++嗚呼、短足動物園++

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけ(♂)と飼い主 そして、里親募集中の預かりワンコたちとの ゆるゆるぐだぐだな日々を、オチもヒネリもなく綴るブログです。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのゆっけと飼い主

そして、里親募集中の預かりワンコたち

たんそく一家のユルい日常を、オチもヒネリもなく綴るブログです。


保護犬の一時預かりもやってます。

預かりワンコたちのお話は…別ブログ「わらういぬの生活。」で!


現在の預かりっ子 
andy
アンディ
所属は 「Dog's Smile」さん
 
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

ブログ村 犬ブログ広場 人気ブログランキング

昨日の日曜日 競馬はまた外れるしわけのわからんこと(笑)は頼まれるしユッケが外して踏み踏みしたうん○&ちっこをまた軽く3回以上は片付けたしやーもう、さんざんでした^^;まぁ、そんな話はいいとして…ユッケ昨夜、「お手」を習得した模様です。「お座り」と「伏せ ... 続きを読む

昨日の日曜日



競馬はまた外れるし

わけのわからんこと(笑)は頼まれるし



ユッケが外して踏み踏みした


うん○ちっこ

また軽く3回以上は片付けたし



やーもう、さんざんでした^^;





まぁ、そんな話はいいとして…







ユッケ

昨夜、「お手」を習得した模様です。




「お座り」「伏せ」

ほとんど1日で覚えたものの



「お手」はなかなかやってくれなくて



まぁ

直接「しつけ」には関係のない「芸」だし


最悪、出来なくてもいっかぁ~。


なんて言ってた矢先でした。



んー

ユッケ、もうすぐ生後3ヶ月。


確実に大きくなってるねぇ~。




ちなみに、体重は3.6kg

(いきなりでかくなってきたぞ^^;)





とは言っても

まだまだ赤ちゃんレベルユッケくんなので



「お座り」「伏せ」と、「お手」


飼い主の顔色その場の空気



正解をうかがいながら

探り探りやってるって感じ。





そんな

「空気の読める男、ユッケ。」




まだ

言葉での「コマンド」

完全に理解してませ~ん。






おやつの為ならエンヤコラ精神


今日もいろいろ仕込まれております。


テーブルに乗り出す飢えたイヌ。


目線の先には

飼い主♀作のにんじんケーキ。

(イヌ&ねづみ共用)




飼い主♀; じゃぁ、三回まわってワンと言え。(嘘)





と、こんな感じで


スパルタ飼い主

見事に芸を仕込まれ、餌付け完了。

(三回まわったり、ワンとか言ったりしてませんけど)




ついでにと言っちゃなんですが


こっちは飢えたねづみども。




3階建てマンション (通称・メゾンジャンガリ)


の上下階で

2匹同時にガジガジしてます。


ちなみに

2階にもなか

3階にはきなこ


そして1階は貯蔵庫


いつも

こんな飢えたねづみどものお世話をしていると


ちょっぴりヤキモチを焼いて

ワンワン吠えてたユッケなのですが


最近は学習したらしく


この次には自分のおやつをもらえると信じて

吠えずにおとなしく待っていられるようになりました。



えらいねー。

ちゃんと立派に成長してるんだねー。



こんな可愛い子たちが住む

短足動物園の園長だなんて


あたしゃ本当に幸せものだよー。


って


アンタ、冒頭でまた

「ユッケのうん○の後始末」

ぶーたれてなかったか?^^;



はいー


今日も家の廊下にそれはそれは見事な

「うん○」されましたー。(涙)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ    にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

横にばかり成長している飼い主夫婦にも愛のクリック。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウチのユッケさん。綺麗好きなのか、どーなのか。たとえ一滴でもちっこを致したあとのペットシーツの上にうん○をするのはどうもプライドが許さないらしい。そんな「綺麗好き?」なアンタがさーやたらめったらそのうん○を足で踏み踏みしてるってのはどーゆーことなんだい? ... 続きを読む

ウチのユッケさん。


綺麗好きなのか、どーなのか。


たとえ一滴でも

ちっこを致したあとのペットシーツの上に


うん○をするのは


どうもプライドが許さないらしい。



そんな「綺麗好き?」なアンタがさー


やたらめったら



そのうん○


足で踏み踏みしてるってのは


どーゆーことなんだい?!




