って言っても「伏せ」したりしてたのですがだ ... 続きを読む

昨夜、ユッケ

「伏せ」を習得いたしましたー



いやぁ

さすが「ご褒美」で釣ると

コギさんは覚えが早いっす^^;



しかし

まだ「コマンド」のみでの理解は

完全には難しいらしく


はじめは

「伏せ」「お座り」を混同しちゃってて


「お座り」って言っても

「伏せ」したりしてたのですが


だんだん、少しずつわかってきたようです。



とりあえず

「伏せ」と言いながら、床をかるーく叩くと



いっちょあがりー。

だいぶコギちゃんっぽくなってきたでしょ?




そんなユッケ


「うん○」(文字色がサイテーよ)


わざわざシーツから外れたところ

してくれることが多い。(号泣)



しかもサークルの中で

その上を踏み踏みしたりしてるもんだから



そりゃーもう…ひどい有様ですよ。




そしてそのうん○(いや、だから色が…)まみれの足で


飼い主に飛びつく…


本当は「目を合わせたり」せずに

ただ黙々と後始末をするのがいいらしいのですが


つい


「ぎゃー」


絶叫してしまいます^^;



綺麗な服なんておちおち着れやしねー。

(いや、そんなに持ってないけどさ)



相手をしてくれない飼い主への抗議か


はたまた


以前、粗相をしたところのニオイがまだ残ってるのだろーか。



そんなわけで

以前から気になってたモノ

楽天で買ってみました。




バイオチャレンジ(除菌剤・消臭剤・防ウイルス剤)500ml NEWボトル  【】



お耳やお尻、足の裏、目の周りなど

ペットちゃんの身体に対しても直接使えて

かなりいいらしい…という噂を耳にして

以前から興味はあったのですが


ホントに消臭効果は素晴らしい感じです。(笑)


かなり犬臭くなってた

ユッケの寝床に敷いている毛布のニオイ


そりゃーもう見事に消えたっぽい。



これならば粗相の後の

わずかなニオイも抹殺できるでしょーか。



効果のほどは…

まぁまた後日にでもご報告をば。



って

粗相の原因がユッケなりの抗議だったら


どーしようもないわな^^;




普段ヒマな私にも


家事やら何やら、やるべきことはあるので


24時間いつでも相手はしてやれんのだよ、ユッケ。



最近

ねずみちゃんたちのお世話をしてる時も


ヤキモチ焼いてワンワン吠えたりするしなぁ。



も; うるさいわよ、若造。



ねずみちゃんたち敵意なんて持たれたら辛いので


ちゃんとその後には必ずユッケにも

おやつをあげるとか遊んであげるとかしてるんだけどねー。


「ねずみちゃんのお世話のあとには

ユッケにもいいことがあるんだよー」


ってな感じで。



あぁ

しつけって奥が深い…。



今日のユッケ 2.7kg



昨夜

家の前でユッケだっこして

ダンナの帰りを待ってたら


軽く腕が筋肉痛です…情けなや~。



引越しのため、仕事を辞めてはや2ヶ月。


完全に身体なまってます^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

当初、犬を飼いたいと話した時には正直、あまりいい顔をしていなかった義両親。いつか子供が生まれたりした時に犬の抜け毛が原因でアレルギーになったら…というのが理由だったわけなのですが(飼い主夫婦にはまだ子供がおりません)実際やってきたユッケを見るやかなりメロ ... 続きを読む

当初、犬を飼いたいと話した時には

正直、あまりいい顔をしていなかった義両親


いつか子供が生まれたりした時に

犬の抜け毛が原因でアレルギーになったら…

というのが理由だったわけなのですが


(飼い主夫婦にはまだ子供がおりません)



実際やってきたユッケを見るや


かなりメロメロのご様子^^;