毎日少なくとも3回は


雑巾片手マスク着用

拭き拭きしてます。


あぁ、まるで私はシンデレラ。(嘘)




そんなわけでこの度


我が家の


「うん○処理隊長」


にめでたく任命されました

飼い主♀でございます。



ちなみに飼い主♂

「うん○まみれのユッケの足を洗う係長」

(なんか、芋洗坂係長みたいだな)



どこからともなく「ぷーん」


そこはかとなくパンチの効いたかほり

漂ってきたらば


飼い主夫婦

何も言わずともお互いに敬礼して

それぞれの任務遂行です。



ツーといえばカーです。


カーといえばキーでもあります。

(関西地区だけか、これは)



つーか

芋洗坂…じゃなくて


「うん○まみれのユッケの足を洗う係長」


仕事で不在の際は


否応なしに

隊長がひとり二役をこなすわけなんですがね。

(いやーん)



…って

どうでもいいですか、こんな話題^^;


最近の私


ユッケがまた「うん○」踏んだー


ってことしか書いてない気もする。





ユッケさん

いっぱい食って、寝て、出して


3.1kgになりました。



朝日に輝くちびコギの尻。

(逆光ともいう)





しっかりお鼻も長くなってきたよ。

(目線の先にはおやつ)




これは、2/17

はじめてブリーダーさんのところに

見学に行ったときの写真。


もうダンナも私も

ひとめぼれですた。


まだぼーっとしてるユッケが懐かしい…。



おとなしい子だと思ってたのよ、この頃までは^^;







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  ピノキオ並に鼻がのび盛りのユッケに愛のクリック。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はさっきまでずーっと義妹とその子供達、あと義父がユッケを見に来てたのでユッケも私も少々お疲れモードです^^;ユッケ今日測ったら体重が3kgになってましたー。ウチに来てからもうすぐ3週間約1kgぶん大きくなったのね。遊びたくて仕方がないやんちゃ盛り。ま ... 続きを読む

今日は


さっきまでずーっと

義妹とその子供達、あと義父が

ユッケを見に来てたので


ユッケも私も少々

お疲れモードです^^;



ユッケ

今日測ったら

体重が3kgになってましたー。


ウチに来てからもうすぐ3週間


約1kgぶん

大きくなったのね。



遊びたくて仕方がないやんちゃ盛り。



まだまだ粗相が多いので

なかなかフリーで遊ばせられないけれど


ゆっくりでもいいから

立派な大人のコギ男になるのだぞ。



疲れたので今日は画像無しですー。


はー

晩御飯なにしよっかな。


給料前は辛いっす。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、明日と飼い主♂(ダンナ)はお休みでーす。可能であればお昼までゆーくり眠っていたい飼い主夫婦ですが空腹のユッケさんに必ずと言って良いほど、AM8:00に起こされます…。サークルが我々の寝室と一緒の部屋なもんで^^;いつもは6:00頃に朝ごはんなのでせ ... 続きを読む

今日、明日と飼い主♂(ダンナ)はお休みでーす。



可能であれば

お昼までゆーくり眠っていたい飼い主夫婦ですが



空腹のユッケさん

必ずと言って良いほど、AM8:00に起こされます…。



サークルが我々の寝室と一緒の部屋なもんで^^;




いつもは6:00頃に朝ごはんなので

せいぜい頑張っても8:00が限界なのでしょう。



ホントにいつもきっちり8時です。(笑)





ちなみに余談ですが


今まで1日4回に分けてご飯をあげていたところを

今日からは3回にすることにしたんですが



ユッケ

ちょっと量の増えたごはんに狂喜乱舞。



しかし彼はまだ

「夕方のごはん」がなくなることをまだ知らない。(笑)







そんな食道楽まっしぐらのユッケさんですが



今日は、ペット保険(アニコム損保)

加入前検診のため、動物病院へ。




いつもはむちゃんずでお世話になっている病院へ

本当は行きたいところなのですが

(すっごい名医だと本気で思うのですよ)



そこは大阪だし

(奈良に越してくる前は大阪市に住んでました)



狂犬病予防接種とか、畜犬登録の際に

「自治体」が違うのも面倒だと思って

(っていてもたかが知れてるけどね)



近所に数年前に出来た

(近所と言っても車でしか行けないけれど)

ペットクリニックへGOです。




平日の、しかもだというのに

なかなかの大盛況



そろそろ

ノミ・ダニやらフィラリア予防の季節だもんね。




なんかわざわざ

「成犬」「猫」「子犬」用に

待合室診察室を分けてあったり



そしてスタッフさんも感じのいい人が多くて



ワンちゃんニャンコちゃんを連れて行くには

なかなかグゥ~~~(エ○・はるみ風に)かも知れません。




はむちゃんは診てくれなさそうだけど^^;

(直接聞いてはいませんが、そんな感じっぽい)



去年、腫瘍で亡くなってしまった

初代ハムスターつくねの診察で



現在のかかりつけ病院を探すまでに

いろいろ苦労した私なので



どうしても

動物病院は「ねづみ目線」で見てしまうのですよ。(苦笑)



小さなはむちゃん

なかなかがっつりとは診てもらえないんですよね。





…っと

話が脱線しました。






肝心の検診の結果ですが…




体重は2.86kg(でかくなったー)

体温は38.6℃(平熱らしい)



骨格もかなりしっかりしている



ユッケ、異常なーし。



だそうです。




前に気になっていた「前足のぷるぷる」


触診の感じではまったく異常もないし

やはり触っても痛がったりしないので



やはり「くせ」なのかなぁ。



とりあえず心配ならば

「ぷるぷるしている動画」を撮って

また診せてくださいとのこと。




あとは

ワクチン狂犬病の予防接種

ノミ・ダニやらフィラリアの予防についての

スケジュールを聞き


本日は終了。




人懐っこい~! 


かわいい~!!


おとなしい~~!!!




と、ユッケさん

外面の良さ満開ですた。




では猛獣なんですがね。




ちょと複雑な飼い主^^;





に乗った時にはちょっとびびってて

10分ほどの間、飼い主にずっとしがみついてましたが

(あんた、2週間ちょい前に乗ってウチに来たんやん)




まぁ

とりあえずユッケさん


今のところ異常はなさそうなのでひと安心です。

(ブリーダーさんのところでも

 引渡しの前に健康診断はして下さってたんだけどね)





ずっと元気で一緒に暮らそうなー。







今日は

へそ天で眠るユッケの動画をお送りしますー。


撮ったのはちょっと前だけど。





あと

トイレで寝るユッケ^^;


最近

シーツを引っ張ってずらしたりするので


引っ張り防止のため

もともとあったカバー、装着しました。


いつもはカバー外して

トレーだけで使ってたんだけどね。

(四方を囲まれるとそこでくつろいじゃうらしいので)



そこで寝るの、本気でやめて欲しい…。


つーか

流し目がセクスィ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜、ユッケが「伏せ」を習得いたしましたーいやぁさすが「ご褒美」で釣るとコギさんは覚えが早いっす^^;しかしまだ「コマンド」のみでの理解は完全には難しいらしくはじめは「伏せ」と「お座り」を混同しちゃってて「お座り」って言っても「伏せ」したりしてたのですがだ ... 続きを読む

昨夜、ユッケ

「伏せ」を習得いたしましたー



いやぁ

さすが「ご褒美」で釣ると

コギさんは覚えが早いっす^^;



しかし

まだ「コマンド」のみでの理解は

完全には難しいらしく


はじめは

「伏せ」「お座り」を混同しちゃってて


「お座り」って言っても

「伏せ」したりしてたのですが


だんだん、少しずつわかってきたようです。



とりあえず

「伏せ」と言いながら、床をかるーく叩くと



いっちょあがりー。

だいぶコギちゃんっぽくなってきたでしょ?