ばーじん な にくきぅ



昨日なんて

義両親および義弟その彼女ちゃんとで


「離れ」であるウチに集まり


せっまいお部屋で大人6人


「ユッケを囲む会」と化しておりました…。



当のユッケ

あっちこっちからおやつをもらえたり

遊んでもらえたりするんで


テンション高すぎで息切れしてます…。



今のところ

「お座り」だけはほぼ完璧なので


みんなのところで


お座りしたおしてました。



あんた

おやつの分、食事減らしておくからね。



ゆ; 虐待反対。がぉー。



そんなユッケさん体重は2.7kg



首輪もこころなしか

きつくなってきたようなので

穴をひとつ後ろにずらしました。



生後2ヶ月半ちょい

確実に成長してるみたいです。



パピーちゃん期間

もちろん言葉にならないくらい可愛いけれど


大人に成長したユッケにも早く会いたいなぁ。



どうでもいいけど


ユッケ、最近は

トイレで眠るのがお好きなようで


ホント、困ります…。


ワンコ用ベッド入れたり

飼い主なりにいろいろと


快適な寝床作りに努めてみたのですが


どーもユッケ様のお気には召さないご様子。


なんか理由はあるんだろうけど…


なんでそんなにトイレで寝るのが気持ちいいのか^^;


ちゃんと

そのつどシーツは替えてるんで

排泄物の上で寝るとかいうわけでもないのですが


やはり…ねぇ^^;;;;



なんかいい方法はないだろか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は飼い主♂がお休みだったのでユッケを抱いてすっかり春めいてきた近所をお散歩してみたり。(2回目のワクチン接種が終わる前の子犬ちゃんはまだ自分の足で歩いてのお散歩ができないのです)でちなみに昨日のユッケの体重は2.3kgだったんだけど今日測ってみるとな ... 続きを読む

昨日は飼い主♂がお休みだったので



ユッケを抱いて

すっかりめいてきた近所をお散歩してみたり。



(2回目のワクチン接種が終わる前の子犬ちゃんは

まだ自分の足で歩いてのお散歩ができないのです)



ちなみに


昨日のユッケの体重は2.3kgだったんだけど


今日測ってみると

なぜかいきなりの2.6kg



また明日測ってみたら

減ってたりするのかもしれないけれど



とりあえず

大きくなるのはよいことだ。



いっぱい食って寝て出して

りっぱなコギ男になるのだぞ。




入浴中ユッケ。


だんだんお耳も大きくなって

コギちゃんらしくなってきたような。

(流し目が素敵)





でも、なんか

こうやってみると


ジャックラッセルくんみたくなってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3/2(日)にブリーダーさんのところからユッケをお迎えして以来ごはんはドライフードを適度にふやかしてあげていたんですが昨日からはもう完全ドライに移行完了。ユッケもお腹を壊したりはしていないようなのでとりあえず一安心です。ユッケ生後71日目。体重は2.3k ... 続きを読む

3/2(日)に

ブリーダーさんのところから

ユッケをお迎えして以来



ごはんは

ドライフードを適度にふやかして

あげていたんですが



昨日からはもう

完全ドライに移行完了。



ユッケもお腹を壊したりはしていないようなので

とりあえず一安心です。



ユッケ

生後71日目。



体重は2.3kg



ペットショップで見かける

同じくらいの月齢のコギちゃんと比べると



ちょっと小柄なのかな?



という気もします。





あと

もうひとつ気になることがあって



お迎えして2~3日した頃から


ユッケが立ってたり、お座りしているとき


よく見ると


左前足が「ぷるぷる」震えている時があるのです。



とりあえず


歩き方もおかしくはないし

元気に走るし

足に触っても嫌がったりはしないし



いつもいつも震えているわけではないんで



とりあえず

2回目のワクチン接種予定日(今月末)まで

様子を見ようか、とダンナとも話しているのですが



どうなんだろ?



例えて言うなら

人間が「片足立ち」してる時のような

ぷるぷるの仕方…



まさにそういう状態で



ユッケも立っている時に

片足に変に重心がかかって

ぷるぷるしちゃってるんだろうか。



それとも

ダンナが喜んで

ユッケを室内を走らせたりしてるから

そん時に足でも痛めちゃったのかしら…



謎です。



とりあえず要注意ですな。




なんか

あめーばメンテナンス中らしく

画像のアップが出来ないので


また後日…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主♀体調不良やらなんやらでしばらくブログのアップも出来ず。それでも根性で金曜の飲み会だけは参加してきました。寒いのに春の装いとかしちゃうからそれで風邪も悪化したのかもしれない^^;なんだかんだいってユッケの体重は2.2kg見た目で言えばかなりでかく犬 ... 続きを読む

飼い主♀

体調不良やらなんやらで

しばらくブログのアップも出来ず。


それでも

根性で金曜の飲み会だけは参加してきました。


寒いのに春の装いとかしちゃうから

それで風邪も悪化したのかもしれない^^;