そんなユッケ


「うん○」(文字色がサイテーよ)


わざわざシーツから外れたところ

してくれることが多い。(号泣)



しかもサークルの中で

その上を踏み踏みしたりしてるもんだから



そりゃーもう…ひどい有様ですよ。




そしてそのうん○(いや、だから色が…)まみれの足で


飼い主に飛びつく…


本当は「目を合わせたり」せずに

ただ黙々と後始末をするのがいいらしいのですが


つい


「ぎゃー」


絶叫してしまいます^^;



綺麗な服なんておちおち着れやしねー。

(いや、そんなに持ってないけどさ)



相手をしてくれない飼い主への抗議か


はたまた


以前、粗相をしたところのニオイがまだ残ってるのだろーか。



そんなわけで

以前から気になってたモノ

楽天で買ってみました。




バイオチャレンジ(除菌剤・消臭剤・防ウイルス剤)500ml NEWボトル  【】



お耳やお尻、足の裏、目の周りなど

ペットちゃんの身体に対しても直接使えて

かなりいいらしい…という噂を耳にして

以前から興味はあったのですが


ホントに消臭効果は素晴らしい感じです。(笑)


かなり犬臭くなってた

ユッケの寝床に敷いている毛布のニオイ


そりゃーもう見事に消えたっぽい。



これならば粗相の後の

わずかなニオイも抹殺できるでしょーか。



効果のほどは…

まぁまた後日にでもご報告をば。



って

粗相の原因がユッケなりの抗議だったら


どーしようもないわな^^;




普段ヒマな私にも


家事やら何やら、やるべきことはあるので


24時間いつでも相手はしてやれんのだよ、ユッケ。



最近

ねずみちゃんたちのお世話をしてる時も


ヤキモチ焼いてワンワン吠えたりするしなぁ。



も; うるさいわよ、若造。



ねずみちゃんたち敵意なんて持たれたら辛いので


ちゃんとその後には必ずユッケにも

おやつをあげるとか遊んであげるとかしてるんだけどねー。


「ねずみちゃんのお世話のあとには

ユッケにもいいことがあるんだよー」


ってな感じで。



あぁ

しつけって奥が深い…。



今日のユッケ 2.7kg



昨夜

家の前でユッケだっこして

ダンナの帰りを待ってたら


軽く腕が筋肉痛です…情けなや~。



引越しのため、仕事を辞めてはや2ヶ月。


完全に身体なまってます^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

当初、犬を飼いたいと話した時には正直、あまりいい顔をしていなかった義両親。いつか子供が生まれたりした時に犬の抜け毛が原因でアレルギーになったら…というのが理由だったわけなのですが(飼い主夫婦にはまだ子供がおりません)実際やってきたユッケを見るやかなりメロ ... 続きを読む

当初、犬を飼いたいと話した時には

正直、あまりいい顔をしていなかった義両親


いつか子供が生まれたりした時に

犬の抜け毛が原因でアレルギーになったら…

というのが理由だったわけなのですが


(飼い主夫婦にはまだ子供がおりません)



実際やってきたユッケを見るや


かなりメロメロのご様子^^;




ばーじん な にくきぅ



昨日なんて

義両親および義弟その彼女ちゃんとで


「離れ」であるウチに集まり


せっまいお部屋で大人6人


「ユッケを囲む会」と化しておりました…。



当のユッケ

あっちこっちからおやつをもらえたり

遊んでもらえたりするんで


テンション高すぎで息切れしてます…。



今のところ

「お座り」だけはほぼ完璧なので


みんなのところで


お座りしたおしてました。



あんた

おやつの分、食事減らしておくからね。



ゆ; 虐待反対。がぉー。



そんなユッケさん体重は2.7kg



首輪もこころなしか

きつくなってきたようなので

穴をひとつ後ろにずらしました。



生後2ヶ月半ちょい

確実に成長してるみたいです。



パピーちゃん期間

もちろん言葉にならないくらい可愛いけれど


大人に成長したユッケにも早く会いたいなぁ。



どうでもいいけど


ユッケ、最近は

トイレで眠るのがお好きなようで


ホント、困ります…。


ワンコ用ベッド入れたり

飼い主なりにいろいろと


快適な寝床作りに努めてみたのですが


どーもユッケ様のお気には召さないご様子。


なんか理由はあるんだろうけど…


なんでそんなにトイレで寝るのが気持ちいいのか^^;