なんだかんだいって


ユッケの体重は2.2kg


見た目で言えば

かなりでかく


犬っぽくなってきたような

気がするんですけどね。

(最初は子熊っぽかった^^;)


体重自体はそんなに増加してないらしい。


サークル越しでないと

静止状態の写真が撮れません。



いまはまだ

ちび犬なので


そらとぶゆっけ。(ダンナの手添え)

とか

こーんなこともできちゃったりしますが


成犬になって10kg超えたりしたら

ダンナもさすがにこんなことできないでしょうね^^;


いつまで出来るかチャレンジだ。




はー

今朝もしんどくて


ユッケ朝ごはんをあげたあと

3時間ほど床に臥せってたんですが


目が覚めてみると

ユッケの嫌がらせなのか


お土産がふたつも

サークル内に散乱

(シーツは完全無視されてました)


しかもその上を歩くもんだから


地獄絵図が出来上がってましたとさ。



飼い主♀

涙目で


ユッケの足をお風呂場で洗い

せっせとサークルとフローリングを拭き掃除…。


おちおち

寝てもいられません^^;



そういえば今朝は

が鳴ったりもしてたんだけど


ユッケ

まーったく気にせず


吠えたりすることもなく


すぴー、と寝息立ててました。



雷でびっくりするワンちゃんって

結構多いって聞いてたんだけど…



うちのたれいぬ。


相変わらずマイペースです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主♀今日もベッドからダンナをお見送り…って今日も飼い主♀の不健康自慢から始まりました^^;(これでもいつもはすっごく健康体なのよ)さてユッケさん最近「我」というものが出始めたのかそれとも化けの皮(?)がはがれ始めたのかよく吠えるようになってきました。 ... 続きを読む

飼い主♀

今日もベッドからダンナをお見送り…


って


今日も

飼い主♀の不健康自慢から始まりました^^;

(これでもいつもはすっごく健康体なのよ)



さて


ユッケさん


最近「我」というものが出始めたのか

それとも化けの皮(?)がはがれ始めたのか


よく吠えるようになってきました。


「サークルから出せ~」

「おやつよこせ~」


という、いわゆる要求吠えだと思うんですが


ちびのくせにこの声がなかなかでかい^^;


ひたすら

無視をするか

吠えなくなったら褒めるとかして

対処はしてるんですけどね。


もしこれがマンションとかだったら

どうしても苦情とか出ちゃうんだろうなぁ。


今まで

鳴き声のある動物では

ニャンコとしか暮らしたことなかったので


ワンコ(しかもちび)

予想以上の大きな鳴き声


いちいち


「びっくぅ~~~~( ̄□ ̄;)」


ってなってしまう飼い主夫婦




しかし幸い

我が家は田舎の一軒家


中庭を挟んで母屋(義両親の住まい)があるくらいで。


はじめて


「ビバ、田舎!!」

とか思っちゃいました。(笑)




さてさて

最近どうしてもですね


ブログネタ

新入りのユッケのことばかりになっちゃってたんですが


先住のはむちゃんず

もちろん元気です。


も; あーワンワンうるさいわねぇ。若造。

   どうでもいいからヒマ種よこせ。


と、もなか

ガジガジ暴れれば




きなこばぁちゃんだって負けてません。



き; 若いもんにはまだまだ負けないわ。

   ばぁちゃんだって

   こんな開脚出来るのよ。



今のところ

犬 VS ハムスター 

(なんか、エイリアン VS プレデター みたいだな^^;)


まだ恐ろしくて

直接のご対面とは参りませんが



もなかを私の手のひらに乗せて

ちょっとだけご挨拶させてみました。


みつめあう ユッケもなか


お互いに

未知との遭遇。



両者

あまり興味がないようです。(笑)




まぁ、いいんだけど。


とりあえずユッケ

はむちゃんずをいじめたりしないでいてくれれば。

(その逆ってあるのかな?^^;)



今日のユッケの体重 2.1kg



さて

飼い主♀はこのあと夕方から飲み会



はじめて

「鹿のマーク」が入った

奈良のバスに乗ります、ドキドキ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、勝手に宣言していたとおり今日はユッケの手作りおやつに挑戦。余談ですが飼い主♀やや風邪っぽくて、ノドも痛くて昨日からなんだか絶不調…今朝はダンナをベッドからお見送りでした。そんなこんなでずっと8時過ぎまで床に伏せっててユッケのトイレやらお食事のお世話 ... 続きを読む

昨日、勝手に宣言していたとおり

今日はユッケ手作りおやつに挑戦。



余談ですが


飼い主♀

やや風邪っぽくて、ノドも痛くて


昨日からなんだか絶不調…



今朝はダンナベッドからお見送りでした。



そんなこんなで

ずっと8時過ぎまで床に伏せってて


ユッケトイレやらお食事のお世話

なかなか出来ずにいたら

(いつもは6時に朝食タイムです)



あら大変。




サークル内では


シーツもずれ

毛布もずれて


あっちこっちがユッケのちっこまみれ。



がーん。


超がーん。





…すみませんでした。

以後、気をつけます。



ということで

朝から反省&学習した飼い主♀




ダンナのお弁当も作らずに

ワンコのおやつは作るんかいな。



という

明らかな


ユッケ >>>>>> ダンナ


の公式が見て取れます。




んー

でも


ユッケは生活費とか入れてくんないしなー。




やっぱり


ユッケ ≧ ダンナ


くらいにしておくべきか。(鬼嫁)




出来上がったおやつ



アイリスペットどっとコム  さん の


サイトより拾ってきた、卵ボーロ です。






さて

ユッケ選手の食いつきはいかに?


お、いいかんじ?




しかし


ゆ; かってーな、おい。



焼き過ぎ


いささかお子ちゃまには固かったようです。(汗)



しかしあんた、なんつー顔やねん。




とりあえず

ユッケにあげる時は


飼い主が

あらかじめ小さく割って渡すのが必須かと。



飼い主♀


「ボーロは焼きすぎると固い!」


ということをおぼえた…。




今日は学習しまくりの1日です。


この熱は知恵熱なのでせうか。




明日は飲み会だというのに…




さて


今日のユッケの体重 2.0kg


あんだけ食ってなんで減っとんねん!!!!





そうそう

昨夜、飼い主♂

お疲れながらもユッケと頑張って遊んでくれたおかげで


こーんなコーギースマイルが見られたのです




飼い主夫婦、萌え死にました。(合掌)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユッケが我が家に来て今日で4日目。とりあえずサークル内にいる時はペットシーツの上で用を足してくれるのですがやはりサークルから部屋に出ちゃうとそこかしこで粗相しちゃいますね。仕方ないのでひたすら無言で片付ける飼い主♀…^^;シーツの上で排泄してる現場を見つ ... 続きを読む

ユッケが我が家に来て


今日で4日目。



とりあえずサークル内にいる時は

ペットシーツの上で用を足してくれるのですが



やはりサークルから部屋に出ちゃうと


そこかしこで粗相しちゃいますね。



仕方ないので

ひたすら無言で片付ける飼い主♀…^^;



シーツの上で排泄してる現場を見つめながら

一生懸命お声をかける


という

トイレしつけの基本には忠実な飼い主ですが



さすがにまだまだ道のりは長そうです。



つーか

毎日、掃除機掛けと拭き掃除やってるんで



逆にワンコが来てからの方が

家も片付いてるかも。(いや、まじで)


ちなみに


掃除機かけるたび

ユッケはその音にビビッて震えてますが^^;




そんなユッケ

昨日から、おやつをエサに


「おすわり」の練習中です。


トイレのしつけも完全ではないのに^^;



あは

焦り過ぎよ、飼い主。



しかし、

そこはさすが食い意地の張ったコギさん



おやつ欲しさに

「おすわり」のポーズをすれば


ウマいおやつがもらえるのをわかってきたようで



今のところ

成功率は7割


ってところでしょうか。


えらいぞユッケ。




ちなみにそーんな

食い意地はりまくりのユッケさん



昨日、飼い主がコー○ンで見つけてきた

おもちゃに夢中になってくれたようでして

じゃーん。

名付けてバナナくん。(超・見たまま)



これまで

何を見せてもリアクション薄くて


「こやつは本当にあのコーギー犬かぇ?」


とか

いささか不安を感じていたところだったのですが



こんな感じで

サークル内で大暴れしております。


時々

興奮して「アン!アン!!」とか

吠えちゃいます…か、カワユス。


あとは

コーギースマイル とか見せてくれるようになると


飼い主、きっと萌え死んでしまうと思われます。




今のところ

走ってくる時も


まじめーな顔して


あまり犬っぽく「へっへ」したりしません。


そのたびに

飼い主から


「マジメか!!」


と突っ込まれている今日この頃。



体重は2.1kg


減ってますけど^^;