ちゃんと

そのつどシーツは替えてるんで

排泄物の上で寝るとかいうわけでもないのですが


やはり…ねぇ^^;;;;



なんかいい方法はないだろか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は飼い主♂がお休みだったのでユッケを抱いてすっかり春めいてきた近所をお散歩してみたり。(2回目のワクチン接種が終わる前の子犬ちゃんはまだ自分の足で歩いてのお散歩ができないのです)でちなみに昨日のユッケの体重は2.3kgだったんだけど今日測ってみるとな ... 続きを読む

昨日は飼い主♂がお休みだったので



ユッケを抱いて

すっかりめいてきた近所をお散歩してみたり。



(2回目のワクチン接種が終わる前の子犬ちゃんは

まだ自分の足で歩いてのお散歩ができないのです)



ちなみに


昨日のユッケの体重は2.3kgだったんだけど


今日測ってみると

なぜかいきなりの2.6kg



また明日測ってみたら

減ってたりするのかもしれないけれど



とりあえず

大きくなるのはよいことだ。



いっぱい食って寝て出して

りっぱなコギ男になるのだぞ。




入浴中ユッケ。


だんだんお耳も大きくなって

コギちゃんらしくなってきたような。

(流し目が素敵)





でも、なんか

こうやってみると


ジャックラッセルくんみたくなってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3/2(日)にブリーダーさんのところからユッケをお迎えして以来ごはんはドライフードを適度にふやかしてあげていたんですが昨日からはもう完全ドライに移行完了。ユッケもお腹を壊したりはしていないようなのでとりあえず一安心です。ユッケ生後71日目。体重は2.3k ... 続きを読む

3/2(日)に

ブリーダーさんのところから

ユッケをお迎えして以来



ごはんは

ドライフードを適度にふやかして

あげていたんですが



昨日からはもう

完全ドライに移行完了。



ユッケもお腹を壊したりはしていないようなので

とりあえず一安心です。



ユッケ

生後71日目。



体重は2.3kg



ペットショップで見かける

同じくらいの月齢のコギちゃんと比べると



ちょっと小柄なのかな?



という気もします。





あと

もうひとつ気になることがあって



お迎えして2~3日した頃から


ユッケが立ってたり、お座りしているとき


よく見ると


左前足が「ぷるぷる」震えている時があるのです。



とりあえず


歩き方もおかしくはないし

元気に走るし

足に触っても嫌がったりはしないし



いつもいつも震えているわけではないんで



とりあえず

2回目のワクチン接種予定日(今月末)まで

様子を見ようか、とダンナとも話しているのですが



どうなんだろ?



例えて言うなら

人間が「片足立ち」してる時のような

ぷるぷるの仕方…



まさにそういう状態で



ユッケも立っている時に

片足に変に重心がかかって

ぷるぷるしちゃってるんだろうか。



それとも

ダンナが喜んで

ユッケを室内を走らせたりしてるから

そん時に足でも痛めちゃったのかしら…



謎です。



とりあえず要注意ですな。




なんか

あめーばメンテナンス中らしく

画像のアップが出来ないので


また後日…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主♀体調不良やらなんやらでしばらくブログのアップも出来ず。それでも根性で金曜の飲み会だけは参加してきました。寒いのに春の装いとかしちゃうからそれで風邪も悪化したのかもしれない^^;なんだかんだいってユッケの体重は2.2kg見た目で言えばかなりでかく犬 ... 続きを読む

飼い主♀

体調不良やらなんやらで

しばらくブログのアップも出来ず。


それでも

根性で金曜の飲み会だけは参加してきました。


寒いのに春の装いとかしちゃうから

それで風邪も悪化したのかもしれない^^;