さて


明日は手作りおやつに挑戦してみようか…

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はダンナ(飼い主♂)がお休みなので朝から晩までの合計4回ユッケのごはんを用意してもらうことにしましたー。昨日1日ユッケと過ごしもちろんごはんも全部用意した私、飼い主♀その甲斐あってかユッケ、ケージから出すと私の方にばっかり寄って来るもんで飼い主♂とし ... 続きを読む

今日はダンナ(飼い主♂)がお休みなので

朝から晩までの合計4回

ユッケのごはんを用意してもらうことにしましたー。


昨日

1日ユッケと過ごし

もちろんごはんも全部用意した私、飼い主♀


その甲斐あってか


ユッケ、ケージから出すと

私の方にばっかり寄って来るもんで


飼い主♂としては相当ジェラスィだったらすぃ。

(意味なく韻とか踏んでみた)




ちなみに

ブリーダーさんのところでは

ドライフードをふやかした状態

あげてたそうなので


ウチでは徐々に

固いフードも食べられるように移行中。


程よく芯を残したアルデンテ状態で出します。



そんなダンナの頑張りの甲斐あって


ユッケ

ダンナの方にも寄ってくようになりましたとさ。(笑)



飼い主♂の足に乗るユッケ

おやつに釣られているだけ、とも言う。



昨日、一昨日と


おもちゃやおやつにもいまいちリアクション薄くて

(ごはんの時は別)


なんかぼーっとしてただけユッケですが


今日当たりになって

ちょっとずつ「我」というものが出てきたっぽい?かも。




余談ですが…


買っちゃった

コギスタ。(ピンボケ)


読み漁ってます、飼い主♀




ユッケの体重 2.3kg


もう夜鳴きはしなくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユッケが我が家の短足構成員となり、2日目。初夜はお約束の夜鳴きもありましたがそんなにひどくもなく時々「きゅうーん。」とか切ない声で鳴くくらいで…まぁちょびっとだけ寝不足だった飼い主夫婦。ちなみにはむちゃんずはいつもと同じように夜中ごーっと回し車で走ってた ... 続きを読む

ユッケ

我が家の短足構成員となり、2日目。



初夜はお約束の夜鳴きもありましたが


そんなにひどくもなく


時々

「きゅうーん。」

とか切ない声で鳴くくらいで…


まぁ

ちょびっとだけ寝不足だった飼い主夫婦。



ちなみにはむちゃんず

いつもと同じように

夜中ごーっ回し車で走ってたもよう。



ワンコが来たことで

特に変わったこと(怖がったり)も

ないっぽい、よかった。



さて


飼い主♂、今日は仕事なので

後ろ髪を引かれる思いで出社。



そのあいだ

飼い主♀ユッケと格闘。



甘噛みしてくりゃ

指わっかでユッケの口を押さえ、叱り



約1時間に1回のペースでちっこ

そして、1日4回の食後は必ず

(お食事中の方、申し訳ございません)


するので


上手に排泄できたらケージから出し、遊ぶ。


そして処理


で、時々写真…と。



しかしアレですね。


じーっとして

カメラを見てくれるわけではないんで


しっかり写真を撮れるのは寝てる時のみ。



しかも

近づくとすぐに気配で起きちゃうので

(まだ緊張してるんだろね)


ズームインで撮るしか。(苦笑)



ぶっ…ぶさいく…。

(半目だし、舌出てるし)




昨日は

お客さんが来たりだとかで


あまりゆっくり眠ってるところを見られなかったけれど


今日は寝まくり。



まだまだこどもだもんねー。

(生後2ヶ月はまだ人間で言う3歳らしい)



ちょっとはこの家にも慣れて来てくれただろうか。




さて…

定時ダッシュで帰宅した飼い主♂ですが



ユッケが私の方にばかり寄ってくので

(ごはんくれる人を覚えたらしい)



かなりじぇらじぇら(嫉妬)してました^^;



それならば


明日はダンナがお休みなので

ごはん係になってもらおう。



まぁ

そんなこんなで


ユッケの体重、2.2kg


これからこの約5倍は大きくなるんだろうなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加