なんだかんだいって


ユッケの体重は2.2kg


見た目で言えば

かなりでかく


犬っぽくなってきたような

気がするんですけどね。

(最初は子熊っぽかった^^;)


体重自体はそんなに増加してないらしい。


サークル越しでないと

静止状態の写真が撮れません。



いまはまだ

ちび犬なので


そらとぶゆっけ。(ダンナの手添え)

とか

こーんなこともできちゃったりしますが


成犬になって10kg超えたりしたら

ダンナもさすがにこんなことできないでしょうね^^;


いつまで出来るかチャレンジだ。




はー

今朝もしんどくて


ユッケ朝ごはんをあげたあと

3時間ほど床に臥せってたんですが


目が覚めてみると

ユッケの嫌がらせなのか


お土産がふたつも

サークル内に散乱

(シーツは完全無視されてました)


しかもその上を歩くもんだから


地獄絵図が出来上がってましたとさ。



飼い主♀

涙目で


ユッケの足をお風呂場で洗い

せっせとサークルとフローリングを拭き掃除…。


おちおち

寝てもいられません^^;



そういえば今朝は

が鳴ったりもしてたんだけど


ユッケ

まーったく気にせず


吠えたりすることもなく


すぴー、と寝息立ててました。



雷でびっくりするワンちゃんって

結構多いって聞いてたんだけど…



うちのたれいぬ。


相変わらずマイペースです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主♀今日もベッドからダンナをお見送り…って今日も飼い主♀の不健康自慢から始まりました^^;(これでもいつもはすっごく健康体なのよ)さてユッケさん最近「我」というものが出始めたのかそれとも化けの皮(?)がはがれ始めたのかよく吠えるようになってきました。 ... 続きを読む

飼い主♀

今日もベッドからダンナをお見送り…


って


今日も

飼い主♀の不健康自慢から始まりました^^;

(これでもいつもはすっごく健康体なのよ)



さて


ユッケさん


最近「我」というものが出始めたのか

それとも化けの皮(?)がはがれ始めたのか


よく吠えるようになってきました。


「サークルから出せ~」

「おやつよこせ~」


という、いわゆる要求吠えだと思うんですが


ちびのくせにこの声がなかなかでかい^^;


ひたすら

無視をするか

吠えなくなったら褒めるとかして

対処はしてるんですけどね。


もしこれがマンションとかだったら

どうしても苦情とか出ちゃうんだろうなぁ。


今まで

鳴き声のある動物では

ニャンコとしか暮らしたことなかったので


ワンコ(しかもちび)

予想以上の大きな鳴き声


いちいち


「びっくぅ~~~~( ̄□ ̄;)」


ってなってしまう飼い主夫婦




しかし幸い

我が家は田舎の一軒家


中庭を挟んで母屋(義両親の住まい)があるくらいで。


はじめて


「ビバ、田舎!!」

とか思っちゃいました。(笑)




さてさて

最近どうしてもですね


ブログネタ

新入りのユッケのことばかりになっちゃってたんですが


先住のはむちゃんず

もちろん元気です。


も; あーワンワンうるさいわねぇ。若造。

   どうでもいいからヒマ種よこせ。


と、もなか

ガジガジ暴れれば




きなこばぁちゃんだって負けてません。



き; 若いもんにはまだまだ負けないわ。

   ばぁちゃんだって

   こんな開脚出来るのよ。



今のところ

犬 VS ハムスター 

(なんか、エイリアン VS プレデター みたいだな^^;)


まだ恐ろしくて

直接のご対面とは参りませんが



もなかを私の手のひらに乗せて

ちょっとだけご挨拶させてみました。


みつめあう ユッケもなか


お互いに

未知との遭遇。



両者

あまり興味がないようです。(笑)




まぁ、いいんだけど。


とりあえずユッケ

はむちゃんずをいじめたりしないでいてくれれば。

(その逆ってあるのかな?^^;)



今日のユッケの体重 2.1kg



さて

飼い主♀はこのあと夕方から飲み会



はじめて

「鹿のマーク」が入った

奈良のバスに乗ります、ドキドキ。

このエントリーをはてなブックマークに追加